アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、数週間前に副店長に一緒に働く、パートさん、社員さん、フリーターさんの話しをしました。
私はレジをやっています。
バイト先には、花や木材や機械、日用雑貨などたくさんのものを扱っています。

花のレジをする時も多々あります。

私は、花の事や機械について全くわかりません。

社員さんなどに聞いたりしてなんとか頑張っています。

機械の修理も受付けているので手続きなどをします。

私は今のバイトに入ってから7ヵ月ぐらい立ちます。
でも、受付けの仕方を知りません。

なぜなら、教わってないからです

わからなかったので社員に聞きました。
そしたら、そんなのもわかんねーのか、と怒られました。

この場合は私が悪いのですか?

それと花の所と機械の所に2個ずつレジがあります。
絶対は2人はいなきゃ行けないのに私が1人で花と修理の受付けをやりました。

お客さんもたくさん来ていて、○○どこ?○○ってある?とたくさん聞かれました。

レジもやらなきゃいけないし、対応もしなきゃいけないしで精一杯でした

待たせていたお客さんにめっちゃ怒られました。

社員もいなくて、働いてる人もいなくどうしたらいいのかわかりませんでした。

私は副店長にこのことを伝えました。

「○日私1人で対応しました。もぅそのレジやりたくないです。ちゃんと教わってもいないのに1人でやるのは無理です」

とハッキリいいました。

そうしたら、

「それは、大変だったね。ちゃんと教わってもないのに、入れてごめんね。次からそのレジには入れないようにシフト作る人に言っときます。」

と、言われ私は少し安心しました。

それから、シフトを確認するとやはり花のレジや機械のレジなどばっかりでした。

言っとくと言ったのにも関わらず入っていました。

この場合は、副店長に言った方がいいですか?

長文になってしまいすいません。

回答の方お願いします

A 回答 (2件)

店の人に聞きなさい・・

店の方針次第なので 第三者の意見は役に立たないだけ・・
    • 0

副店長に確認してみては?

花や機械のレジや受付方法を教えるつもりかもしれません。

一般的には、バイトとはいえ、あそこのレジなら良いけど、こちらのレジはやりたくないは通用しないと思います。仕事としては、店内のレジという同じ仕事なので。

シフト制なら尚更。
みんなが一通りのことができなかったら、急に誰かが休んだりしたらお店が回らなくなりますよね。

副店長に確認して、花や機械のレジもやって欲しいと言われたら、「手続きの方法を教わってないので、レジに入る前に教えて欲しい」
「お客様が集中するときに1人だと、自分だけでは対応できないので対策を教えて欲しい(他の社員を呼ぶベルやマイクの設置とか、2人体制にするとか)」
    • 0