アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

録音した音声を DVD か Blu-Ray に焼きたいです。
普段は CD-R に焼くのですが、録音した時間が3時間40分に及ぶため CD-R では焼けません。
数枚に分けて焼けば如何かという意見も在りましたが、数枚に分けて焼く場合、尻切れになってしまうため、1枚にしたいのです。
1枚で焼くためには DVD か Blu-Ray ということになりますが Windows Media Player で CD-R を焼くように操作しても再生できません。
焼くための装置がパソコンしか無いので、どうしてもパソコンを遣って焼くしかないです。
Windows Media Player を遣ってパソコンやステレオ ( DVD や Blu-Ray の再生が可能なステレオ ) で再生できるようにするには専用のソフトを購入するか、ダウンロードするしかないということでしたが、何というソフトをダウンロードすれば良いのかまでは調べても判りませんでした。
購入するしかないなら、何というソフトを購入すれば良いでしょうか?
また、無料でダウンロード可能なら、信頼できるサイトを紹介していただけると助かります。
焼きたい内容は音声のみであり、動画や静止画などは一切ありません。

質問者からの補足コメント

  • 録音した音声の形式は 「 M4A 」 という形式のようです。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/07/21 01:34
  • CD-R は74分または80分しか入りませんよね

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/07/21 01:35

A 回答 (10件)

パソコンで DVD や Blu-Ray を焼く方法


http://www.leawo.org/jp/tutorial/how-to-convert- …
    • good
    • 0

#8ですが、M4AがAACやALACだったらQuickTimeが必要になるかもしれません。


もしQuickTimeをいれるようにとでたら、Appleのサイトからダウンロードしていれてください。
すでにiTunesがはいっていれば大丈夫だとは思いますけどね。
    • good
    • 0

音声ファイルのMP3やFLACをDVDに焼いた場合に再生できる機種(AV機器)はありますが、BDにMP3やFLACを焼いても再生できるのはPCだけになるでしょう。


ではどうしたらいいかとなると、DVDなら映像付きのDVD-Video、BDならBDMVやBDAVで焼くのが間違いないです。映像は適当になにかつけてですね。

必要なソフトはオーサリングソフトと言われているものになります。音声は通常AC3を使うことが多いと思いますが、リニアPCMでもいれられると思います。

ひとまずこちらの体験版を試してみてください。体験版は映像にロゴがはいりますが音声は問題なくはいるはずです。
http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/download/taw5. …
    • good
    • 0

音声だけを「 DVD や Blu-Ray の再生が可能なステレオ」で再生できる形でDVD/Blu-Rayメディアに記録する手段はおそらくありません(ハイエンドのピュアオーディオ用の規格がありますが一般的ではありません)。


・お持ちの「 DVD や Blu-Ray の再生が可能なステレオ」はDVDオーディオ/Blu-Rayオーディオ規格に対応していますか?。
・ステレオなどのデジタル家電には個々に扱える規格がありその「規格に準じた物に限定して利用」できます(CDはCDオーディオ)。

質問に出てくるCD/DVD/Blu-Rayメディアは単純な入れ物(記録可能なメディア)ですからパソコンでデータディスクとして扱う分にはかなり自由に扱えますが、デジタル家電は各々の規格に準じている必要があります。
    • good
    • 0

>録音した音声の形式は 「 M4A 」 という形式のようです。



 で、他の補足情報は?

・パソコンの機種

・再生機器のステレオの型番
(ステレオの仕様 確認の為)

 そのステレオが
サポートしているファイル形式が
自分でわかるなら それなりの回答をしますが
わからないようなら、こちらで、調べて
 それにあったソフトをアドバイスしますが・・・

 MP3形式のファイルが
再生可能なのかわかりますか?
    • good
    • 1

>CD-R は74分または80分しか入りませんよね



オーディオCD方式で書き込んだ場合だと74分程度となる
オーディオCDをDVD-RなりBD-Rに書き込むという規格としては存在しないものを思いついたように、オーディオCD形式で書き込まなければいけないって概念を捨てて下さい。
MP3なりWMA方式だと、WAVEやCDの1/10程度まで圧縮される
それを、オーディオCD形式ではなく、データCD形式で、そのまま書き込めば、1曲74分の曲としても10曲書き込める計算になります。
CD-Rが700MBですから約667MiBは書き込める計算になります

ただし、MP3が再生出来るプレイヤーが必用になりますので

MP3が再生出来ないDVDプレイヤーで再生することを前提にするなら、DVDビデオって動画形式にして、音声ファイルを書き込むことになるでしょう
    • good
    • 2

>1枚で焼くためには DVD か Blu-Ray ということになりますが



PCにBlu-Ray 書き込み可能なドライブがついているのですか?(Blu-Ray 書き込みソフトを入れてもドライブがCD/DVD対応ではBlu-Rayディスクが挿入できない)
    • good
    • 0

他の方も言っておられますが、PCで聞くなら圧縮方法を変えればCDでも80分の制限はなくなります。


カーステレオなどで聴きたいのならば、その機械がどのメディアを再生出来て、どの圧縮方法に対応しているかが問題になります。
再生装置のメーカー名と型番を教えていただければ調べる事が出来るかもしれません。
    • good
    • 1

DVD-Rなり、BD-Rに音楽ファイルに書き込むような形式もなければ、データで書き込んでも再生出来るのは、パソコンだけですよ


DVD-Rに音楽ファイルを書込、スーパーオーディオCDらしきものとするものがありますけどね・・・ 対応のプレイヤーが必用になりますよ

単純計算で、12時間程度なら、CD-Rにも入る容量ですけどね・・・ 簡単に手に入る市販のCD-Rでね
MP3でそのまま書き込めばよい。オーディオCD形式への変換にこだわっているから出来ないだけです。
MP3なりWMAを再生が出来るプレイヤーならありますよ。 MP3が再生出来ないプレイヤーも一部存在しますけどね
あなたが望む、Windows Media Playerで書込出来ますよ。
http://faq.epsondirect.co.jp/faq/edc/app/servlet …

あなたの利用しているプレイヤーがMP3に対応しているかは、取説をみて確認してください。
記載がなければ出来ないってことですので
http://kakaku.com/kaden/boombox/itemlist.aspx?pd …
PCなら、いうまでもなく出来て当たり前
この回答への補足あり
    • good
    • 3

少々 わかり辛いのですが


要するに下記の様な事でよろしいでしょうか?

・録音時間 3h40m(音声)
・再生機器 パソコン、ステレオ
・上記を満たす ソフト

 補足情報として

・録音した音声ファイルの形式
・パソコンの機種
・再生機器のステレオの型番
(ステレオの仕様 確認の為)

例えば
 ステレオが、MP3形式対応で
録音した音声ファイルを MP3形式に変換
(変換用ソフトを使用)

 DVD,Blu-rayに書き込むソフトが必要
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!