プロが教えるわが家の防犯対策術!

娘が思春期で疲れます。だらしがない、勉強ができない、言うこときかない、情緒不安定、そんな中2の娘。好きになれないし、正直かわいくありません。ストレスです。

A 回答 (10件)

質問者さまが過干渉で、アァダ・コゥダと言い過ぎてませんか。


【子は親の鏡】でして、煩過ぎる親には、反抗心で対応します。

質問者さまが特技や趣味で、日々怡んでいれば、お子さんは
怡しそうにしている質問者さまを見ていますので、これまでとは
違った【子は親の鏡】が見られるようになります。

お子さんも貴重な1つの人格ですので、支配&制御しようとせずに、
慈しみ尊重するようにしてあげてくださいませな。

[質問者さま自身の中2時代を思い出してみませんか。
おそらく、その頃に親御さんからされたのと同じようなことを
展開している筈ですので~~~そんなことは止めて、質問者さま
自身がフルフィルメントできるように自身の環境を整えませんか。
その方が、ズ~ット怡しいですし、価値がありますよ]
CiaoCiao.
    • good
    • 0

こう言ってはなんですけど、わたしも娘達だけですし兄弟も親類も女の子だらけですがその様なだらしがない、言う事を聞かないとかの子供達はいませんね、勉強はともかくとして、やはり育てかたにもあるんじゃないですかね?思春期だからと言えばそうでしょうけど。

それと情緒不安定とかは何か原因がありますよ。高校生になってもこんな感じでしたら。
    • good
    • 0

年をとれば普通になります。


大丈夫です。
    • good
    • 2

それは、娘さんが正常に成長している証拠です。

あまりにもお利口だと後々期待と食い違ったりこばなれできません。怒るのもいいですが、自分の力で生きるために、後々良い結果になると信じて見守ってみては?子供の成長はいくつになっても嬉しいものですし、私自身このまま上手 といいなと祈る気持ちの、毎日です。子供っていくつになってもかわいいでずよね
    • good
    • 0

ちーママさん こんにちは。



しっかりしているから好きになれるのに だらしがないから嫌いなんですか。
勉強が出来るから好きなのに 勉強が出来ない子は嫌いですか。
言うこと聞いてくれたら好きになれるのに 言うこと聞かないから嫌いなんですか。

 娘が自分の思う通りにならにならないからって嫌うんですね。

親のエゴですね。 確かに言うこと聞いてくれたらどんなにいいか。 (でも親の言う事をきかなければならない 娘さんにとってはいいことなんでしょうか。)

世の中自分の思い通りになる事なんてあんまりないと思いますけど、どう思われますか?
    • good
    • 0

それが普通です。

 大体は、思い描いたようには行きません。
    • good
    • 1

世話の焼きすぎでは?



食事、お弁当、洗濯など自分でさせてみては?
    • good
    • 2

娘さんが可愛くないのではなくて、娘さんの姿に自分の思春期の満たされない想いを投影しているから辛いのではないのですか。

    • good
    • 0

お疲れ様です。


子供の思春期、反抗期、大変ですよね。
私も苦労しました。

でもあなたが生んで育てた子ですよ。
唯一無二の存在ですよ。
犬や猫の子ではありません。
人間なのだから難しくて当たり前です。

今が一番大事な時です。
あとからやり直そうと思っても出来ません。
逃げないこと、諦めないこと、それが一番大事です。
済んでみれば自分も大きく成長できてる事がわかるはずです。
思春期はいつか終わりますから。
    • good
    • 1

思い通りにいく子供が可愛いものなのですか?


確かにワガママが過ぎるとしんどいですよね
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!