プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

近隣トラブル

8ヶ月前に新築に住み始めたのですが、最近になり近隣のお婆さんで悩んでいます。
2週間前に、昼間自宅で休んでいた時、突然玄関のドアが開きお婆さんが家の中に入ってきました。回覧版を持ってきたのですがチャイムも鳴らさずに普通にドアを開けて来ました。そして昨日、仕事から帰って来ると息子に携帯の動画を見せられ、そこには、お婆さんと嫁と小さい子供2人、私の家の玄関前で嫁が子供の写真を撮影していました。その後ろには、お婆さんもいました。勝手に人の敷地内に入り写真を撮るのは流石に許せない行動です。不法侵入なので、このお婆さんの家に行って注意をしたいのですがトラブルだけは避けたいです。皆さんならどうしますか?
ご意見•アドバイス宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

私なら、とりあえず玄関や窓の施錠をしっかりします。

そして モニター画面や魚眼レンズ、インターホン等で確認し 応対しません。
家族にも不用意に応対しないように言います。

そのお婆さん認知症とか…??

注意をお願いするのが トラブルになりそうで嫌なら我慢するしかありません。
老い先短いはず と私なら我慢します。

ですが腹が立つのをわかってもらうために 挨拶とかはしない。
避けるようにします。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくアドバイス頂きありがとうございます。
今年春にお爺さんが亡くなり、お婆さんは独身の長男と2人暮らしです。今回、家の前で写真を撮影していたのは次男の嫁です。離れて暮らしていますが人の家で撮影するのは常識外れだなと思います。お婆さんとはたまに会いますが挨拶をしても無視の時があるので、不愉快に感じる時もあります。
認知症でしょうか…?
とにかく腹が立つので今後は無視で避けるようにします。

昔は、家に鍵をかけずに、だれでも玄関や勝手口から入ってくるのが当たり前でした。

その当たり前のことを婆さんはしてるだけです。隣2軒・向え3軒は、靴脱いで、台所まで入っても不法侵入ではありません。

昭和40年くらいから団地という醜い集合住宅が作られ、隣なにする人ぞわからず不安になり、家の入口には鍵がかけられるようになり、核家族に。それと同時に日本の世界の良き習慣は破壊の一途に。自分勝手な威張りちらかし状態に。

いいですね、婆さん・爺さんが、入ってこられるような平和な地域に一軒家を持てて。それがトラブルと感じ、いやなら、マンションとか言われる団地に住むことです。どうやら、住む場所をお間違いになられたようです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
子供が通っている学区内にマンションがありません。

ていうか鍵開けたまま?

鍵閉めないと!!!!
危ないよ。

不法侵入は、写真を証拠に警察に言いましょうよ。
まぁ。注意で終わると思うけど。
    • 0
この回答へのお礼

昼間だったので、鍵を閉めていませんでした。
あの時からは気をつけるように子供にも言ってあります。
近くの交番に言ってみようと思います。
ありがとうございました。