プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。

想定の話なのですが、
既に打設されて数年のコンクリート地面があり、その上にブロックを1段だけ積むとします。
モルタルで接着するとして、既存コンクリとブロックを濡らしておけばしっかりつきますか?
ネットで調べるとあまりくっつかないということだったのですが、エポキシ樹脂系の接着剤が必要でしょうか?

A 回答 (2件)

ドリルで土間部分に穴を開け、10センチくらい鉄筋をさし込んで、


鉄筋をブロックの穴に通してブロックを積み、穴にモルタルを詰め込み、
モルタル目地すれば強くなりますよ。
一段程度でしたら接着剤はいらないと思います。
が、使うのは自由ですので、心配なようでしたらご使用ください。

ご参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます!
鉄筋はアンカーでなくても良いのでしょうか?
もしプロの方が施工されるとしたら、接着剤は入れないものなのでしょうか?
質問ばかりすいません><

お礼日時:2016/07/23 14:21

No-1です


補足です。

アンカーならばなおのこと良いのですが、鉄筋で十分です。
ご予算があるならばアンカーご使用ください。
エポキシ系の接着剤の弱点として「水に弱い」と云う事がありますので、
施工後、防水加工をしないのならば、普通は使いません。
但し、接着剤を使用することによって、エポキシの寿命までは
強度的には安心です。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さらなるご回答ありがとうございます。

鉄筋で十分なのですね。
エポキシ系の接着剤についてもよくわかりました。
ご丁寧にありがとうございました!

お礼日時:2016/07/26 11:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!