プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて質問を投稿するので拙い文章ですがお願いします。カテゴリーが微妙に違うかもしれませんがこちらにさせてもらいました。

私は声優志望の高校2年の女子です。

もともとアニメや漫画が好きで、その中で声優という職業に興味を持ち始めました。
最初は、「声優になるためには専門学校に行った方がいいのかな?」と思い資料も専門学校メインで見ていたのですが、今の時代で"大学卒"という肩書きはとても重要なものだと聞き、今は演技などを学べる学科のある大学を目指しています。そして、アルバイトなどをしながら養成所に通いたいと思っています。
他の方の質問などで「親にすごく反対されて〜」という話をよく聞くのですが、幸いにも私の親は「自分がやりたいことを全力でやってほしいし、出来る限り協力もする」と言ってくれました。(でもやっぱり普通の就職先をみつけて欲しいという気持ちもあるようなのでそれを踏まえてそう言ってくれるのはありがたいと思ってます)
また、(周りに詳しい人がいないのでどうしてもインターネットでの知識になってしまって申し訳ないのですが)声優になりたいと思っている人はとても多いですし、色々な方の厳しいお言葉からなれるのは本当に僅かな人で難しい道だと言うこともある程度は理解できていると思います。ある程度と言ったのは、正直まだまだ知識が足りない部分もあると思ったからです。なので甘い考え、軽い考えと言われてしまうかもしれません。それでも、やってみたいという気持ちは本物です。

ですが、ただ「声優になりたい!」という気持ち1本ではいけないと私は思っています。

なので、『声優になりたかったけれど、残念ながらその道には進めなかった』という時、それまでの経験(声優になるために学んだこと)を生かせる職業にはどのようなものがあるかを教えて頂きたいです。
また、演技に関わる仕事だけでなくアニメ制作に関わる仕事(脚本、演出など)についても教えて頂けると嬉しいです。

決して、声優になるという気持ちが薄いとかそういうわけではなく、いくつかの道を考えておきたいという気持ちで質問させてもらっているのでお願いします。

前置きが長くなってしまいましたが、私の気持ちをちゃんと知ってもらって回答して頂いた方が良いと思ったので書かせてもらいました。

言葉足らずな箇所があるかもしれないので、不明な点は回答で指摘して頂ければ答えたいと思います。協力お願いします。

改めて、拙い文章なうえ長文になってしまいすみませんでした!

A 回答 (3件)

声が商品で、声を活かす仕事ができずに、転職するのに、声を活かす仕事に就きたいのは矛盾してませんか?

声優がビジネスで役に立つことを学ぶことは少ないと思います。言葉は学ぶ必要がありますが、声は練習と生まれついての部分がほとんどをしめると思います。なので別の仕事をするなら一から習うことになると思います。声優の特殊性をよく理解してください。(顔が見えない、見せない)

声優の周りの仕事があって初めて作品が出来上がることを忘れないでください。アニメ関連の仕事はSIROBAKOというアニメでも見てみてください。イメージぐらいはつかめるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

特殊性、ですか…。声優という職業が他と比べて特殊ということは理解していたつもりだったんですが、まだ認識が甘かったのかもしれないです。

別の仕事をするには1から習う、というのも考えになかったわけではもちろんないのですが、やはり勉強してきたことを生かせる職業となると殆どなくなってしまうんでしょうね…。
矛盾してしまうような内容になってしまいすみません。

回答ありがとうございました!

