アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「ポケモンGO」寛容に…自民議員 - goo ニュース
http://news.goo.ne.jp/topstories/politics/82/812 …

小林氏は「色々な地域に人が出かけるモデルになっていく」と強調。自民党が目指す地方創生や観光立国化に寄与するとして、過度な規制は見送るべきだと訴えた。
-----------
上記の記事を読み、抜粋。

「ポケストップ」というものが各地のランドマークに現れたり、「ジム」が観光スポット等に現れたりして、そこが人の集まる場所になるようですが…

政党が言うほどまでに地方創生に有効なのか?
観光スポットにスマホアプリ目当てで人が集まるが自民党の目指す観光立国化のイメージ?
アプリに振り回される生活(休暇の過ごし方)を推奨してるような感じで違和感もあります。

こんなのだったら、アイドルグループ(2次元、3次元問わず)の全国観光スポット巡りスタンプラリーするようなことと変わらない気がします。(目的が観光じゃない)

「ポケモンGO」は地方創生や観光立国化に有効とまで言えるのでしょうか?

A 回答 (2件)

過大な期待はしないこと!

期待しすぎは良くない。
少なくとも家に引きこもってゲームをしているだけの人が、外出するきっかけになることはあると思います。
まあ、ただそれだけのこと。
経済効果がどれほどあるかは不明。

だってさ、一議員の発言だろ?
党としての正式な表明ではないんだ。
どっかの自称経済学者さんが発言しているのと何ら変わりはない。

ランドマークの周辺にいる人が全員スマホをのぞき込んでいるキモイ状況を想像してしまうのだろうか。
もうちょっと現実を見て、自分で判断できるようになろう。
(学生さんであれば、こういった記事に興味を持つことは良いことです)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
質問を読んで回答を頂いたことはありがたいのですが、

> (学生さんであれば、こういった記事に興味を持つことは良いことです)

学生じゃなきゃ馬鹿な質問みたいな言い方をするのはやめて下さい。
全員がスマホを覗き込んでいる非現実的な発想ができるほど幼くはありませんので。

パチンコするよりはましなのでは?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何を基準に「まし」とするか、判断も個人差がありますね。