プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

留学したいと、ここ3年間にも渡って考えています。
しかし親が行かせてくれません。夏休み、春休み、
冬休み、ゴールデンウィーク、お正月、クリスマス…
とにかく休みがある度に留学の話しを持ちかけるの
ですが、母親は「次の休みの時にしなさい」といった
感じではぐらかします。(夏休みに行こうとしたら、
「冬休みにしなさい」と言われ、冬休みに行こうと
したら「春休みにしなさい」とはぐらかされます)
こんな感じでズルズルと3年間…。

父親は私のことを「知能レベルが低い奴」と言って
けなし、留学なんてもってのほか、3年間断固反対を
通しています。

早く行きたい。。。自分の力で行ければ良いのですが
何て言っても未成年…。この不甲斐なさにイライラ
しています。この親たちを、私はどうすれば説得できるでしょうか?(><;)

A 回答 (38件中1~10件)

こんばんは

自分の力で行きたいというのは、お金の問題ですか?

お金の問題でないのなら、親に相談とか、許可という

形でなく、行くことになったからという報告ではだめですか?

私はよくやってます。
    • 0
この回答へのお礼

>皆さんへ

私の留学についての質問にたくさんのご意見を頂いて
本当にありがとうございました。最近は返事が疎かに
なってしまっていましたが、毎日一度は来て全て目を
通していました。

本当に残念なのですが、留学どころではなくなって
しまいました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=948062
でもそれは現段階で、2年後3年後は行けるかも
しれません。とりあえず夢だけは持っていようと
思います。

本当にどうもありがとうございました。
皆さんの意見全てが参考になりました。参考に
ならなかったコメントはありませんでした。なので
特定の人にポイントを差し上げるのはやめようと
思います。皆さん平等にという意味で、ご理解下さい。

こんにちは。

私も似たような経験があるのでちょっとお返事したいと思います。
高校時代を思い出してみると、若いときに留学したいから、英語が話せるようになりたいから、という理由で何百万もお金をかけて留学した人が何人かいます。しかし、帰国して、彼らが英語を話せるようになっているか?というと、まあ日常会話くらいは話せていても、もっと複雑な、例えば政治の話なんかはできていませんね。語学留学は短期でも長期でもあまり役にたたず、お金をドブに捨てているような気がします。留学=語学というのではなく、日本では学べないことを勉強することだと思います。まだまだこれから先チャンスはたくさんあります!先が長いようですけど、その間にご両親を説得させることを実行してみては?留学するにはお金がいくら必要なのか、何のために留学したいのか、どのくらいの語学力が必要か。。やることはたくさんありますよ。それと、あなたは日本の大学に進むのですか?もし外国語学部の大学に進学したら、交換留学や、あるいは協定大学との語学研修があると思いますよ。
    • 0

こんにちは。

とってもたくさんの回答がありますネ。全部読むのは大変、でしょうね。。。

でも、ざっと読んでみてまず思ったのは、留学は親を説得して行くという考えを捨てたらどうですか。

大学は、日本の大学に行くんでしょ?
自宅から通うのですか?それとも一人暮らし?
いずれにせよ、大学生になればアルバイトしてもOKでしょ?親が駄目だって言うからバイトしませんってコは
あんまり聞かないし・・・。家庭教師とかなら親も
世間体的には全然いいんじゃないですか。

そうやって、4月からバイトしたら、夏休みまでには
10~20万頑張ったら貯まるんじゃないですか。
短期語学留学の長さが良くわかんないけど、1ヶ月行くのに
30~40万とかでしょう。じゃ、もう少し頑張って冬休みまでには40万なんて貯まるよ。しかもオーストラリアならちょうど向こうは夏で、いいんじゃないですか。

未成年とか、親とか、どうしようもないけど、大学に入ったらまた変わるでしょう。mkaizumiさんって、きっとすごく真面目なんでしょうね。伝わってきます。語学をコツコツ出来る人は、根が真面目でしょうから。でも、だからといって「未成年」とか「親が・・」とか、がんじがらめになって考えなくてもいいと思う。

