アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ビル管のH21年、問32教えて下さい。
質問【一酸化炭素に関する次の記述のうち、最も不適当なものはどれか】
回答(1)[一酸化炭素濃度は、室内空気の汚染や換気の総合指標として用いられる]

となっています。
しかし調べると
[室内環境基準は労働安全衛生法に基づいた事務所衛生基準規則が摘要される]
とあり、その規則には一酸化炭素も有りました。
この回答文のどこが間違っているのでしょうか?

A 回答 (2件)

一酸化炭素は、火気使用室などで不完全燃焼が起きた場合に生じるので、事務室などの室内空気の汚染や換気の総合指標にはなりません。

二酸化炭素濃度の場合は、室内人員の呼吸により、換気回数や換気量が少ない場合は、上昇するので、室内空気の汚染や換気の総合指標として利用する事が可能です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難う御座います。
室内空気の総合指標の知名度が低いらしく検索しても抜粋での記載はあっても詳しく記載されている文献をみつける事ができませんでした。
二酸化炭素の他にも総合指標で用いられるものはあるのでしょうか?
もしわかれば教えて下さい。

『総合指標』の部分かと思います。

総合となると、これ一つで他の指標も管理できる意味にも取られかねないですね。
    • 0