アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お盆ですけど一人です。
自営業を始めて数十年、「板子一枚下は地獄」、まあ極端な言い方でありますけど、そんな気持ちから仕事第一優先で生きてきて、たまの休みには息抜きにと個人的な遊びに終始し、家族や親せき近所付き合いはほとんどやらないで生きてきました。数年前に妻は亡くなり、子は巣立ちし、現在60代男になつてみて周りにこれといって親しい人がいないことに気づき、自分の人生これでよかったのだろうか
と思案しております。

子も寄り付かないし、家族らしいことやってこなかったから自業自得だと言われればそれまでですけど。

自分としてはこれでいいんだとの信念で生きてきたのですが、本当にこれでよかったのかと、考えさせれます、特に盆と正月ですね。
再婚なんてのも考えましたがもう今更という気持ちです。
でも体は健康だし、まだ仕事はありますが、このまま死ぬまでこんな生活でいいのだろうかと。
なんか自分間違った生き方してんじゃないだろうかと。
そして体が元気でなくなり病気でもなると、自分の人生に悔いてしまう自分を想像してしまいます。

質問は、皆様似たような生き方ですか?
、それともなんかへんだよでしょうか?
できれば男性の方でお願いします。

質問者からの補足コメント

  • (まさし)なる人と(skyyks)
    これはエラーなんだ。PCで打ち込んでスマホに流しスマホのまさしから投稿、それをPCのskyyks
    で投稿したまで、スレたてないでそれくらいきづけよ。
    悪の感情面の投稿は(まさし)善なる感情の質問は(skyyks)と。悪意はまったくない。
    ここの誹謗中傷者対策だった、教えて!さんも守りきれないから、自分で工夫したまでのこと。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/08/14 17:10
  • プンプン

    「不毛な罵り合いになりそうなので、消えるとします。」
    こんなこと書いて逃げるからハンネ使い分けたくなるわけよ、わかるかなkちゃん、真剣勝負の投稿者の気持ち。

    せっかく善なる気持ちで投稿し、NO1様からNO3様迄いい投稿してくださり今朝も涙流したのを
    kちゃんのくだらん投稿で台無しになったわけ、だから(まさし)と(skyyks)の二つが必要なわけです。オレも悪いとこ多いけどいいとこも一杯あるでしょ。
    投稿の空気を読んでもらいたいね。

      補足日時:2016/08/14 17:42

A 回答 (6件)

お子様を自立させただけで大仕事完了。

寄り付かないも有る意味完全に自立している証拠。親父として正しい教えをした結果。胸を張れます。寂しさ半分でしょうけど、両取りは中々出来ない。

恐らく、今更余りゆったりと仕事をするのも自分で自分を許せないでしょうし、却ってペースが狂ってろくな事がない。このままお続けに成って、何か一つ位楽しみを見つけられたら万々歳ではないでしょうか。

自転車でも一台買って、運動がてら少しだけ行動範囲を広げてみては? 車じゃ見えない風景が見えます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

助かりました

早速の回答有難うございます。
「お子様を自立させただけで大仕事完了。寄り付かないも有る意味完全に自立している証拠。親父として正しい教えをした結果。胸を張れます。寂しさ半分でしょうけど、両取りは中々出来ない。」

↑こう言って頂けると救われた気持になります。熊本地震でたった一人残った行方不明の男子学生をご両親が
執念で探し続けられたニュースを見て、子を思う同じ親として、痛いほどお気持ちがわかり、昨日から涙が出て仕方ないです。子を思う気持ちを子にうまく表現できなくて・・・・・淋しいから来いとは言えない不器用な男です。
私も親元に帰らなかったことを思い、両親はどんなに寂しかっただろうかと申し訳ない気持ちになっております。

「 恐らく、今更余りゆったりと仕事をするのも自分で自分を許せないでしょうし、却ってペースが狂ってろくな事がない。このままお続けに成って、何か一つ位楽しみを見つけられたら万々歳ではないでしょうか。」

有難うございます。そうですね、おっしゃるとおりだと思います、今更ゆったりのんびりは無理で、却って病気になりそうな気がします、仕切り直しで気を引き締めたいと思います。

