プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして!

8月に出産予定の妊婦なのですが私の通っている病院は36週~38週までに保証金を支払う必要があります。
私は給料日の問題で38週に支払うようにしているのですがもしも支払う前に陣痛や破水が来て出産となった場合は受け入れてくれるのでしょうか?
また、受け入れてくれたとして退院までに支払わないといけないのでしょうか?

出産費用は一時金直接支払い手続きをしていて保証金は差額が出た場合保証金から差額を引き残りは退院時に返ってくると言われたのですが払う前だったら退院時に差額を払えばいいんですかね?

病院には何となく聞きづらいので分かる方がいらっしゃいましたら教えてもらえると助かります(><)

A 回答 (6件)

6月15日に第二子を出産しました。



私のところも似たような制度でしたよ。
臨月に入ったら「分娩予約金」を5万入れてくれとの事でした。

一時金は病院に直接支払われるようにしており
退院時の請求額が5万6千で
↑の5万引かれた6千円を支払って退院しましたよ。

予定日から二週間早いお産で
たしか予約金を支払った翌日に生まれたのかな?(笑)

多分、払えてなかったら退院時に引かれず支払うだけでしょうね。

私は5万オーバーで支払いましたが
(休日、夜間だったから?)
逆に返ってくることもあるみたいです。

最近、入院費踏み倒しされるかたが居るようでその対策でしょうね~
    • good
    • 0

聞きづらくても大切なことです。


恥ずかしい事ではないのです。
病院にきちんと確実なことをお聞きして
ご準備されてください。
親になる第一歩だと思って勇気をもって
確実なことをお聞きし安心してご出産に望めますように。
    • good
    • 1

明後日に出産を控えていますが、


私の病院もそのような制度はありません。
出産する病院に聞くのが1番です。
    • good
    • 1

病院に聞いてください。

    • good
    • 1

私が通ってたクリニックは、そのような制度はありませんでした。


病院によって違うと思うので、やはり病院に聞かれるのが一番だと思います。
    • good
    • 1

それは病院の方針というかやり方があるので病院に聞かないとわからないんじゃないでしょうか?



私の通っている病院には保証金の制度はありませんし。
同じ病院で出産された人ならわかるかもしれませんけど。

さすがに破水したり産まれそうになっているのに保証金がまだだからって受け入れ拒否はしないと思いますよ。何の為の保証金なのかわかりませんがわざわざ前もって払わないといけないのなら退院前にとりあえず払うことになるんじゃないでしょうか?

電話でもいいので聞いてみるのがいいと思いますよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!