プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

☆印のところで詳しく教えて下さい
よかったら絵もかいて。。

「☆印のところで詳しく教えて下さい よかっ」の質問画像

A 回答 (3件)

まず自分で解く、その解き方の講評を受けないと、実にならない。


丸なげ不可
    • good
    • 0

何が分からないのか、何が疑問なのか全くわからないが、2次元で「斜面」を滑り落ちる現象と同じです。



 鉛直に重力だけが働いているときに、斜面を仰角 α で傾ければ、重力の斜面方向の成分は
  mg*sin(α)
になる。これが円運動に影響する。
 図は、↓ これがそのまま使えます。
http://wakariyasui.sakura.ne.jp/p/mech/houteisik …
http://hooktail.sub.jp/mechanics/slope/
http://examist.jp/physics/mechanics/undou-masatu/

 斜面を垂直に押す力は mg*cos(α) だが、これは円運動には直接影響しない。もし「摩擦力」を考えるなら、この力に対する垂直抗力が「摩擦力」に関係する。

 単なる、力を運動に関係する方向の成分にベクトル分解するだけの話です。
    • good
    • 0

>よかったら絵もかいて。



とりあえず自分で図を書いてみてください。
そうすれば、それぞれの記号などが何を意味しているのか分かるかもしれません。
わからなければ、学校の先生に聞いてみるのが良いと思います。友達でも良いですが。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!