お礼日時:2016/08/13 13:14

(面白い)には色々、違う意味があるのは解っているはず。


もちろん皮肉で言ったこと。
揚げ足をとるのはよしましょう。

どこが問題かは、(まさし)なる人と(skyyks)なる人の
投稿と回答に対するお礼を読んでいただきたい。

男がみんな、貴殿のような男だと思われるのは迷惑千万。

不毛な罵り合いになりそうなので、消えるとします。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴女女性で男性のなりすましなんです、随分前からわかっていました。
文面の特徴からね、前彼女とわかるよkちゃん(笑)
おいらがどんだけ勘が鋭いか貴女が一番知ってんじゃん(笑)

本郷台より

お礼日時:2016/08/14 17:01

匿名の場であっても、あのように女性を悪しざまに言うものではありません。


やめたがよろしかろう。(これが投稿の目的です)

女の子をいじめてはいけない、泣かせてはいけないと、大昔オヤジに言われたのを思い出しましてね
出しゃばりました。

貴殿にも大変興味がありました。色々面白い男だと思ってね。

質問とは何の関係もない話で、失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「匿名の場であっても、あのように女性を悪しざまに言うものではありません。」
どこが問題だったのか書いて下さいませんか、ここのロムラー様らが納得いく説明できます。

「貴殿にも大変興味がありました。色々面白い男だと思ってね。」
ほう矛盾してませんか?女をイジメる悪い奴が面白い?
だったらあなたも仲間でしょ?
如何でしょうか(笑)

お礼日時:2016/08/14 15:59

まさしさん・・・オット失礼


skyyskさんでしたね、あなたがこんな悩みをお持ちとは驚きです。
物凄いイケメンでそのために、子供のころから苦労(?)されてこられて(私には理解不能ですが)
どうしたら、付き合ってる熟女とスッキリ別れられるのか・・・
などと、持てない男からしたらうらやましすぎる質問ばかりしてきたあなたが
「人生」ですか。
間違った生き方をしているのではないかとお悩みですか。

難しいことはよくわかりませんが・・・
自分の生き方に疑問をお持ちなら
とりあえず女性を貶めることをヤメルことから始めませんか。
 
…そうでした、質問に答えなければいけませんね。
あなたのような生き方をしている人間は、一般的ではないような気がしますが
う~~ん よくわかりません。
答えになってなくて申し訳ない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

この投稿の目的は教えて頂けないでしょうか?もし私が悪なら通報という手段もあると思います。
たしか別ハンネで1回だけ登録しすぐ退会され、本日も別ハンネで登録し私の投稿だけに回答されています。
そしてよくお調べになっているようです、よほど私に関心が高いようですね(笑)。

さて弁明します。
人には善なる心と悪なる心が同居していて、その均衡の中で健全に生きていると考えます。
悪を全否定したり、人の悪の面だけに目を向けるのでなく、その両面をトータルに眺めて、むしろ光明面を中心に見る方が、他人や自身の幸福にもつながるような気がします。

リアルな社会では自己の悪なる感情の相談は中々できませんが、ここ教えて!は匿名だからこそ自己の悪なる感情をも書けると思っています。悪なる感情の記事に不愉快な思いさせてしまったようですみません。
真実を知りたく、肉をさらけだし、骨を見たいのであります。
どうかご理解賜りますようお願い申し上げます。

お礼日時:2016/08/14 13:15

50代の主婦ですが、回答させていただいても良いでしょうか?


