アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

金やウランなどの重い元素は、中性子星どうしの衝突・合体によって生成されると聞きます。
ところで、それならば金で構成された惑星なども存在するのか? ふと、気になったので質問させていただきました。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

存在するかもしれませんね。

でも「金ばかりの」ということではなくて、「いろいろな元素が存在する中で、金の比率が高い」ということでしょうね。

でも、そこでは「金」は地球上の「鉄」より価値がないかも。地球では、微量だから価値があるのでしょう。
トマス・モアの「ユートピア」には、「金で便器を作ればよい」という話が出てきましたね。
価値とは相対的、社会的、人為的なもの、ということで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、そう考えると超新星爆発時の元素生成も玉葱状に中心から重い元素が生成されるので、金だけの惑星は難しいですね。

打って変わって、その惑星に生物が存在してもしなくとも、何時しか人間がその惑星へ行って資源採集の下、略奪する可能性は否定できませんね。

お礼日時:2016/07/21 22:03

鉄よりも重い元素は超新星爆発で出来る元素なので、


金の惑星は難しいと思いますね。
でも、惑星全体がそうではありませんがダイヤモンドが核に存在する惑星はあるそうです。
http://www.afpbb.com/articles/-/2907100

炭素惑星というのが昔から考えられていて、系外惑星が多く発見されるようになってから、
ダイヤモンド惑星が実際にあるらしいのが判ってきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そう考えると超新星爆発時の元素生成も玉葱状に中心から重い元素が生成されるので、金だけの惑星は難しいですね。

しかし、『難しい』と言うことは『理論上は可能』であるとの認識で問題ないでしょうか。

お礼日時:2016/07/21 22:05

宇宙は無眼ですが、無い可能性が大きい のでは有りませんかね。


人間の考える 空想の世界なら存在するかも。
    • good
    • 0

残念ながら、金やウランなどより軽い元素のほうが多いので、


それらの軽い元素の物質に混ざる形でしか存在しないでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!