掻き忘れたことがありました。

あまり専門学校や養成所通うのに、バイトしながら~はやめるべきでしょう。

中にはそれで芽の出た人もいますけど、大抵は仕事ストレスで埋没します。

できれば、親に生活面で支援してもらうのが一番です。

なので東京都在住の人が有利なのです。

田舎の人は上京しなくてはならないので、いかんせんバイトは必然となってしまいます。
代々木アニメーション学院のように寮があるとは限りませんから。

知り合いの湯浅香織はガソリンスタンドで、谷山紀章は漫画喫茶で長年バイトしてました。
そのせいか、あまり活躍できてません。
紀章は、現在歌手として売れてますけど。
ま~元々バンドでボーカルしてましたけどね。

声優業で一番つらいことは、普段の生活の維持なのですよ。

みんなどこかで破綻してやめてしまうことが多いです。
その点、女性は良い男性とさえ巡り合えば長くできます。

男性は、生活掛かってますからね。
うまく軌道に乗らないと後がきついのです。

ま~レギュラーでラジオ番組とか取れればラッキーですね。

売れちゃえば、年収1億も夢ではないですが、普通は200万以下ですから。

アニメにちょっと出たくらいじゃ、一本取っ払いで1万5000円がいいとこなんです。

レギュラーアニメでも、新人なら1本で10万円/月。
それこそ2~3本掛け持ちするくらいじゃないとね。
主役で30万円くらいです。

だからこそ、アニメよりラジオレギュラーの方がお金になったりしますが、そもそもアニメで人気を得ないとなれません。

なので一番は何が何でも続ける情熱です。

湯浅香織なんて、福岡から上京して、勝田声優学院でダメ出されて、諦められなくて代々木アニメーション学院で道が開けました。
なので、一度ダメでもまったくダメとも限りません。

諦めない情熱が冷えないことが肝心です。

ま~有名になるまでは貧困覚悟で頑張りましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

なるほど…。親に頼りっぱなしはいけない!と思ってのアルバイトだったんですが、やはり両立は難しいのでしょうね。

でも、やはりできる限りアルバイトはしたいと思っています。金銭的な問題もありますが、例えバイトでも『仕事をする』という経験は大事だと思うので…。よく考えてみます。貧困覚悟!ですね…。

貴重な情報をありがとうございました!
何度も丁寧な回答、感謝します!

■声優になれる人の特徴

1.学歴は無関係
2.スタートが早い ※二十歳にはデビューしてる
3.事務所の太鼓判
4.主役級の役どころ
5.特徴のある声
6.声だけじゃなくルックスも良い ※女性の場合
7.ついでに歌って踊れる
8.演技は二の次 ※上手いに越したことはない程度

■大卒声優
・井上麻里奈
学習院大学法学部政治学科卒業 演劇部

中学からのエスカレーター。
大学1年生でソニーミュージックSDグループ声優オーディションを受け、2,000人の応募者の中から合格。グランプリを受賞。
●井上麻里奈ボイスサンプル

・柿原徹也
学習院大学卒。

大学に通いながら、アミューズメントメディア総合学院に通い、2003年頃より声優としての活動を開始⇒81プロジュースに所属。
※現在は独立して個人事務所。
●柿原徹也はドイツ語で何と言ってるでしょう?
https://www.youtube.com/watch?v=DeM2u0m5Pls

二人とも大卒ですけど、在学中に既にデビューしてます。

要は結局声優やるのに学歴は無関係なのです。
ただ、大卒の方が、声優がダメになった時に潰しが効くという話しなだけです。

過去の声優さんの誰もが概ねそう。
切っ掛けは早い方が良いのです。

今年の10月以降に、いろんな声優学校のオーディションが恥じるので、参加してみて、地震の実力を測ると良いでしょう。

そこで高評価なら未来は開けます。

逆に箸にも棒にも引っ掛からなければ、いくら努力しても未来はありません。

もちろん、声優になれなくても、そんな環境えお少しでも味わってみたいというなら、声優事務所の研修生として入学してみるのも良いでしょう。
場合によっては奇跡が生まれるかも知れません。
※それで花咲く人もいます。

オーディションに通るようなら、親も反対はせず、真剣に全力支援してくれるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます!
切っ掛けは早い方がいいというのは何をするにも大事なことですよね…。その分チャンスの機会も多くなるわけですし。

オーディションを受ける、というのは正直今はまだあまり考えていませんでした。(まだ何も勉強してないうちに受けるのも…と思ってました)
それも1つの道ということで、考えてみたいと思います。色々な道を掲示してくださりありがとうございます。