アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妹が絶賛反抗期?です

妹は何に対しても無気力で話しかけても反応もなく無視されることが多いです
特に母親の言うことを全く聞かず、迷惑ばかりかけています
母親は精神的に参ってきてしまっているようです
母親は町内や妹の習い事の取り仕切る役を任されていたりととても忙しく、いろいろなことが重なりぷちパニックを起こしてしまって泣き出す様子などが見られます
母親の苦痛を軽減するにはどうしたらいいですか?

A 回答 (9件)

どうしても答えざるをえない話題を振る。

「今晩何が良い?」。答えなかったら比較的嫌いな物を食卓に並べる。2日に一回は続ける。毎日、毎回は可愛そうだから。

何か希望を言わないと嫌いな物が出て来ると認知すれば、少しは喋る様になるでしょう。

それでも意固地を貫き通すならそれは筋金入りの反抗期。判るまでほっとく。
    • good
    • 2

お母さんが妹さんに言うことを聞かせなきゃいけなきこと、というのを少しでも減らすのがいいんじゃないかな。

親として外向きにいい顔しなきゃいけないような習い事の取り仕切り役みたいなこと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごく思います
外面を結構気にしているようで…

お礼日時:2016/08/03 14:57

憂鬱なK子さん 初めまして。



私は3人の子の母親です。
うちにもあなたと同じ位の年齢の子ともっと大きい子(?)がいます。
一番上は大学を卒業して既に社会人(成人)。そして高二男子。中二女子。

あなたはしっかりしてて家族思いのお嬢さんですね。
妹さんが反抗期、しかもお母さんは時々泣き出す。。。

私が思うに、まずお母さんをケアしないと妹さんはいつまでも反抗的だと思います。

妹さんに罪は無いと思います。
妹さんは家庭に大きな不満を持っていると思います。
妹さんがそういう状態であるのは、直接的にせよ間接的にせよ親にも原因があります。
子どもに手を焼くのはある意味「天にむかって唾を吐く」という事です。(意味する所はわかりますね?)
お母さんが妹さんに対してどんな様子で育児をしてきたのか気になります。

言いにくい事ですが、おそらくはお母さんが頼りないのではないかと思います。
その証拠に子どもであるあなたがこうしてここで相談するような状況になっている・・・

妹さんは必死なのです。
こういう場合はまずお母さんをケアしてあげないと、妹さんも反抗期から脱する事が難しいのではないかと。。。

あなたがお住まいの市区町村に子どもの教育相談窓口のような部署があると思います。
あるいはあなたが通う学校の先生でも良いと思います。
「妹とお母さんが心配だから、カウンセリングを受けさせたいのでどこか紹介してください。」
と、問い合わせてみてはいかがですか?

家族だけで解決しようとすると必要以上に苦しんだり、時間がかかるかもしれません。。
ダメ元と思えば気楽に相談できると思います。

あなたも必死。
お母さんも必死。
そしてまた妹さんも同じように必死で苦しんでいる。。。

お母さんの事を悪く言ったりしてごめんなさいね。。。

求めれば必ず道は開けます。頑張ってね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
家族みんな必死で今が大変な時かもしれません
今後ひどくなるようであれば相談に行きたいと思います
とても励みになりました

お礼日時:2016/08/03 14:59

>妹は何に対しても無気力で話しかけても反応もなく無視されることが多いです


>特に母親の言うことを全く聞かず、迷惑ばかりかけています

5、6歳の母親の愛情が必要な時期に、充分な愛情を感じられなかった場合、そういう態度に出るようです。

どのくらいの期間続いているのでしょうか。
お母さんはその行動に対してどのように対処しているのでしょうか。

あなたのお母さんは妹さんに母親として愛されているという自信がないんですよ。
お母さんの中に、娘から、たとえ嫌われても、愛されてるという何か核心があれば、そこの壁を割って話し合う事ができるはずです。たとえ修羅場を作ってでも。

お母さんはそこを避けてきたんですよ。
表面的に、私のどこが悪いのというようなことは言うかもしれないけれども。

お母さんは自分を守ってるんですよ。
そして、心の深いところで、自分はもしかしたら娘に愛されていないかもしれないと思っています。もしかしたら、娘を愛している自信がないんですよ。

