アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

T字路での過失割合。接触箇所で過失は変わる?

先日T字路で交通事故を起こしまい過失割合で困ってます。信号も標識もなく道幅も同じような道路で周りには塀や民家がたくさんある所です!

事故状況は自分が一時停止をしてミラーを確認たところ車が来てないのがわかり、右折しました。右折してる最中に直進道路をものすごい勢いで(相手本人いわく40キロ制限の直進道路を60キロで走っていたと言っていましたけど60キロ以上出てたと思います)走ってきました。
それで相手の車のバンパーと自分の左ドアの前と後ろのドアにあたりました。相手も少しよけたらしく左の塀に擦ってしました。左よけた衝撃で右の方の運転席が開かなくなりました。

保険屋さんに話した相手のいいぶんが一時停止しないで右折してきて直進してるクルマにつっこんだ。と言ってるらしいです。

自分のいいぶんはまががり始めた頃には車いなかったし相手がいつ気づくかによって自分が一時停止したかどうかわかるとおもいます。仮に自分が右折途中で相手が右折してきた車にきずいた場合は一時停止したかわからないとおもいます。そこで引っかかるのが右折途中で車にきずいた場合一時停止したか相手はわからいのに一時停止もしないで右折してきたってゆえるんですかね?
直進してる車に思いっきりとびだしたら普通に相手の運転席のドアにおれのバンパーが当たるはずだとおもいます。そもそもミラーでうつってなくて自分が5キロ未満で右折して相手が60キロ以上で直進を走ってたら必ずぶつかると自分はおもいます。

こういったケースの場合過失割合はどうなるんでしょうか?

保険屋さんは
相手2
こちら8

質問者からの補足コメント

  • 相手は直進してきて曲がってくる車にきずいたはずでは?

      補足日時:2016/07/13 15:25
  • 当方右折側ですこちらからは壁があり見通しの悪いT型交差点を右折中、直進者と接触しました

    直進者側からは右折車がよく見える状況です

    右を確認し左を確認後、右折しようとしたところ
    右から車が来てるのは見えたのですが、車間距離があった為行けると判断し横断した所、

    直進が行かせないようにとブレーキ一切なし

      補足日時:2016/07/13 16:41
  • あちら側の言い分としては直進している所いきなり一時停止なしで側面に追突された。スピードは60走行していたと主張しています

      補足日時:2016/07/13 16:43
  • こちら側の主張は

    相手がなんキロでもかまわいんですけど走行し一時停止をしていないのを見たと言うなら何故ブレーキをかけずにハンドルを切ったのか?スピードを出していて間に合わなかったからでは?

      補足日時:2016/07/13 16:45
  • 車と車があったた場合はかんけいないんですよね
    自分の場合は直進してきた車のバンパーが自分が乗ってる車の左のドアの前と後ろなんですよね相手も一時停止せずに右折してきたのがわかったならばブレーキ踏むとおもうんですけどそれとも相手が60キロ以上のスピード出しててよそ見ってゆうか前みてなくて右折途中の車にきずかずブレーキも遅くなるってことですし相手がどのタイミングで俺の車にきずいたかってこともある。右折途中に俺の車にきずいたら一時停止してるかしてないかは分からないはず、相手が一時停止してないで俺が右折してきたと相手の保険屋さんに話したみたいですけどどーも不自然だと思いませんか?俺が一時停止しないで右折してきたのがわかったなら相手が直進してくるんでブレーキ踏むなりして事故回避は出来たはずです。それとも速度制限が40キロのところに対して60キロ以上出しててブレーキが間に合わなかったとかですね

      補足日時:2016/07/13 19:06
  • 相手が右折してきたのわからなかった場合ははなしがちがってきますけどね

      補足日時:2016/07/13 19:24

A 回答 (5件)

>右折してるのがわかったらスピードおとすなりブレーキ踏めたでしょってはなしなんですけど



その通りです。
ですから100:0にならないんです。
それが相手の過失2割なんです。

>相手が右折してきたのわからなかった場合ははなしがちがってきますけどね

この点を最も勘違いしていますよ。
わからなかったかどうかは過失に関係しません。一切関係しないんです。
    • good
    • 0

まず、文章からでは事故自体がはっきりと判りませんが・・・


基本的に、過失割合が8:2でも7:3でも貴方に取って何が困るのですか?
何が困るから質問しているのでしょうか?
双方上乗せ保険に加入しているなら保険屋さん同士に任せて置けばいいでしょう?
交通事故には行政上の罰則・刑事上の罰則・民事上の罰則がありますが
自己比率は民事に対して関係しますが・・・
他の二つには、直接関係しません
又、上乗せの保険料も1事故に対して、来年からの保険料が3等級ダウンするので
8:2でも7:3でも一緒ですよ!
それから、保険会社さんには、過去に起こった膨大な事故の資料があります
それに沿って出て来た過失割合は、ほとんど正しく、又逆らっても
貴方に何ら影響ないので、保険屋さんに全て任せればいいでしょう
    • good
    • 1

信号のない交差点で同幅員、直進vs右左折の場合は30:70が基準割合、双方の過失により10ないし20の修正がかかります。

保険会社が20:80と言ってきたのは修正要素があったということです。

>何故ブレーキをかけずにハンドルを切ったのか

 昔の車はタイヤがロックすると道路に真っ黒いブレーキ痕が残りましたが今時の車はABSの制御が鋭くプロが見ないとブレーキ痕は分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車と車があったた場合はかんけいないんですよね
自分の場合は直進してきた車のバンパーが自分が乗ってる車の左のドアの前と後ろなんですよね相手も一時停止せずに右折してきたのがわかったならばブレーキ踏むとおもうんですけどそれとも相手が60キロ以上のスピード出しててよそ見ってゆうか前みてなくて右折途中の車にきずかずブレーキも遅くなるってことですし相手がどのタイミングで俺の車にきずいたかってこともある。右折途中に俺の車にきずいたら一時停止してるかしてないかは分からないはず、相手が一時停止してないで俺が右折してきたと相手の保険屋さんに話したみたいですけどどーも不自然だと思いませんか?俺が一時停止しないで右折してきたのがわかったなら相手が直進してくるんでブレーキ踏むなりして事故回避は出来たはずです。それとも速度制限が40キロのところに対して60キロ以上出しててブレーキが間に合わなかったとかですね

お礼日時:2016/07/13 19:06

>信号も標識もなく道幅も同じような道路



この場合、教習所で習ったとおり

・直進優先
・左方優先

です。

ですから今回は
ほぼ全て質問者さんが悪い事故です。
9:0でも良いくらいの事故内容なので
8:2で打診を受けているなら
それで手を打つ方がお得ですよ。

質問文を何度読み返しても
質問者さんが一方的に悪い事故ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相手は一時停止しないで右折してきたと相手の保険屋さんに話してみたいですけど右折してるのがわかったらスピードおとすなりブレーキ踏めたでしょってはなしなんですけど右折した俺がくずくずゆっても仕方ないですけどね

お礼日時:2016/07/13 19:21

あなたが一旦停止したとして、そこが一旦停止の標識が


あったかどうかで違ってきます
そこで、「ミラーで確認して車が来てないのがわかり」と
ありますが、横から来る車はミラーには写らないんでは
ないでしょうか。
文章から状況をつかみにくくて、私が判断できなくて申し訳
ないのですが、下記サイトが参考になるかと思います

http://kashitsu.e-advice.net/car-car/69.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一時停止の標識も止まれもありませんでした。ミラーに映らないじゃミラーの意味がないですよね?

お礼日時:2016/07/13 16:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!