プロが教えるわが家の防犯対策術!

8月13日は「左利き」の日。子どもが左利きだったら矯正する?または矯正された経験ありますか?
(イギリスのLeft-Handers Clubが制定。提唱者の誕生日、だとのこと。この日とは別に、2月10日が日本独自の「左利きの日」となっていたが、現在は「左利きグッズの日」となっている。)

過去のお題はこちら
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542222559/hist …

A 回答 (29件中1~10件)

息子が左利きでしたが、



小学校に上がるまでに、お箸と字を書くのだけは、直しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
最近は直さないと聞きましたが、字を書くときとお箸は直したほうが良いんですかね。

お礼日時:2016/08/15 10:43

経済学的に、左利きは、一生で○○何円か、損をするとか、


日本では右利き社会なのでストレスで病気になりやすいとか、テレビでやってましたね。

電車の自動改札機は右側だし、バスの支払いとかも右。ハサミも右用。大変だろうなあ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
そうなんですね。
でも、不便なことはあると聞いたことがあります。

お礼日時:2016/08/15 10:45

左利き用のグッズも増えてきましたが、なかなか。



親の動作しぐさをまねて学ぶ際、左利きの子は学

びにくい。不器用になる。

鉛筆を握った子の手を、親の手を添えて字を教え

る場合を想像してみてください。

両親に合わせて育てるのが無難かと思います。


ただ、こんな事もあります。

小さい頃から、右と左を固定せずどちらも使うように

育てると、右左同時に、別の字をかけるようになるそ

うです。

現に、小学校の友達におりました。

右で、国語、左で算数。

今でもその字の形が目に焼き付いています。


ご参考に。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
なるほど!両方使えるといいですね。

お礼日時:2016/08/15 10:45

二人姉妹の妹の方が左利き.小学校の頃直そうとしたらストレスでお腹が痛くなり早退や保健室通い・それを知って直すのを止め・娘に「左でも

良いよ」と話したら、次の日から元気に学校に行った・社会に出ては?左利き用のハサミが高かったなァー!今は姉の方が両方使えるように成った?仕事柄でしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
ある意味虐待だという人もいますよね。

お礼日時:2016/08/15 10:46

NO.4ですが、良い事も有ったよ。

そろばんで右でそろばんをはじき、左で答えを書いた。左利きってコッチの方では器用な子と言ってるぞ!社会に出ても特別不便を感じて無い様子・聞いた事有ったがそんな返事だった!偏見で見ない事が一番かと・・・我田引水か?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2016/08/15 10:46

左利きは右脳が働いていますし、右脳はイメージ脳ですので天才を育てるとも言われて居るみたいなので矯正はしません。


世の中右利き社会なので無理にそれに合わせようとして居るのも良くないと思いますし。
私自身もたぶん矯正されたのでしょうね。
今は右がメインですが左じゃないと出来無いのも有りますので、不完全な矯正。
これも厄介で右利きなら右利き、左利きなら左利きとなっていれば何も言われないのでしょうが、中途半端な右利きは
小学生中学生の頃色々言われましたしね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
私も右脳を鍛えたくて時々左でお箸を持ったりすることを意識的にしています。
思い出したときにするって感じですが。

お礼日時:2016/08/15 10:47

左利きです。


昔は右に治そうと書道習わされました。
右手で三段あります
…が…
大きな半紙に筆で書く事は小学生の時の書き初め程度なので全く役にたちません(^o^;)

私にペン習字を習わせたら右になってたのかな?と思いますが…

書く字も書道やってたと思えない位の字ですし…

筆ペンも使えません(-_-;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
そうなんですね。

お礼日時:2016/08/15 10:48

左利きと右利きです。


左利きなのは、箸と絵を描いたり塗る時じゃないでしょうか?絵は、描く度に幼少期から、皆に「上手ね」と褒められて育ったせいかもしれません。
字は、友人の誘いで矯正するのに良いだろうと、『小石の友?(小石会)』で書道・ペン習字を習い、五段から準特待生になりました。よく右手で書くよう注意されてましたが。少し、右手で書いた方がきれいですが、両手で書くことが可能です。ナイフ・フォーク・スプーンや包丁も編み物も両手で使えますね。
ハサミは、右利き用しかなかったので、右手。
裁縫は、なぜか左手で右利き用の縫い方を覚えてしまったので、まつり縫いを縫うのが縫いづらいですね。
母方のいとこたちも生まれながら左利きでしたし、祖父も昭和初期生まれながら、本来は、左利きですが矯正されたのか両利きに近い感じでしたね。
どなたかの回答のように、左利きは、器用だという考え方もあり、「左利きは、器用でいいねぇ」と。
仕事する上でも、困るような事は、ありませんでした。不便と感じた事は、ないですね。
ちょっと変わった携帯電話を購入して、左手だと扱いにくいと思ったら、機種が『携帯電話は主に右利き用に作られてます。』には、ちびっと驚きました。今では、スマホなので困りませんが。
昔の方で右利きか当然だった方にしてみれば、良くないと思われがちかもしれませんが。かたや、父方の祖母は、大正生まれでしたが、私に左利きは良くないという事はありませんでしたね。
高校受験で、右手を怪我した時は、左利きだったのでさほど、痛みだけで問題ありませんでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2016/08/15 10:48

初めから右利きで教えました!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2016/08/15 10:48

私がまさに子供の頃左利きでした。


母親が幼稚園の先生に聞いたら、見た目の美しさ的にも右利きに直したほうがいい。と、おかしなことを言う方だったみたいです。
でも、それを鵜呑みにした母親が私の手を叩きながら矯正。
子供らしいと言えば子供らしいかもしれませんが、恐怖を感じながら母親が見ているところ…お箸やはさみは右利き。見てない歯磨きやトイレなどは左利きで、いまもそんな感じです(´・ω・`)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
ちょっと虐待に近いような気はしますね。
かわいそうだと思います。
私は右利きなので、左利きに無理やりさせられると同じですからね。

お礼日時:2016/08/15 10:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!