プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は釣りの初心者で、お盆休みに神戸渡船でポートアイランド沖堤防にいってショアジギングをしようと思っています。ルアーはジグパラの40グラムを使います。初めてショアジギングをします。釣れる確率は何パーセントくらいだと思いますか?周りからは100パーセント釣れないと言われております。釣り具店の釣果では、釣れたという情報しかありません。詳しく教えてください。
ルアーがダメならオススメのルアーを教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 渡船で沖に渡るのと、岸の防波堤から釣りをするのとで、どれ位釣果が変わるのかを知りたいです。

      補足日時:2016/07/26 07:14

A 回答 (6件)

渡船で行った方が深いので釣れる確率はあがります。

しかし経費かかります。投げる練習など必要ですので最初のうち渡船はもったいないですよ。

狙う魚はなんでもいいので近くで ”釣れている魚” を釣って練習したほうがいいと思います。

海岸線はやや涼しいけれども日光が厳しいので朝まずめ・夕方~夜にこまめに行く方がいいでしょう。

夕方からタチウヲが釣れるかもしれません。ライトショアジギングロッドで狙うなら蛍光のバイブレーションプラグが遅いのでよく釣れます。

基本的にジグは底近くまでカウントダウンしてから始めます。
キャストして、ラインを出して底付近まで落としてジャーク数回でまた落とすの繰り返しです。

バイブレーションプラグはキャストしてカウントダウンして同じペースで巻くだけで来ます。アクションも付けることもできますが。そうして楽しむことができるようになったら渡船利用でいいとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただき、ありがとうございます。
やっぱりコストかかりますよね。
始めは海釣り公園や防波堤て練習してみて、1匹でも実績を出してから渡船にチャレンジしてみてもいいかなあと思いました。
ただ、ずっと坊主だったらと考えると心配です。

お礼日時:2016/07/26 12:53

>>渡船で渡った人の中で、坊主になる割合がだいたいどれ位か知りたかっただけです。

ほんとうにだいたいです。ほとんどの人が1匹位は釣れているのであれば、初心者でも釣れる可能性大ですし、3割位しか釣れていないのであれば、岸で練習してから行こうかなあと考えています。
 他の方への回答補足からで申し訳ありませんが、「釣れる確率」や「ボウズになる割合」など全く無意味ですよ。というかハッキリ言って間違っています。
ほとんどの人が1匹位釣れているとしてもそれはその時が釣れているのであって明日は釣れるかはまた別です。もし3割しか釣れていなかったとしても別の日は初心者でも爆釣できるかもしれません。 釣りはそれだけ奥が深いのです。確率や割合で成立するゲームではないのです。
まずはやってみないと話になりません!

>>周りには、釣れもしないのに渡船で渡るなと言われたおります。
 あなたがどの程度の初心者かはわかりませんがあなたの友人から見た限りでは危険(または敷居が高い)と思ったのでそう言ったんでしょう。
行くとすれば1人では行かず2人以上で行くことをオススメします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確率を質問するのはやめた方が良さそうですね。
本日中に締め切りします。

お礼日時:2016/07/27 06:44

ショアジギングで釣れる魚は大抵30cm以上であることが多いですし、"2回に1回"というご質問は意味が分かりません。


2日通って1匹釣れる確率なのか、2回投げて1匹釣れる確率なのか、はっきりしていませんね。
また、NO.1氏が仰るように、潮や地形、月齢、干満、ベイトな状況、海中の塩分濃度など、条件が多すぎます。

そもそも、最初のご質問自体不毛ですね。
先程述べた通り、自然界で確率を求めるのは"不可能"です。

沖堤に渡って釣るか、岸の防波堤で釣るかでの釣果の差は、何とも言えません。
いくら沖で深い場所に行っても、フラットな地形で潮も当たらず、ベイトも入ってきていなければ釣れませんし、その逆も然り。
岸の堤防でも、変化に富んだ地形で、ベイトが沢山入ってくる潮通しの良い場所では、沖より遥かに釣れる確率は高いでしょう。

どちらにせよ、釣りに確率を求められること自体間違っています。
まずは、釣り場に足を運ばれては如何でしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

不毛な質問で申し訳ありません。
2回に1回は、2日間渡船で渡って1匹釣れるのか?という意味です。
自然界のこと、様々な条件で変わることは承知した上での質問のつもりでした。確率というと大袈裟なので、渡船で渡った人の中で、坊主になる割合がだいたいどれ位か知りたかっただけです。ほんとうにだいたいです。
ほとんどの人が1匹位は釣れているのであれば、初心者でも釣れる可能性大ですし、3割位しか釣れていないのであれば、岸で練習してから行こうかなあと考えています。

お礼日時:2016/07/26 13:06

>>釣れる確率は何パーセントくらいだと思いますか?


>>2回に1回くらいは何か30センチ以上の魚が釣れる可能性はあると思いますか?
確率や可能性など知りたいようですが、釣りはご存知だと思いますが天候や地形、潮、時間帯など海の状況で大きく変わります。
なのでやってみないとわからないのです。 まあ、そこが釣りの面白さの一つなのですが。
ですから釣れる可能性は有りか無しか、と言われれば「あります」。一度やってみてはいかがでしょうか?

もし釣れたら今度はさらに大きい魚、多くの魚の釣るにはどんな方法が? 釣れなかったらなにがダメだったのか、など自分で考えるのも釣りの面白さの一つですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにそうですね。
まずはやってみてからですね。
こんな変な質問をするのは理由があるのです。
周りには、釣れもしないのに渡船で渡るなと言われたおります。
釣れる可能性が高ければ渡船に乗れるのです。

お礼日時:2016/07/26 13:20

自然界にいる不特定多数の魚を狙う釣りですから、確率など求められるはずもありません。


そもそも、釣り初心者の方がいきなりショアジギングをされること自体どうなのでしょうか。
おとなしくサビキ釣りをされた方が幸せになれると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サビキや投げ釣りは何度もやったことはあります。ただ、今後は違った釣りをしたいなあと考えたいます。ショアジギングだとカンパチ等の大型の魚料理が狙えると思っています。少し質問を変えます。
一文字等の沖堤防からショアジギングをした場合、2回に1回くらいは何か30センチ以上の魚が釣れる可能性はあると思いますか?

お礼日時:2016/07/26 10:17

ジェット天秤10号+弓づのでTOPウォーターをさぐって何か釣ってからショアジギで中層・ボトムを狙うようなことをすれば何かが釣れるとおもいます。


あとトリックサビキでアジ狙いなど。小さい魚から大きな魚まで狙うと何がが釣れるとおもいます。今よく釣れるのはサバでから坊主はないとおもいます。クーラーのようなものの持参要です。では頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。教えていただいた仕掛けについて調べてみます。渡船で渡るのと、岸の防波堤から釣りをするのとでは、釣果は相当変わるのでしょうか?アジやサバなどは防波堤からでも釣れるので、沖に出ると岸からでは釣れないこんな魚が何パーセント位の確率で釣れるのかを知りたいです。

お礼日時:2016/07/26 07:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!