プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめて投稿させていただきます。

今、妊娠して9週目に入りました
初妊娠です。
先程、一瞬ですがお腹を強く
揺さぶってしまいました(;_;)
バカな事をしたのは重々承知です…
お腹が揺れたせいで流産になる事は
あるのでしょうか?

A 回答 (7件)

その程度なら…今の時点で腹痛とかもないんですよね??


でしたら問題ないと思います。
親には「臨月になっても肉体労働させられてた」とか言われるくらいですので、
わずかなことなら大丈夫でしょう。

気を付けるにこしたことはありませんが、
よろけてぶつかったり、なんてこともあると思いますので、
心配しすぎないようにしてください。

自転車なんて、5カ月くらいでも毎日乗ってました。
その頃に、友人に怒られてやめましたけど。。

こけたりしなければ、自転車も通常問題ありません。
ただ、こけて何かあったときに
「なんで自転車になんて乗ってたの!?」
と言われることになるので、おススメはしません。
…と助産師さんに言われました。

なので、その程度の揺れが問題になることはほぼないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今、激痛ではないですが
下腹部が痛くなりました(;_;)
出血もなく、しばらく寝転んでいたら治りました…。
日常的に振動は受けると思うので、それ以上の激しい動きはしないよう気をつけていきます(;_;)
母親はやはり強いですよね。

お礼日時:2016/08/02 23:17

当然ながらあるでしょう。


揺さぶらなかったとしても、流産する可能性は、一定程度あるものと思います。
    • good
    • 0

「高齢の妊婦の羊水は腐っている。

」なんておバカな発言をした歌手がいましたが・・・
女性なら羊水が何の為にあるのか理解しておくべきです。

参考URL(【妊娠したら知っておきたい!】羊水の役割について学ぼうより)
http://maternity-march.jp/yosuitishiki5847/

参考URL(産婦人科の基礎知識 羊水 より)
http://www.san-kiso.com/sannka/yousui.html

>お腹が揺れたせいで流産になる事は
あるのでしょうか?

稀にはあるのかも知れませんが、厳しい事(悲しい事実)を書くと!
その様な子は、最初からこの世に生を得られない子なのです。

そもそも、流産の大半は妊娠22週までに起こります。
妊娠12週未満の早い時期での流産が多く、流産全体の約80%を占めています。
妊娠を望んでいるのなら、この様な知識も持っているべきです。

参考URL(日本産科婦人科学会H.P 流産・切迫流産より)
http://www.jsog.or.jp/public/knowledge/ryuzan.html
    • good
    • 0

私は、今週から産休入りました!!


仕事してるとお腹が、揺れるなんて日常茶飯事でしたよ!!順調ですよ~
    • good
    • 0

参考までに何をしてしまったのか教えていただけませんか?私も妊娠している可能性があるので伺いたいです(^^)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ジャンプをしてしまったんです。
結構お腹が揺れたので
大丈夫かなと心配になりました。
妊娠していたら、初期の頃はあまり激しく動くのはよくないと思うので、気をつけて下さいね。

お礼日時:2016/08/02 23:20

それが原因では、まず、ありません。


妊娠を知らずに、自転車立ちこぎなどした友人がいます。
大丈夫でした。
9週目というと、おなかもまだ出ていませんよね。
一瞬揺らしたことを、くよくよ長時間悩むことの方が、
おなかにはよくないです。
これから、「急」のつく動きをしないように気をつけましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
それもそうですね…
あまり考え過ぎず、自分の行動を
改めていこうと思います(;_;)

お礼日時:2016/08/02 23:11

ないでしょうね。


どの程度揺らしたのかわかりませんが、やわらかい体の奥で守られている小さな命ですよ。
空洞の中にいて揺れる度に壁に衝突したりするわけではありません。
知り合いの人の中には、生まれる前までバレエのレッスンを続けていたという人もいます。
少々揺れた程度で流産するくらいならば車や電車の移動も階段の上り下りも出来ませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
それもそうですね…
あまり気にしすぎるのはやめておきます(;_;)

お礼日時:2016/08/02 23:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!