プロが教えるわが家の防犯対策術!

自民党の憲法改正で元首になんかにされると、

タダでさえブラック国家日本から押し付けられる天皇の仕事が増えると、陛下が生前退位を望まれましたが

なんで、自民党は、天皇の仕事を増やすことしか考えないのですか?

A 回答 (7件)

>なんで、自民党は、天皇の仕事を増やすことしか考えないのですか?



自民党案による憲法改正が行われると、天皇の仕事が増えるという根拠を要求します。


「天皇の仕事」について、現行憲法と改正草案は以下のように定めています。

【日本国憲法】
第七条
天皇は、内閣の助言と承認により、国民のために、左の国事に関する行為を行ふ。
一 憲法改正、法律、政令及び条約を公布すること。
二 国会を召集すること。
三 衆議院を解散すること。
四 国会議員の総選挙の
 施行を公示すること。
五 国務大臣及び法律の定めるその他の官吏の任免並びに 全権委任状及び大使及び公使の信任状を認証すること。
六 大赦、特赦、減刑、刑の執行の免除及び復権を認証すること。
七 栄典を授与すること。
八 批准書 及び法律の定めるその他の外交文書を認証すること。
九 外国の大使及び公使を接受すること。
十 儀式を行ふこと。


【改正草案】
第六条の2
天皇は、国民のために、次に掲げる国事に関する行為を行う。
一 憲法改正、法律、政令及び条約を公布すること。
二 国会を召集すること。
三 衆議院を解散すること。
四 衆議院議員の総選挙及び参議院議員の通常選挙の 施行を公示すること。
五 国務大臣及び法律の定めるその他の国の公務員の任免 を認証すること。
六 大赦、特赦、減刑、刑の執行の免除及び復権を認証すること。
七 栄典を授与すること。
八 全権委任状並びに大使及び公使の信任状並びに批准書 及び法律の定めるその他の外交文書を認証すること。
九 外国の大使及び公使を接受すること。
十 儀式を行うこと。


↑からは、無学な私には、陛下の仕事が増えると思えるような変更点を見つける事が出来ませんでした。

なので、聡明な質問者様のご解説を是非承りたいと思います。
何卒よろしくお願いいたします。



誤解している方がいるようですが、陛下のお仕事は、政治や外交等の国事行為だけではありません。
皇統は、他国の国王や元首と違って、日本創世の神話とも関わっています。
その為に、天皇は国事行為以外の「神事」も行わなければなりません。(これが結構ハード)
そして、神事は天皇という位の者しか行う資格のないものもあり、摂政や皇太子が代行する事はできません。

陛下が「お言葉」で摂政について語られたのは、このような意味もあると思います。
    • good
    • 1

>自民党の憲法改正で元首になんかにされると、



>タダでさえブラック国家日本から押し付けられる天皇の仕事が増えると、陛下が生前退位を望まれましたが


確かに草案に書いてありました。

ナースの、じゃなかった、元首のお仕事の中身、教えてください。

忙しいのかな、それは?

一億総活躍社会を目指している以上天皇も活躍する社会にしたいからです。かな?
    • good
    • 0

陛下は生前退位などしたいなんて一言もおっしゃてはいませんでしたけど。

NHKが早走りで生前退位などの新語を作り出してただけで、陛下はこれからも日本の象徴である天皇陛下の業務をこなしていくとの決意でしたが。

でも年も年で体がゆうこともきかん時も出てきて欠席することもあるかもしれないけど、決して日本国民を忘れて欠席するとちゃいますので、お許しを。その時でも、日本国民の平和と安泰が続くように、願いまくります。

TVや新聞の解説なしで、陛下のお言葉だけをじっくり聞きなおしてから、質問せなアカンがな。
    • good
    • 0

質問者様の陛下を思うお心には、とても心を打たれるものがあります。



【国民にこき使われている天皇陛下って、ブラック企業日本から解放されて「生前退位」出来そうですか?】(la_la_mihoshi)
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/9343949.html


【生前退位を反対の方がいますが! 天皇陛下って死ぬまで働いても楽々こなせる楽な商売ですか?】(la_la_mihoshi)
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/9354195.html


【天皇陛下の「生前退位」の意向を安倍首相が無視して、死ぬまで仕事漬けで扱き使って早死にしたら】(la_la_mihoshi)
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/9344443.html


【天皇陛下はどうでもいい安倍ちゃんは、生前退位は二の次で憲法改正!憲法改正!とか言ってそうですか?】(la_la_mihoshi)
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/9343252.html


【今度の国会は「生前退位」国会ですか?】(la_la_mihoshi)
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/9344702.html


