アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「いちにのさ~んのしのにのご・・」で始まる指遊び?が小学校低学年の時に流行っていたのを思い出したのですがどなたかご存知の方いらっしゃいますか?
20年近く前に流行った遊びです。「1234253142425」です。

A 回答 (6件)

#2です。

補足ありがとうございます。

で、やり方ですが、#4の方とは違って、私は指は折りませんでしたよ。

「1」の時は、指を1本出す、「2」の時は2本出す、「5」の時は手を開く、という具合でした。
つまり口で言ってるのと同じ本数の指を立てるというものです。
指の出し方は、#3の方のような決まりはなく、普通に数を数えるのと同じ出し方でした。
    • good
    • 1

そんなのありましたね。


ひさびさにやってみました、余計な力がかかって指つりそう・・・

ちなみに#3で言う 1のタイプAですが
    • good
    • 1

やりましたね~!!


あれは、指を数字にあわせて折っていくんですよね。
不器用な私は、なかなかできなくてイライラしたもんです。
最初は片手で、慣れてくると両手で早くやるのです。

今でもうまくできません。
家の長女も小学校の時にやってましたよ!!
子供の遊びは不滅ですね。
    • good
    • 1

私も遊びました。


ただしバージョンがいくつかあって、
1.「1234253142425」
2.「1232453124245」
という2種類。また、指は4と5は共通ですが、
Type A:1は人差し指、2は人差し指と中指、3はくわえて薬指
Type B:1は親指、2は親指と人差し指、3はくわえて中指

一応、今でも4通り、全て出来ます。
    • good
    • 1

知っていますよ。



・・・・・で、質問内容は?
知っている人がいるかどうかを知りたかっただけ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今朝急に小学生の時そんなのあったなーという感じで思い出して、歌だけは覚えているのですがどういう遊びだっけなーと思い、知ってる方がいるかと思ったのです。指を折るだけでしたっけ?それとも、机の上に指を置いて早さを競う遊びでしたっけ?くだらない事ですみません。主人に聞いても知らないそうです。(主人は同い年なのですが山形出身です。東京だけの遊びなのでしょうかね。)

お礼日時:2004/07/22 23:34

は~~い、知ってます!!



ッて年がばれちゃう~~(爆
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!