アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知り合いといる時の自分と身内といる時の自分、どっちが本当の自分ですか?又はどっちが自分だと思いますか?

A 回答 (7件)

両方とも、本当の自分です。



というのは、人間は多面体だからです。

一つの面だけを取り上げて、「これが本当の自分」ということはできないです。
ただ、「この自分が好き」ということはあります。
自分の中の自分にも、好きな自分、嫌いな自分、受け入れがたい自分、と様々にあるのです。

「素のまま」とか「本音」というのは、おうおうにして「自分が好きな自分」「楽な自分」のことを指しています。
しかし、社会で生きるには、いつも本音、素のままの自分で生きることなどできません。

その場に応じた「自分」を見せて、円滑な社会生活を送っているのです。
それが適応行動です。
それができないと「非社会的人格」、ということになります。

「取り繕っている自分」も「イヤな自分」も、全部本当の自分です。

「なりたい自分像」「理想の自分像」をもち、それを表に出すように心がけるのはよいことです。でも、あまりにそれにこだわって、「理想でない自分」を「自分じゃない」と否定するのは、自分の精神にとってよくありません。

「いろんな自分がいる」と自分を認めることが、精神の健全発達に必要なことです。
    • good
    • 0

自然体でいられる方が本当の自分だと思います。

    • good
    • 0

どちらも本当の自分です。


心理学でペルソナ(ラテン語で仮面という意味)といいます。
人は状況に応じて仮面をつけるのです。
それは人が生きていくためには必要なものなのです。
    • good
    • 0

どんな状況の場合でもすべて自分だと思います。



似たような話で、「素の自分」「自分らしい」というのがあったりしますが、それも同じです。

「本当の自分は、みんなに優しくできる。それができていない今は本当の自分じゃない」というようなときは、自分は「概ね人にやさしく接することができるけど、たまにそうじゃない時がある」というキャラクタだというだけです。

そういう場合の「本当の自分」は、それは自分が理想とする形であると言えます。
    • good
    • 1

意識しない限り


身内でしょう
友達や学校で聞けないこと
話せないことが
話せるでしょ
母さんとか
父さんとか
いなくても長い時間
一緒にいるひとに話せる
でしょう
特別話せることが
あるでしょう
家族の前では平気で
できることも
友達や彼氏の前では
できないことあるでしょ
    • good
    • 0

どっちも自分だと思います!

    • good
    • 2

自分は自分だと思います!


知り合いといる時も身内といる時も本当の自分です。
あまり考えず両方の自分を受け入れてみてはどうですか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!