アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校3年生の女子です!
皆さんにご質問です!
私は、毎日疲れている母の為に晩御飯を
1人で作ってみたいと考えています!

簡単に作れるレシピをいくつか教えてくれませんか? お願いします!(>人<;)

質問者からの補足コメント

  • 付け加えでおかずも作りたいと考えています!
    どういうものを作ったらいいですかね?

      補足日時:2016/07/28 23:52
  • ベストアンサーは決まりましたが、
    皆さん色々と教えて下さりありがとうございます!m(*_ _)m 助かります!

    夏休みという機会を使って皆さんが教えてくれたレシピを作ってみたいと思います!
    皆さんご協力有難う御座いました!

      補足日時:2016/08/03 18:45

A 回答 (6件)

野菜スープをマスターすれば、応用が利くので便利ですよ^v^




〜野菜スープの作り方〜

【材料】
好きな野菜・コンソメ・水・野菜ジュース・ケチャップ・塩・胡椒


【作り方】

⑴野菜をカットする。

⑵油で硬い野菜から順に炒める。(オリーブオイルがおすすめ。)

⑶野菜に火が通ったら水を入れる。

⑷ウインナーや肉を入れる時はここで入れて煮込む。

⑸コンソメを入れる。(固形コンソメ1〜2個程)

⑹塩・胡椒・野菜ジュース・ケチャップなどで味を整える。



野菜は何でも良いんですが、
特に根菜系(じゃがいも・にんじんなど)は
1〜2cm角(小さめ)にカットすると火が通りやすくなるので早く作れます。

時間のある時に、野菜を大量にカットして→1度茹でてから、
ジップロックに入れて冷凍保存しておくと便利ですよ♪

お野菜は、その時々で旬のものや安いものを使えば良いです。
お好みで、ウインナーなどを入れても美味しいですよ!


上記の野菜スープに、
・カットトマト缶を入れたらトマトシチュー。
・トマト缶&生クリームをいれたらミネストローネ。
・カレールーを入れたら、カレー。
・デミグラスソース&牛肉を入れたらビーフシチュー。

・コンソメのかわりに中華スープのもとを入れ、
 野菜に、白菜・もやしなどを使い、
 肉団子やワンタンを入れれば、中華スープに変身!!

・肉団子 ハンバーグ ピーマンの肉詰めを入れると、
 ボリュームが出ます♪

・ご飯の上にかけて、
 とろけるチーズを乗せてレンジでチンしたら、ドリア風になる^v^

・パスタを茹でてかけたら、スープスパにもなりますよ〜♪
 

おすすめなのは、
豆乳・レタス・バジルウインナー・黒こしょうの、豆乳野菜スープ!

お腹にもお肌にも優しいので、疲れているときや
体を温めたい時におすすめです♡
    • good
    • 0

汁物



大根、ニンジン、ゴボウなどの根菜類を1センチ角サイズに切って5分ほど軽く下茹でします。
昆布、干しシイタケで取っただし汁にひたひたにして、コトコト煮ます。
だしに使ったシイタケも刻んで入れましょう。

すでにうまみや野菜の甘みが出ていますので、調味料は薄口しょうゆだけで構いません。
味付けは何度も味見しながら少しずつ足していって、できるだけ薄味で止めておきましょう。
ほんの少しだけ七味を入れると風味が増します。

本来ならこれだけでもいいのですが、疲労回復も期待するなら豚のこま切れ肉を
入れてもいいですね。(あくは取ってね)

魚の簡単照り焼き

スーパーで売っているカジキマグロの切り身を用意します。
一時期テレビでもよく紹介されていた、塩麹(チューブ入り)を切り身に塗って
タッパーで24時間漬けこんでおきます。

中火にしたフライパンで、まず片面を焼きますが、軽く火が通ったら裏返します。
そして切り身一つにつき、小さじ一杯程度の日本酒をふりかけて蓋をします。
蓋をしたまま、とろ火で6、7分蒸し焼き状態で焼いて出来上がりです。

お皿に置いたら、切り身の上に細く刻んだショウガを飾り付けましょう。
    • good
    • 0

カレーライスにサラダかコールスローですね(・ิω・ิ)

    • good
    • 1

いい娘さんですね。


親からすれば、気持ちだけでも涙が出るほど嬉しいと思いますよ。
そんな娘さんを持てた親が羨ましいw

料理にさほど慣れていないなら、先にあったカレーライスに一票!
    • good
    • 1

優しいねぇ。



やっぱり和食かな?
煮物系は簡単。
かぼちゃの煮付けや肉じゃが、大根と手羽元のさっぱり煮とか。
焼き魚に味噌汁もプラスして。
サラダもいいね。
なるべく薄味で。


うちの娘も、いつか作ってくれるのかなぁ…
考えるだけで泣けてくるなぁ…
    • good
    • 0

カレーライスで良いと思いますよ(≧▽≦)

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!