アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は接客のお仕事をしているんですが
接客中にお客様が私の顔を見て「ムスっとしながらするな」とクレームを受けました。
ただ私はまったくそんなつもりも無く、
その時風邪をひいてしまいマスクをしていて表情が伝わらなかったのもあります。
ただ お客様がそのように取られたのは、反省してます。

その数日後にお店の方にクレームの電話があったみたいで
すごくショックを受けました。

クレームを受けて立ち直るには どうすればいいですか?

A 回答 (10件)

ご自身に非がないと思う時には、運が悪かった。

と気になさらなくて良いと思います。

中には、病気で被害妄想が強い方もおられますし、
何に対しても文句を言いたがり、言わなければ気が済まない方もおられます。
ただ、金品をとるためにクレームをつける悪質なクレーマーもいます。

電話までされてクレームを言われると、否定されたようで悲しくなりますよね。
理不尽なクレームにあった時は、他のスタッフの方との話のネタにするか、
時間が経てばどうでも良くなると思います。
気にしていたら、本当にムスッとした顔になってしまいます。
    • good
    • 0

私はマスクをしている時は目の表情に気を付けています。

お礼を言う場合は特に口元が見えない分目で笑顔が分かる様に気を付けています。接客業なら、注意した方が良いかも……
    • good
    • 0

そのつもりはないのにクレームを受けてビックリしましたね。

風邪を引いての仕事はきつかったですよね。相手からみたら嫌な態度に映ったのかもしれません。ショックを受けるよりそのような印象を受けるのだと気づかせてくれたのだと有難い気持ちでいればよいのではないでしょうか。いつもお仕事を良く頑張っていらっしゃいますね。落ち込むと良い接客が出来ませんから笑顔で姿勢良くお過ごしください。上手くいきますよう応援しています。
    • good
    • 0

接客業なんてそんなものなのですよ(;▽;)



理不尽でしつこい客からのクレームの嵐です。

その度に落ち込んでいてはキリがありません。

次からはこんなことがないように!と心に決めてまた出勤します。

大事なのは落ち込むことではなく直すことに努めること、です。


落ち込んでいても何も解決しません。
反省することは大切ですが、次に直そうとしなければその反省は意味がありません。
    • good
    • 1

「こんなお客もいるんだ」ということ知り


あなたの経験値が1個レベルアップしました

次からは大丈夫
    • good
    • 3

一般論として申し上げます、人というものは様々な感情を持つもので、同じ状況でも複数の印象を受ける、受け手の性格・環境・その他諸々で、同一人でも感情の振幅は大きいのですよね。


先輩で経験豊かな人が組織に居られるのでは?と思うのですが、一人でアレコレ思い悩むと健康に悪いから、そういう方に相談してみるのが一番ではないでしょうか。
なるべく心を落ち着けて、具体的対策や多くの例について教えを請う、という素直な考え方が相談される側も快く対応して下さるのでは、と思うのです。
組織にもよりますが、そういう教育や参考資料等も用意されていると聞きます、その辺は少し年上の先輩に聞くのも宜しいでしょう。
    • good
    • 0

お客とは理不尽な叱り方をする場合もありますし、


事実 店員の態度が悪く激怒する場合もあります。

私の持論。【努力しての結果重視です】【遊んで叱られるのは論外】
 「やったものは仕方ない なったことは仕方ない」「そんな時もある!!!」です。

でも良い経験や勉強になったと認識すべきです。

人間、完璧を追い求めますが程遠いのが完璧と思います。

悔しさをバネにして経験値を活かして下さい。

【上記の考えは 医者や患者には生死をかけた内容なので適用しない場合もございます】

立場により厳しさの観点が違うのも事実です。

今後も上手く立ち振る舞って下さい。
    • good
    • 0

まあ、場数かなぁ。


わざと、不機嫌に接客したのなら、大いに反省をしないといけませんが、タイミング的も事で相手が不快な態度を誤解したわけですから、気にする必要はないですよ。
接客をしていたら、100人が100人とも、あなたの笑顔を笑顔だと思ってくれないと思った方がいいですよ。
中には、何怒っているんだ!!っていう人がいると思った方がいいですよ。

クレームを落ち込む材料にするのではなく、自分に貴重な事を教えてくれたいい機会っと発想の転換も必要かと。

まっ、世の中には、理不尽な事で文句言う人がいますし、そういった事を楽しんでいる人もいます。

あなたに今、声かけるとしたら、「気にしない!気にしない!」
    • good
    • 0

クレームをするほうがおかしいです。


無視でいいです。
客がただ機嫌が悪かっただけです。
余程 暇だったのでしょうね。
気にしないように。
    • good
    • 2

クレーマーでしょ?おかしいんだから、ムシムシです。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!