母親は、愛してる者が反抗してきたら、ぶたれながらでも相手の顔色を見る余裕があるはずなんですよ。

それができないということは、お母さんは彼女を愛している自信がないんです。

どうしてそういう態度をとるのか聞くことができないこと自体、お母さんは母親としての存続の危機に陥ってるということです。その原因は、愛する自信も、愛されてる自信もないからということ以外にないわけです。

表面的には親子としてとりつくろってやってきた、そのほころびから何かをきっかけに、本当の関係が出てきたんでしょう。

どこまでお母さんがそれを理解できるかってことだと思うんですよね 。

嫌われることを覚悟でお母さんが赤裸々に、自分はこれまで本当の意味で妹さんに触れてなかったということです。

でも、無視されて、あなたに無視されるなら死んだ方がましなぐらいの切実な思いがあれば妹さんだって心が動くと思いますよ。

これは妹さんの問題ではなく、お母さんの問題いです。
お母さんが変われば、妹さんが変わります。
    • good
    • 1

ウチは娘が反抗期の時、父であるはずの主人が、


「お前に反抗される筋合いは無い!ウチは反抗期は認めない」
って、娘より反抗期っぽくなって、半年程娘を無視しました。
必殺『反抗期返し』です。

息子は多分今反抗期ですが、根性の無い子なので、続きません。
2年前までは、取っ組み合って喧嘩しましたが、息子の方が大きくなってからは、
「自分より小さい子(私)に暴力振るったら駄目」
を徹底しています。

何かの拍子に、
「あんたは優しいなぁ。」
と、言ってあげると、優しく有ろうとしてくれる様です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
そ、そんな必殺技があったとは…!
父が強いとそんなこともできてしまうんですね
ウチの父親は単身赴任で帰ってくる機会があまりないので羨ましいです
そのため母親が1人という環境も関係しているのかもしれないですね
優しいなど褒められると優しい気持ちになれるのですね
たしかに人に褒められて悪い気になる人なんてそうそういませんよね♪
褒めてみるということもいいかもしれません

お礼日時:2016/07/21 21:44

あなたが母親の代わりをやればいい。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
そうですね代わりができることとできないことがあるので支えて挙げられる部分は協力したいです

お礼日時:2016/07/21 20:21

まずは妹さんの心が家庭生活の中にあるのかないのか。


長年一緒に暮らしていれば分かるよね^^
様々な過程も見ているはずだよね^^

それが把握できたなら、
言うことを聞かないのか、聞けないのかだと思うよ。

「聞かない」としたら「プライドの萌」として主張を受け入れる態勢が家族にあるかだよ。
「聞けない」としたら二次的・三次的な影響が強すぎてパニックを起こしているのはむしろ妹さんの方だよ。

両者ともに『苦痛』を受けないための自己管理は常に出来ているはずなんだけど、
それぞれの過程や原因は違うから考え方や生活感に差が出てきてもおかしくはないんだ。


ただ、
薬物投与や身体や精神を操作するような環境に置かれている場合、
専門家への相談をおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
そうですね、妹も色々抱えていてパニックを起こしているのかもしれないです
聞かないのか聞けないのかよくわかりません
家族との関わりが出来ていないのは私の方かも知れませんね
少し観察してみます

お礼日時:2016/07/21 20:20

たぶん何か妹さんにも話せない色々なことがあるのかもしれませんね。


妹さんも言いたいことがあっても言えないのかもしれません。
お母さまの負担を軽減するために、かわりに質問者様が仕事の一部を分担されるというのは、できますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
妹の話しを聞きたくても無視されている状況です
何か抱えていることは間違いないので聞けるといいんですけどね
家事などは手伝えますが、役員の仕事などは難しいですね、色々重なってしまっているので大変なんですよね、、、

お礼日時:2016/07/21 20:17

ほっとくのが一番。


反抗しているだけだから。
困った時は自分から行動するでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
やはり反抗期が過ぎるのを待つべきなのかもしれないですね

お礼日時:2016/07/21 20:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!