【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

飲食店を経営してます。小さな店なので従業員がお客さんと仲良くなることは勿論ですが、お客さん同士も仲良くなったりします。そこである常連男性客と連絡先を交換し合った女性客から、その男性からしつこく食事などの誘いのメールが来て(しかも少し脅迫的な言い方で)、困ってると相談されました。勿論それはお店の外の出来事ですが、この男性が他の女性客とも連絡先を交換しているのを見たことがあるので、他の方も同じ思いをしているのではと心配しています。(ただその女性客は、そのせいかわかりませんが、お店に来なくなってしまったので、確かめられないのですが、、、。)
今後も同じことが起きる可能性は十分考えられるので、未然に防ぐために、この男性にお店に来ることをやめてもらうようお願いする法的手段はあるのでしょうか。

A 回答 (8件)

狩り場になってんですね。


女性一人客も気軽に入れるいい店なんでしょうね。

合意の上での連絡先交換なら知ったことではありません。
未成年でもそこまで面倒見る必要はありません。
よそで会うなって、たかが飲食店の人間が言えませんから。
せいぜい、警察などに相談するようアドバイスが出来るぐらいです。

店のオーナーとしてそういった行為が嫌なら、決まり事を作ればいいんです。
店内での連絡先交換禁止にしておけば良いだけ。
張り紙して、仲間内だろうと見かけるたびに禁止させていけばいいです。
どうしてもしたければ一旦外に出てするように。とも書き加えといて下さい。

なんで?と聞かれても、一旦外に出れば頭冷える時間が出来るとか、最近怖いから。とでも言っておくと良いです。
小さい店なら、笑いながらナンパを禁止させるのも不可能ではないでしょう。
常連で気安いなら、「また交換しようとして!」とか言えばいいんです。
それをやっていれば、女目当てでやってくる常連なら自然と足が遠のくでしょうけどね。
それでも交換するなら本当に知ったことではありません。

そんな掛け合いが面倒なら、連絡先の交換は自己責任でってのを出口にでも書いとけばいい。

女性客の信頼と商売守っていく姿勢を出したいなら、「商売人なり」にはっきり出せばいいですよ。
    • good
    • 0

お客様同士の事なので、関知していないのだから、何か有れば警察へ連絡する様に促してください。


店内で見掛けたら、注意して続くならば、出入り禁止。
言う事を聞かなければ、警察へ連絡してください。
風評被害に合う可能性も有るので、覚悟してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/07 16:56

拘わってはいけません。


相談を受けた時点で 毅然とした態度で
交換したのは個人の責任です。残念ですが私は関知できません。
本当に困ったら警察へ通報してください。
そう伝える事です。
下手に相談されたら困るだけですもの。
そんな為にお店をやっているわけではありません。
それを徹底するしかないのです。
それで来なくなってしまうのは悲しいですが 逆に言えば
そういう軽はずみな事をするお客様が
来なくなってくれてありがたいのです。
かかわった人間が警察へ通報してくれればいいだけのことです。
そうなれば 警察は事情徴収にお店に来る事にはなるでしょうけど
其処まで関知しておりません。と言えばよいです。
客同士が合意でしていることまで関知できなくて当然ですから。
ただし
現場を見たり目に余る行為があれば
その男に通告する義務はあると思います。
出入り禁止に出来ますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/07 16:58

連絡先の交換は自由ですし、お店がとれる法的手段は分かりません。


常連さんから相談を受けたと伝えた上で、
来店拒否という事を伝えるのは自由だと思います。
その上で、暴れたり、叫んだりすれば警察を呼べば良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。来店拒否しても良いのかどうかと悩んでいたので。もう少し調べてみます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2016/07/30 21:07

スナックみたいな店なのか、食べ物メインの店なのか、若者向けなのか、年配向けなのか、あなたの店がどのような形態の店かわからないので、何とも言えませんが、その男性客と経営者との信頼度や密接度や人間性に寄ると思うのつどすよ。



男性客があなたに一目を置いて居て、あなたに忠告されても素直にそれを聞き入れ、まだ店に通いたいと思えば今後の行動を控えるでしょうが、そもそも出会いやナンパを目的としてあなたの店に来て居たとしたら、たちが悪い人かもしれません。

そこまで性格や気質が分からない人ならば、尚更、他の客との接触や、やり取りに、耳をダンボにして注意を払っておくべきだったと思います。

もしもたちが悪い人の場合、下手に忠告などしたら、その女性客に因縁を付けかねません。
経営者は客同士が揉めたり、変な空気を作らないような配慮もしなければならないので大変なお仕事ですが、やはり、店の長となる人の度量に寄ると思うのですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/30 21:04

「ある女性客が迷惑していた」と伝えるだけなら問題ないと思いますが。


この程度(女性客からの一方的な話)のことでは店に来るなとは言えないでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうお客様が増えるのが心配で。営業にも支障が出ますし、、、。どうもありがとうございました。

お礼日時:2016/07/30 21:02

お願いすること自体が、個人のプライバシーに関することなのでどうかな?


って気がします。

あくまでも相談されただけのことです。
相談された内容を他に漏らすのは信用問題になりかねませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相談というか、苦情というか、、、。勿論その方だとわかるような話し方はしませんが。どうもありがとうございました。

お礼日時:2016/07/30 21:00

無い、のでは・・?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/30 20:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!