アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

変形性膝関節症で、この1か月半の間に三回水抜きの注射をしてもらいました。
この3回目は、注射後4日たっても、膝が痛く、注射前より歩きにくいです。
これは当たり前のことなのですか。日数がたてば治るのですか?
ちょっとでも歩いたほうがいいのでしょうか?

A 回答 (1件)

関節リウマチで人工膝関節までした者です。


変形性膝関節症と関節リウマチでは 関節軟骨の壊れ方が違いますが 治療内容は共通する部分多く その辺を加味してお読みいただければ幸いです。

さて
(1)水抜きだけですか?
(2)それとも 水抜き後ヒアルロン酸を注入していますか?

増えた滑液はある種の潤滑剤といいますか クッションの代わりをしていた部分もあり 水抜きだけですと抜くことで返って痛みが増すということはあります。(個人差がありますが。)
また 水抜きだけではなく 潤滑剤代わりのアルツやスベニールなどのヒアルロン酸をを注入されいれば 痛みもそれほど強くはないかと思いますが。
大腿四頭筋の筋力を強くしたり サポーターなどで固定するのも痛みの軽減となります。(筋肉も天然のサポーターです。)

ご参考まで ↓
http://www.ces55.com/kuwasii-situkansetu.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考資料ありがとうございます。リハビリ3か坊主でしたが、また再会します。とにかく、痛みがなくなるのを待ってみます。

お礼日時:2008/03/05 13:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!