【陛下の言葉お聴きになりましたか? 拉致被害者に「北朝鮮に帰れ」と言った安倍晋三さんでは天皇の生前退位】(la_la_mihoshi)
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/9374274.html



巷には、陛下を良く思わないくせに、政府を叩くときは「陛下のお気持ち」とやらを持ち出す方達がいるらしいですね。
そのような輩に、質問者様の意見を読ませてやりたいと思っています。


【A級戦犯合祀 昭和天皇の重い言葉】(朝日新聞 2006年7月21日社説)
「昭和天皇が靖国神社への参拝をやめたのは、A級戦犯の合祀が原因だったことがはっきりした。(中略)今回わかった昭和天皇の発言は、議論に決着をつけるものだ。
現在の天皇陛下も、靖国神社には足を運んでいない。戦没者に哀悼の意を示そうにも、いまの靖国神社ではそれはかなわない。
だれもがこぞって戦争の犠牲になった人たちを悼むことができる場所が必要だろう。それは中国や韓国に言われるまでもなく、日本人自身が答えを出す問題である。そのことを今回の昭和天皇の発言が示している。」


朝日新聞は、女系天皇を推進する自社と反対の意見を述べた三笠宮寛仁殿下に、無礼にも「寛仁さま、発言はもう控えては」と釘を刺しています。
それなのに、自分の反靖国参拝の方針にプラスになる「富田メモ」は、真偽が不明でも持ち上げています。


「自民党の憲法改正案だとタダでさえブラック」の回答画像4
    • good
    • 0

なんで、自民党は、天皇の仕事を増やすこと


しか考えないのですか?
 ↑
国家統治に自信がないからでは
ないですか。

天皇のような存在は、国民に連帯意識を
持たせるのに都合が良いのです。
イラクやアフガンに、天皇のような存在が
居たら、統治はもっと容易になったでしょう。

大日対戦時、米国は天皇の力は、軍隊で言えば
17個師団に相当する、と分析していました。

だから、日本を憎悪している反日日本人の
多くは天皇制に反対なのです。
    • good
    • 0

それは日本国憲法で、そういうこと(象徴天皇制、国事行為)が決められているからです。



天皇の仕事というのは、激務ですべて国会で成立した法律は、天皇が署名捺印し公布すると憲法に書かれているからです。

そういう観点からいうと、天皇の「お言葉」は、天皇の立場であるものがたとえ個人の立場でも「言ってはならないこと」です。

質問者様はご存知でしょうか、ずいぶん以前に亡くなりましたが「髭の殿下」と俗称されていた寛仁親王殿下は、いろいろ口に出しては言えない「天皇や皇室の諸問題」をマスコミに述べられ、皇族からみた意見をかなり言われていました。

本当は憲法上、殿下のような立場でもそういう発言はしてはならないのですが、さめた見方でご発言をされていました。 今調べると、平成24年に亡くなられているようです。

わたしは今回の天皇の「お言葉」は、今現在、皇族で殿下のような発言をする人がいなくなり、それでなんらかの事情で(天皇としての発言と理解されたくないので)、陛下が周囲に漏らされていても、まだ理解してもらえない、それが、あのようなご発言の一因のような印象もします。

ただ天皇がああいう発言をすれば、政府としても無視することもできないので、結果的に憲法で禁じられているご発言だったと思います。 陛下が高齢で退位を望まれている個人的な、もっぱら人として当たり前の感じ方と、天皇という立場は一致しないことです。 だからといって、天皇に人権がないなどというのは、おかしな誤解だと思います。 人権というものは、人権が強いられていた多くの民衆の活動から得たもので、これは天皇などには当てはまりません。 なぜなら権力者であり、天皇が権力者だということは、法律の公布をもってしても天皇の御璽がないとできないからです。 法律を交付する権限があることになります。

げんに、天皇が「お言葉」の述べられただけで、政府も何らかの対応をしないといけなくなっています。 憲法上、天皇は政治的な発言はできはないのに、ああいうことを国民に述べられただけで、これだけ影響がてていることになり、厳密には憲法違反です。
    • good
    • 0

天皇の発言が憲法違反だとする意見もありますが、そんな人権無視の憲法をいつまでも大事に押し頂いているべきではありません。

日本国民の統合の象徴である天皇陛下だって日本人です。日本人として等しく認められている人権を与えられるべきです。天皇陛下の発言を、抑えられる権利がわれわれ日本国民にあるという考えは傲慢というべきです。天皇陛下の地位は皇統の継承者以外誰も取って代われるものではありません。そしてその皇統の継承者も嫌とはいえないのです。これだけでも著しい自由の侵害です。ならば民主主義国家として、可能な限りの権利を与えることも考える必要が、今後もわが国が天皇制を続けていくのならば、あるのではないでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!