高校3年卒業して、春休みに自分で貯めたバイト代で
インドにバックパッカーで旅行しに来たコとか、高校生でも海外で頑張ってる(?)人はいるので、もうちょっと
気楽に考えてはどうかな・・。勉強も大事だし、学年トップまで頑張ったのは偉いと思うよ。あとはもうちょっと待って、大学になるまで待ってみたら?それからでも遅くないと思う。

以上参考になったかしら。。。。。
    • 0

初めまして。

質問者さんが親御さんに、「この道以外は今はビジョンが立て難いから、今自分が選んだことをしないと、あなた方を将来養う力も減る可能性がありますよ」と伝える手があると思いますが、質問者さんのお話を見ていると、親御さん自身が「自分の信じた道を選んで行く」という生物の基本的な部分を見失っているせいで、自分の子供のことも自由にさせるキャパを失っているようですね。子供に心底感謝されることがどんなに嬉しいことかも忘れているのではないでしょうか・・・。

どなたか親御さんの他に相談に乗ってくれる人は居ないでしょうか。もし質問者さんの熱意を認めてお金をくれる、または貸してくれる大人がいたらいいと思うのですが。私がその立場なら質問者さんのような方には喜んで援助すると思います。また、どんどんとその人と話を進めてから親御さんに知られるようにすると、周囲への見栄もあっていろいろと協力してくれるようになるかも知れません。
まあ、うちの親は周りが何と言おうと「この子は悪い子、何をやっても駄目な子」でしたが・・・^^;

質問者さんはお忙しいと思いますし、あまり参考にならないかも知れないので、お返事は結構です。頑張ってくださいね。

あと、関係無いのですが、
質問者さんは判っていらっしゃるとは思いますが、No.6のGanbatteruyoさんの、

>道端で見かけた外人さんに通じようと通じまいと話し掛ける.

は、ただの迷惑行為なので、絶対にしてはいけません。
ここを見ている他の人が参考にしてしまってはいけないので言わせて頂きました。
    • 0

Gさん、こんにちは! いつも勉強させていただいております。

短期留学の件、ご理解いただけて嬉しいです。ありがとうございます。
ちなみにもう少し言うと、高校の交換留学(長期)に関しても、同様の事が言えます。

アメリカの公立高校に留学する場合には、交換留学の場合と私費留学の場合があり、私がいた会社で扱っていたのは交換留学です。この場合、学費とホームステイ代は免除になり、生徒もこの2つに関する費用は一切払うことはありません。

私費留学の場合、留学生は学校に対し学費を払う義務があるはずです。これは、保護者がアメリカで納税対象者ではないので、その子供は無料で教育を受ける資格が無いからです。なので、公立高校に留学するといっても、費用が発生してもおかしくはありません。

交換留学する場合、全くただでないのは、生徒を派遣するのには、それなりの諸経費がかかりますし、チケット代も生徒の負担になります。団体によって派遣する方法や、準備段階での違い、現地の団体との兼ね合いもあり、若干の金額の差がありますが、どの団体も非営利なので、お金儲けではありません。

私がいた会社の宣伝はしたくないので(笑)、その会社が所属している全国高校生留学・交流団体連絡協議会(高留連)のHPをのせておきます。

あくまでも高校生対象なので、ご参考までに。

そうそう、短期プログラムを組むのは、長期プログラムより大変ですよ。予算の上限を抑えつつ、内容の濃いものにするのは非常に大変です。しかも、最近では派遣先のチャージが年々値上がりしていて、費用を抑えたい日本側としては辛いものがあります。ま、旅行会社さんは別なのかもしれませんが…

参考URL:http://www.koryuren.gr.jp/
    • 0

Gです。

wickchickさん、 はい、確かに100%のプログラムが金儲けということはないですよね。 私のコメントに言いすぎがあったと反省しています.

wickchickさん、その団体/会社をここで紹介する事はいい事だと思いますので、ぜひご紹介してください. 非営利団体である限り、紹介する事はルール違反とはならないと思います.

