プロが教えるわが家の防犯対策術!

ルーターにポートフォワーディングを設定しておけば、遠隔地から自宅のサーバー(win2000Serv)にアクセスするなど、できますよね?
自分自身はwin2000proなんで、なんの問題もなく遠隔地接続ができるんですが、このたび友人の希望があって(彼はwin98なんですけども)接続をいろいろ試してはみたのですが、ルーターの設定をちゃんとしてもつながらないのです。
もう一つMacOSXのサーバーもあるので、そちらに誘導してもだめでした。

ルーター越しではwin98はつながらないとか?
もしそうならあきらめるんですが、なんとか方法はないものでしょうか?

A 回答 (3件)

遠隔地だからというより、単純に98から2000srvにアクセスする設定ができていないからでは無いですか?


参考URLの
Windows.FAQ - ネットワークの共有フォルダに接続できない場合のチェックリスト
をチェックしてみてはどうでしょうか?

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/
    • good
    • 0

#1です。



古い設定ですが、この辺が参考になるかな?
一部ダイアルアップのための接続がありますが、この辺は理解されていると思いますので割愛します。

問題はhostsファイルあたりの話ではないでしょうかね?
PPTPプロトコルのバインド忘れなんてことは無いと思います。
くれぐれもセキュリティ対策はお願いします。
ブロードバンドのVPNはセキュリティ的には脆いです。

参考URL:http://www.ylw.mmtr.or.jp/~imaizumi/imaiz-LAN.html
    • good
    • 0

どういった形でアクセスを試みているのか、文面だけでは読みとれません。


全ての条件を満足させるように設定するにはブロードバンドルータのポートフォアーディングだけではアクセスは片手オチです。

また、遠隔操作に伴い、危険ポートが口を開けることになりますのでセキュリティガードはしっかり設定してください。

Windows98でも遠隔操作は可能ですが、上記の理由より
OSをアップグレードした方がより簡単で安全です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね~。そうなんですが,まあなかなか忙しくて,それとかこのソフト資産がやっぱりあるんで,そうかんたんにアップするのは,難しいようです。

環境をもう少し詳しく,書きますので,もう少しアドバイスいただけますか?

個人の接続環境ですので,VPNですね。
サーバー側のIPアドレスは,固定で,win2000Servです。
サーバー側のルーターにポートフォワーディングが設定してあります。137-9と548(アップル用のポート)が解放してあります。

クライアントは遠隔地からwin98でアクセスしますが,通りません。
ってことなんですが,

やっぱ,アップした方が簡単でしょうね~・・・・

お礼日時:2004/07/23 14:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!