プロが教えるわが家の防犯対策術!

人間とは何か 自分とは何か 人間存在とは何か分かりますか?

何の為に生きてるか分かりますか?

何のために働いてるか分かりますか?

人生に目的がありますか?ありませんか?

分かる人いますか?

当方病身につき長文は勘弁下さい。

A 回答 (38件中1~10件)

人間は地球上で唯一思考を持ち言語を話す生き物です^ ^



産まれたので死なない限り生きます^ ^

お金がないと生活できないので働きます^ ^

個人的な意見ですのでご参考までに^ ^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

産まれたから生きて、生活するために働き思考し言語を話す訳ですね

成る程確かにそうですね ありがとうございます。

お礼日時:2016/08/13 16:59

生まれて来た以上、死ぬまでを一生懸命生きるしかないよ!なにかのためと言うのは、その過程で生じたことにすぎないと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

一生懸命生きないと生きていけませんからねえ。何の為というのはケースバイケースということでしょうか?

死ぬまで生きるしかないですねえ これは確かです。

お礼日時:2016/08/13 17:04

人生観や哲学など、自分で見出すしかありません。


自分が納得でき他人に迷惑をかけない思想なら
申し分ないです。
見出せなければ、それでもかまいません。
他人の人生観を聞いたって、参考になった気分になるだけで
それは錯覚です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですかねえ 参考になりますけどねえ。

お礼日時:2016/08/13 17:45

自分の生きる意味を探す為にいきているのではないでしょうか

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

自分の生きる意味が分かればスッキリするでしょうね。それまではもがくか、忙殺されるか、思考錯誤するか

人それぞれのようです。

お礼日時:2016/08/13 17:47

私もそれをよく考えました



そして、見つかりませんでした
私は、生きる意味を見つけるために生きています

生きる意味が分からなくても、今生きていることを幸せだと思うようにしています
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

今生きてることを幸せだと思って良いのではないでしょうか

今生きて存在することがまず第一ですよ。ありがとうございます。

お礼日時:2016/08/13 17:50

昔の人間は神様が定めた通りに生きていけば


良かったのです。

人間とは何か、自分は、存在意義、何のために
生きているのか、働いているのかなどなど、
自分で考える必要はありませんでした。
総ては神様の指示に従っていれば良かったのです。

考えるとすれば、神の指示はどんなモノなのか
というだけです。

しかし、神が死んだ現在、これらの問題は
人間が自分自身で考え、創り出さねばなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうですね 神様に頼っても今の日本の人間の生きる意味までは分からないようですね

自分自身が考え作り出すのがこの場でもあるように思います。

お礼日時:2016/08/13 17:52

おじさんです。


「何の為に生きてるか分かりますか?」
→人生をエンジョイするためです。
もちろん、辛いこともたくさんありますが、それでも少しの楽しみを追いかけて生きているのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

僕も楽しみたいですねえ 生きてないと楽しめませんね

生きてると苦しい事は多いですが エンジョイすることもありますねえ

どんなことをエンジョイするのですか? 何が楽しいのですか? ありがとうございます。

お礼日時:2016/08/13 18:16

No.7です。


「どんなことをエンジョイするのですか? 何が楽しいのですか?」
→生きていることに楽しみを見出せない人は少なくありませんね。
そのような人の辛さのほとんどは、人間関係です。
自分を理解してもらえない、という理由が多いです。

私は友人達にラテン系と呼ばれています。
趣味、仕事、人間関係において自分がエンジョイすることを人生のメインテーマにしています。
なので深刻癖のある人には、私の生き方は到底受け入れられないようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

楽しいという事は、欲望が満たされる、興味が満たされる、上手く行ってる、喜びが湧いてくる

と言うような感じでしょうか?それで上手く行くならそれに越した事はないですね

ただ仰るとおり深刻癖のある方も多いので 誰もがエンジョイ出来る訳じゃないですね

病気の人とか、悩みの深い人、生まれつき深刻に考えたり、笑ってる人が羨ましい人等は

エンジョイしろといっても滅多にそんな機会はないという人もいるでしょうね。

私も病気でそうそう笑ってもいないですねえ。どうもありがとうございます。

お礼日時:2016/08/13 20:24

楽しむためにです。

しかし、倫理と節度はちゃんと守ってなので、無宗教の人でも、神様と共にって表現される人もいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

楽しむために生きるのも一つの生き方ですよねえ

何が楽しいのかは人によりますが

それで自分が満足できるならそれは良いことでしょうねえ

お礼日時:2016/08/13 21:07

No.8です。


「楽しいという事は、欲望が満たされる、興味が満たされる、上手く行ってる、喜びが湧いてくると言うような感じでしょうか?」
→興味が満たされる、喜びが湧いてくる生きている、でしょうね。
簡単に云えば、楽しい人生観を語り合っている時でもあります。
逆に、欲望が満たされる、上手く行ってる、はありません。
他人よりもいい思いをするとか、お金や自己顕示欲といった欲望は幸せには繋がらないからです。

また、悩みの深い人、生まれつき深刻に考えたり、はいくらでも改善できます。
しかし、病気の人、こればかりは簡単な問題ではありません。
ですから、健康を維持することはとても重要ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

生きていると感じる、興味が満たされて喜びが湧いてくるという感じでしょうか 楽しいとは。

悩みの深い人、生まれつき深刻に考える人と言うのは多いですよ

多くは運の悪い人ですねえ。運悪く勉強が出来ずに面白くない仕事ばかりしているとか

運悪く虐待を受けたとか 運悪く離婚した、子供が亡くなった、男に騙されたとか

女性の場合は醜く生まれると深刻ですねえ、何の根拠もなく嫌われたりします

日本人は太ってるだけで差別されます。肉体労働者など結婚も出来ずに酒飲んで寝るだけという人もいます。

プログラマーとかになった人は 残業残業で日曜も呼び出され結局一人という人もいます

日本の労働環境では笑えない人も多いです。病気の人や年老いた人も憂鬱な人も多いですねえ。

野球選手でも野球を楽しいと思ったことはない という人もいますねえ

苦しんでも辛くても何かを創り出そうという人もいるようです。

お礼日時:2016/08/13 21:37
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す