私の偏見に光を与えてくださりありがとうございました.  
    • 0

#15,16,21,24,26です。

ちょっと横レスになりますが…気になったのでちょっと一言。

短期留学についてですが、主催者がどこかによって、全くの金儲けなのか、体験留学なのかは違います。

旅行社が主催している短期留学は、実際の語学研修の部分は少なく、どちらかと言うとそのほかのオプショナルツアーがメインの場合が多く、そのようなものに関しては、主催者側の営利目的といってもいいかもしれません。必ずしもそうとは限りませんが…

私のいた会社は非営利団体で、国際交流の推進を目的としているところでした。その会社でも短期プログラムがありましたが、会社の儲けは当然無く(儲けちゃいけませんから<笑>)、どちらかと言うといつも赤でした。でも、内容は語学研修が中心で、それに伴うアクティヴィティも充実しているものです。本当の意味で、体験留学できる内容だったと思います。

そのようなプログラムも存在します。旅行者のパンフのせいで、短期留学=業者の金儲けと考えられてしまうのは、非常に残念な事ですが、探せばいいプログラムもありますから、ほんの少し海外体験をしたいのであれば、そのようなプログラムを探す事をお勧めします。

メインスレからずれてしまってごめんなさい。
    • 0

何度か前の方がおっしゃっていますが、短期留学ではあまり語学力自体の向上は望めません。

まだ先のことですが就職する時、企業でも、留学は最低半年か一年以上滞在経験がないと評価してさえくれません。
さらに英語を学ぶ刺激にはなるかもしれませんが、残念ながら語学力にはそれほど意味はありません。
長期滞在となると費用もかかりますし、綿密なプログラムも必要となってきます。
パンフレットなどで短期留学のツアーが多いのも料金がお手軽で比較的簡単にくめるからではないでしょうか。
    • 0

初めまして。

現在、NYへ正規留学できています。

私には4歳年上の姉がいます。その姉が高校のときからイギリス留学、大学でカナダ&アジア留学などをしていたので、中学・高校とそれをみてきた私もいつか留学したいなどいう思いを13歳くらいの時から持っていました。そのとき私が考えていたのは交換留学などです。正規留学というのは考えたこともなかったです・・・。高校のときに行こうとも思わなかったので、大学はいって、学校を通して1or2年くらいいけたらいいなぁ~って感じでした。しかし本当にやりたいことが出来たとき、私のメジャーがメジャーだったので、海外で勉強したいと思うようになりました。
そして私は高校3年の10月ごろに突然、正規留学したいと親に切り出しました。親は本気なのか?!という疑いと金銭的な面もあって、最初は話すら聞いてくれないという状態でしたが、3ヶ月間くらいかかって、やっと許してくれました。どうしてもいきたい!っていうのを理解してくれたからです。
やっぱり親にホントに行きたいんだってことと、目的(なんの為に?)、そのために自分はこーやって頑張っているんだってことをみせなきゃいけないと思います。
学生であれば英語でイイ成績をとったり、短期でいける安いものから捜すなど、できることをやってみるといいと思います。

あと冬休み・・・春休み・・・とズルズルと3年とありますが、私も最初は大学入ってから、学校を通していけばいいなどといわれましたが、私はそのとき、大学に入ってからじゃダメなんだと諦めませんでした。毎回、そうやってはぐらかされたまま、ズルズルきたら、本当に留学したいという気持ちも分かってはくれません。

私の姉は現在24歳ながら、自分でカナダに行っています。どうしても親が許してくれないのなら、今からお金を貯めて、将来的に自分で行くというのも1つの道だと思います。

頑張ってくださいね^^
    • 0

#10のオバちゃんです。

皆さん長い回答文ちゃんと読むには大変ですね・・。

感想です。3年間の努力ということですが、中3からの希望だったのなら、なぜ「留学制度」がある高校を選ばなかったのでしょうか?お家は裕福なようですので探せば私立の高校でそうゆうところ、結構あったと思います。
私の実家も田舎(1時間に上下1本ずつの電車)ですが近所の高校生は「短期留学」がある私立の学科へ行ってます。
我が家の隣の女子高生は幼児期から「英会話教室(大手ではない)」へ行ってましたがここ3年ほど教室から夏休みの「短期留学」へいってます。

高3のようですが進路は決まっているのですか?
進路も決めずにここ毎休暇ごとに「留学・留学」といっていたら「あーあまた・・」と両親は思っているのではないですか?
アドバイスは皆さん出されてますので「どうすればよいか」は判ると思います。
なんか「わがまま娘」って感じも受けます。

貴女がうちの娘なら父(私の夫)は諸手あげて「いってこい」というところですが・・。
    • 0
1  2  3  4 次の回答→