プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

すみません、教えていただけましたら、助かります。新築を建たさせていただき約半年ほど過ぎました。最近、洗面所の排水具合がおもわしく少し臭く感じます・・・。髪の毛がたまるところはマメに掃除しておりますが、もっと奥のほうに原因かなと?そこでお店に行って市販のパイプクリーナーの説明書きを読んでみると、あまり浄化槽によくないことが書いていて、実は我が家は浄化槽を使用しており、浄化槽に影響がないパイプクリーナーを購入しようとお店に行きましたが、私が見た商品は全て塩素系っぽく説明書きに浄化槽にはあまりよくないような事が書いておりました。仕方なくその時は買わずに帰ってきました…。浄化槽使用の場合は何を購入したらよいのか「??」状態です。どなたかご存知の方がいましたら、教えてくださいますよう、お願い申し上げます。ペコリ(o_ _)o))

A 回答 (1件)

重曹とクエン酸(どちらもドラッグストアなどで購入できます)を、6:1くらいの割合で混ぜて、排水溝の中や周りにおいて、60度くらいのお湯をかければ発砲して、「それなりに」排水溝の掃除ができますよ。

クエン酸は除菌・消臭効果もありますし、重曹も他の掃除にも利用できますし、何より環境に優しいそうです。…私の従姉なんて、掃除や食器洗いだけでなく、自分自身も重曹で洗っているそうです。(入浴剤代わりにもなるとか)
    • 3
この回答へのお礼

なるほど~~~!('0ノ'*)オーホホッ  ありがとうございます! 早速、試してみます!  あと、重層に、そんな効果があるのですね!