意に沿わない回答でしたら、読まずにスルーしてください。

私の実家は飲食業をしていまして、幼き頃から仕事仕事の家でした。
特に、世間が休日や長期休暇、お祭りはかきいれ時で
構ってもらえないどころか、手伝わされることも度々で
ハッキリ言って、絶対にサラリーマンと結婚すると心に誓っていました。
希にスケートに家族で行っても、親は一緒に滑りません。
節約ではなく、怪我したら店が困るから。。。
母も寝込んだり、動けなくなると大変なことになるとって
見ているだけで、本当に家族でエンジョイできませんでした。

兄は商売は継がず団体職員になりました。
私も会社員になり、サラリーマンと結婚。

商売から離れてさぞや、悠々自適に生活ができているかというと
行けと言われたら、全国、いえ発展途上国でも行かなくてはいけません
国によっては危険なので、単身赴任してもらい家族はバラバラです。
半年に一回帰ると、子どもが大きくなっていて
親戚のおじさんのように夫は驚きました
国内の勤務でも、転校は子どもにストレスになり
不登校になり苦労しました。

結婚して始めて親の苦労や、隣の芝生が青く見えるということに
気がつきました。
あたりまえのように、兄と私は大学に進学させてもらいました
奨学金など借金は背負っていません
世の中には、子どものお金を当てにする親や、扶養しない人もいるというのに
両親は金持ちではないが、負の財産はなく
80を過ぎて、今も誰に迷惑をかけることもなく、暮らしています
深い感謝の気持ちでいっぱいです
当たり前ということの有り難さ。身にしみます。
また、商売を継がないことへの不満も一切言いませんでした。

お子さんたちはきっと心で感謝していると思います。

きっかけ作りとして、地元で何かお祭りやイベントがあるから
みんなで来ないか
と電話をかけてみてはどうですか?
もしかしたら、忙しいと断わられるからもしれませんが
そうか、ならまたの機会に
と言えば良いでは?ここで、文句を言ってはダメです。
その時は断っても、「お父さんから声をかけてきた」と印象に残ります

また、孫の節目、成人式や入学式の時に
お祝いを贈る
それが、付き合い再会のきっかけになります。
つれない態度でも凹まないでください
電話で御礼を言ってくれば御の字と思ってください。

こちらからはしつこくは誘わないけど
あっちから来るときはいつでもウェルカム、という姿勢でいることが大切です

そして、
楽しいお父さん
明るいお父さん、であることです
愚痴や、不安な話ばかりでは、孫を連れて帰省しようとは思いません
話題作りの為にも
最近、ウォーキングを始めて、友達が出来た
男料理教室に通って自炊している
来た時にご馳走してはどうですか?
そんな話題作りのためにも
ウォーキング、水泳、料理、など、初めてはどうですか?
60代、70代で一人参加のハイキング、旅行などもたくさんありますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとう

回答有難うございます。

「と電話をかけてみてはどうですか?」
「お父さんから声をかけてきた」と印象に残ります
↑のアドバイスもらい、すぐラインで「お盆はそっちで過ごすのか」訊ねたら、お盆は仕事があり、9月になったら長期休暇がとれるから、お母さんの墓参りに帰ると連絡ありました。有難うございます。

いいご両親ですね、家族の絆が大切だと思います。
あまりにも個人主義では、みんなが淋しくなっていくような気がしますね。

お礼日時:2016/08/14 13:05

どうなんでしょう、これが正しいという生き方はないはずです。


よく運命と言い方しますが、貴方の生き方も運命じゃないでしょうか、そんときそんときは正しいと思って生きてこられたのなら後に後悔してもやむを得ないのではないかと思います。
また我々はどんなに個人が正しいような生き方していても、否が応でも、他者の影響受けます。ソクラテスだって予見したわけでしょ!?、良妻に出会えば幸福になるだろう、悪妻に出会えば、私のように哲学者になれるであろうと。ソクラテスでさえ自分の人生を思い通りに生きれなかったわけです。
また国は戦争したり、しかけらたりします。為政者の思いでどれほどの人類が、自分の人生を翻弄されたことでしょう。
貴方は自分の思い通りにやれたのことで、他者(地震等自然災害、冤罪事件)から強制された人生を歩んできたわけでない。
幸せな人生ではありませんか!?、私はそう思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

助かりました

回答有難うございます。

ご回答のとおり、自由に生きてこれたと思います。
そいう意味では幸せな人生だったと思います。
どうしてもないものを考えてしまうんでしょうね。
家族的な幸せを望んでいたら逆に家族を路頭に迷わせたかもしれません。
有難うございます。

お礼日時:2016/08/14 12:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!