アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自転車のタイヤに空気を入れる際、自転車のタイヤに付いている空気を注入する部分の部品が吹き飛んでしまいました。
この部品の名前がわからないのですが、吹き飛んだ部品のうちゴムっぽい黒いキャップ、注入する部分そのもの(ゴムと鉄?)は、何とか探し出せましたが
円状のリング(トップナット?)だけは、見つかりませんでした。

ネットで代替品を探してみるとこれらの部品のことをバルブセットと呼ぶみたいです。これらの部品は、規格に差があって自転車によっては対応していないこともあるのでしょうか。
それとも全ての部品は、共通して使えるのでしょうか。対応していない場合は、どのようにして自転車に使われている部品を調べるのでしょうか。

A 回答 (5件)

自転車を趣味とするものです。



御質問の内容からしますと、英式バルブですね。ママチャリなどでも使用されている、最も一般的なバルブです。英式バルブの中に複数の違う規格というものはありませんので、市販の部品を購入して大丈夫です。
    • good
    • 1

添付画像のタイプでしょうか?


このタイプでしたら基本的に1種類です。
ホームセンターや100均で売っているモノでも共通規格です。ねじなどはそのまま使えます。
(まあ、精度や材質は違うかもしれませんが)

https://www.amazon.co.jp/CAPTAIN-STAG-%E3%82%AD% …

なお上位互換パーツとして『スーパーバルブ』や『スペシャルバルブ』というものがあります。
https://www.amazon.co.jp/SAGISAKA-%E3%82%B5%E3%8 …

ゴムの部分が(耐久性に難のある)虫チューブではなくリング状になっているものです。(これもホームセンターや100均である)
どうせならこっちを買ったほうが傷みにくいです。
「自転車の部品が吹っ飛んでしまった」の回答画像5
    • good
    • 1

大丈夫ですよ。

100均(たとえばダイソー)で売っているものでおそらく十分です。
前もって飛んでいないほうの写真を撮って、お店で同じものかどうか確認してもいいです。その部品そのものをもっていくのがさらに確実です)
たしかに高級な自転車を考慮にいれると3種類ぐらいありますが、まず関係がありません。
あなたのお探しのものはJISでも調べてみれば?(図書館等で)
その他のものは真剣に探すしかないでしょう。
ただ、ご存じのように規格はコピー禁止ですから、ネットでは難しいでしょう。
    • good
    • 1

自転車屋に行けば中古の部品があると思う。

    • good
    • 0

トップナットというものがあるのであれば、英式バルブとよばれるものじゃないのかな。


http://www.raleigh.jp/InfoFAQ/060517_valve.htm
規格は一種類だと思うので、どれでもはまると思うし、自転車屋でただで分けてくれる可能性もある。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!