アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

注射を尾骨のあたりにされました。L5の椎間板が出ているのに離れすぎでは?と思うのです。何より痛みがとれません。自信なさ気な先生で不信感があります。患部付近の注射が正しくないですか?

質問者からの補足コメント

• 実は二回目で最初の医師は手際もよく腰に打ってかなり良くなりました。しかし今回の医師はしりに針さしてから抜くまですごい長くて痛かったです。椎間板が写っていないレントゲン同士を見比べて「変化ないですね」とか意味ないことするし。注射を待ってるときに受診は終わったことになってたり伝達が出来ていないなど本当たよりない見た目のままでした。だから治療も信じられませんでした。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/07/22 12:28

A 回答 (2件)

私も腰椎椎間板ヘルニアで、過去入院にもなりました。

私も、質問者様と同じく、尾骨のあたりからの神経ブロック注射を受けています。
ブロック注射は、主に二通りあるようで、この尾骨付近からのが、「仙骨硬膜外ブロック注射」で、腰の椎間板付近からが「腰部硬膜外ブロック注射」だそうです。
我々の仙骨~の場合は、注射によるリスクが低いかわりに、効果がやや薄いようです。私も注射後に劇的に痛みがなくなった、という感じはありません。
腰部~の場合、効果は仙骨~より見込めるようですが、注射針が神経硬膜を貫通してしまう恐れがあり、洩れた髄液にバイ菌感染し、髄膜炎のリスクが高くなるようです。
ですから、主治医の先生も、リスクを避けつつ、痛みを緩和させようとしていると思われますよ。
この回答への補足あり
    • 1

今、されている注射は初期段階です。

これから硬膜外ブロック注射、神経根ブロック注射と進んで行きます。
ただ、神経根ブロック注射は透写室の施設が必要ですので全ての病院でできるものではありません。

>L5の椎間板が出ているのに離れすぎでは?と思うのです
神経が通っていますので患部でなくともいいのです。詳しくは下の図を参照ください。
上手くヒットすれば痛みが治まります。
「ヘルニアのブロック注射の位置について」の回答画像2
    • 1