プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バイクの印象について

バイクを買おうと思うのですが、YAMAHAのYZF-R3と、HONDAのCB400SFには、皆さんはどんな印象をお持ちですか?

乗ったことがある方は、詳しく書いて頂けると幸いです。

A 回答 (5件)

ライダーの技量によって走り方が変わるのがヤマハで、変わらないのがホンダ、


と言う印象を持っています。

聴いた話ですが、としておきます。

バイクブームと言われたころ、ホンダも本格的なレプリカを出しました。
2stのNSR250の初期型です。
あまりに本格的に作ったため、初心者のライダーには扱えず、大きな社会問題になった
ようです。
その反省を込めてか、後期型のNSRはエンジンも大きく変わりましたが、それ以上に
ハンドリングが一変した様に思います。
誰が乗っても同じように走るNSRになりました。

当然上手な人の方が安全マージンも大きくしかも速く走れますが、バイクの
ハンドリング自体は変わらないのです。
良い事のように思うかもしれませんが、バイクに乗ると言う事で言えば、面白くない
んです。
ライダーの働きかけに対して、機敏に答えてくれると言うところが無くなりました。

一方ヤマハは、ハンドリングのヤマハと言われて来たように、ライダーの働きかけで
ハンドリングが変わります。
勿論初心者にも扱える素直さも有りますから、普通に乗るのに難しい訳では無いと
思います。

当時のスズキはハンドリングに一貫性が有りませんでした。
カワサキは、当時レプリカを持っていませんでした。

と言うようなことを思い出しました。

ですから、この2車で言うと、

ヤマハなら、峠に来たらそれなりに走るんだろうな、と言うイメージがあります。
ホンダは、どのステージでもジェントルマンに走るんだろうな、と言う印象です。

レプリカとネイキッドですから当然バイクに似合うステージが違います。

もしあなたが、積極的にバイクと関わりたいなら、ヤマハをお勧めいたします。
あなたの努力に応えてくれます。

そうではなく、オールマイティーなバイクライフをお望みなら、ホンダでしょう。
    • good
    • 0

高速を多様する方ならカウルはいいけど・・・


一般道だったらカウルは必要ないや、という考えです

もともとネイキッドが好きなので、やっぱスーフォアですね!
ある意味完成されたバイクです!

やっぱVTECですかね~400オーバー乗ろうと思わなくなります
    • good
    • 0

正直自分のスタイルで決まってくると思う。


若い世代だとR3にいくだろうし、ちょっと年が上の方はネイキッドのCB400SFにいくと思う。
私個人的には教習車として乗ったCB400SFがいいかな。
海の向こうだとネイキッドはそこまで人気ないみたいですね…
    • good
    • 0

こんにちは。



完全に個人の好みですので、どちらも良いバイクだとしか回答できません。
ただ、私はレーサーレプリカ世代ですので、ネイキッドは好みません。
世代感覚もありますが、本当に性能を追求する世界であるレースではフルカウルが必須ですので、
R3をお勧めいたします。

乗ったことのない人に限って『バイクで風を感じたい!』等とヘンテコなことを言いますが、
時速100kmでも大型台風並みの暴風に晒されますので、それをいなすためのカウルは必要ですよ。

また、後々必ず必要なメンテナンスについても考えてくださいね。
4気筒信者のような人々が増えていますが、整備・修理費が高額になりますし、
それに見合ったメリットを感じられるかも、個人差が激しいのです。

ただし、私が最初に乗ったバイクはCBR400RRでしたが、今振り返っても珠玉の一台でした。
外国の方々が「電動モータのようだ」と言ったというのは本当ですよ。
CBもその流れを受け継いでいるはずですので、エンジンフィールや勝手に曲がっていくような扱いやすさでいえば、
そちらも良い選択です。

長くなりましたが、ロングツーリングを為さるならR3、
ミーティングメインのショートツーリングがお好みならCBと言ったところでしょうか。

では、良いお買い物を!
    • good
    • 1

フルカウルとネイキッド。


大きな違いはそれだけだと思います。
個人的には、じっくり考えるならCB400SF、リスクが少ないです。
勢いで買うならR3です。
フルカウルは服装や乗り方にネイキッドほど自由度がない気がします。レースレギュレーションなどの変更でモデルチェンジなどが頻繁な印象もあります。来年はラインナップが増えるようです。来年を待ってみてもいいかも……。
勢いで買えないなら、CB400SFがお勧めです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!