プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ミエロCT後、31時間経った患者様の様子がおかしいということでCTを撮ったところ、くも膜下出血様の所見に思えたのでクモ膜下出血として脳外科に搬送しました。
しかし、返書にはアテローム性脳梗塞とあり、内頚動脈にスティントを入れて治療したようです。
くも膜下出血ではなく、そのように見えたのはミエロの造影剤ということです。

造影剤はオムニパーク240 20ml

質問ですが、
31時間たっても造影剤がくっきりはっきり写るのもなのでしょうか?
これはなにか循環が悪いとかで、造影剤の排出が行えなかったのでしょうか?
そうすると、頭部挙上の安静時間を一日以上取る必要があるのでしょうか?

ちなみに当院ではミエロ後は頭部挙上で安静にしてもらっています。

A 回答 (2件)

>回答を書いてくれ。

誰が読影したか知らんがミエロ後31時間でSAHと間違えますかね?
48時間後くらいまでは、造影剤が残っている可能性はありますよ。
藪医者じゃないんでしょうか。

と言う回答で満足ですか?

頭部挙上で一日以上。長すぎですね。8時間程度ではだめなんですか?
そのあとは水平にもどしても、今の造影剤は特に影響はないと思いますけど。
    • 0

>造影剤がくっきりはっきり写るのもなのでしょうか?

くっきりはっきり写ってたら、出血とは間違えないと思うけど。
出血と同じような濃度で写っただけじゃないかな?
それでも見間違えないと思うけど。
(搬送先の脳外科では、出血とは思ってないわけだし)
    • 0
この回答へのお礼

回答を書いてくれ。