プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は旦那が19歳年上の女です。結婚1年目です。子供はいません。普段の生活ではべつに問題はないんですが買い物をする時に、よく喧嘩になります。
旦那は浪費家、私は節約家です。付き合った当初旦那は高級外車には乗っていましたがフルローンで購入ほぼ貯金0でした。旦那の収入には見合わない維持費だったのでローンは完済して安い車に乗ってもらっています。スーパーに行っても旦那が物をポンポン入れるので支払い額に驚く事になるので最近では一緒に行きません。
布団を買うだけでも揉めます。
最近の1番の悩みは車の買い替えを控えていて旦那は面倒くさいので見積もり価格のままでもいい、私は色んな所に競わせて安く買いたいという意見の違いで空気が悪くなっています。
車に関しては過去の外車の時に提示金額のまま購入しており、かなり高値でつかまされて維持費もかかったので私には苦い思い出です。喧嘩する度に、些細な事で喧嘩するのって面倒くさいし1人自由きままな方がいいなと思ってしまいます。
元々、結婚や子供に興味がないので我慢してまで結婚を続けさせようと気が私にはないのかもしれません。
結婚前には金銭感覚が合わないので別れようと何回かいいましたが、その度に謝ってきたり、そういう意図ではなかった別れたくないと言われズルズル続いてる感じです。

車の交渉て節約しすぎですか?そこで空気悪くなるのが私には理解できません。

金銭感覚が違うけど、ずっと仲良く続いている夫婦の方いますか?

A 回答 (4件)

人に聞かなくていいんです。

食い違う夫婦なんです。
    • good
    • 0

ポンポン物を買う男に見合う財力(※)があるならば「経済力のある男」なので幸せになれると思います。


外車なんてのはこの頃ぜいたく品ではなく、多くの人が手にしてますが、高級外車ってのは、ローンで買うって代物ではないと考えます。
「この車は高いです。維持費もかかります。しかし財力があるので所有してます」って口には出しませんが、そういう事が言える人でないと乗ってはいけないんです。
ローンで買った高級外車って、財力があって乗ってる人からみたら、滑稽でしょうね。

自動車がないと不便な世の中です。
しかし、根本は預貯金があって、維持費ぐらいは小遣いで出して家計には影響を与えないぐらいの収入があるって人が現金で購入するべきものだと私は思います。
ローンで、つまり借金してまで高級外車に乗るってのは浪費家というよりも見栄っ張りではないでしょうか。

財力があって現金で買うにしても「価格交渉」は当然すべきものでしょう。

知り合いの娘は、同じような環境(夫が10歳以上年上)で驚くほど同じ理由(自動車を買うとき、ほとんど価格交渉しない、ローンで買う、預金はない)で離婚しました。
最終的な決断を促したのは「他人の連帯保証人になった」ことです。
見栄っ張りの人って頼まれると嫌って言えないので、こういうものにハンコを押してしまうんです。
ええかっこしい、って奴です。
もう、娘の親父が頭に来てしまって「うちの娘の人生を借金漬けにするつもりか。俺が残す財産はそんなことに使わせん」って。
そして離婚です。

夫婦の離婚原因はそれぞれあり、人さまが口を出すことではないと充分承知しておりますが、少々の浪費をされても生活そのものが破綻しないという財力があるなら別ですが、思い切って離婚してしまわないと、他人の借金の連帯保証人にされて、その支払いができずに破産するしかなくなるという悲劇も起こりかねません。


収入ではないです。
経済力でもないです。
寝たきりになって仕事などできない状態でも、持ってる土地の一部を売るだけで一生暮らせるほどの金になるという資産を持ってる状態。
    • good
    • 0

自分たちので考えたほうが…人に言われるより

    • good
    • 0

まぁ、時間のモンダイでしょうネ。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!