プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ハチにさされて手がはれてしまつたらどうしたらいいのですか教えて下さい、ハチに毒は無いけど手がはれてしまつたらどうしたら元にもどるのですか教えて下さい、手は赤く太くよびや拳などはれてしまつたらどうしたらいいのですか教えて下さい、どうすればいいのですか教えて下さい。

A 回答 (4件)

蜂など虫さされの場合は流水で患部を冷やしながら刺されたところを搾るようにして毒を外へ排出させます。


その後で患部を良く拭き取り炎症を抑える為にステロイド系の市販外用薬(軟膏など)を塗れば良いです。

> 手は赤く太くよびや拳などはれてしまつたらどうしたらいいのですか教えて下さい

そこまで酷くなったならば皮膚科を受診して下さい。
    • good
    • 0

刺されたのち3分たって手が腫れるだけなら、氷をビニール袋に入れ(甲子園名物かち割り氷のようなもの)で


患部をひやしましょう。痛みが緩和されるだけでなく、治りも早くなります。痛みがすこしは楽になるまで、半日は継続してください。その間に病院をあたってください。
    • good
    • 1

蜂には毒有ります。



一番一般的なミツバチでも場所によってはそれなりに痛い。昨今流行りのスズメバチだと命の危険あり。舐めてはいけない。アレルギー持ちだと病院直行がベスト。

針を抜く

毒を洗う。近くに水道なかったら吸い出す。吐き出せば問題なし。

冷やす。
    • good
    • 2

水お掛けて冷やす。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!