プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

理想論や、きれいごとみたいな似た意味の言葉で
違う言い方教えて下さい。
例えば、
子どもを怒ることはダメで
でも、分かっているけど怒ってしまう時ありますよね。
そんな時に、優しく繰り返して「こうしてね」って伝えて、決して怒らないで。って言われたら
分かっているけれど、日々の中では毎日やさしくはいられないのが現実って思います。

それはなんて言いますかね?

A 回答 (6件)

「体裁ばかり整えてはいられない」「現実はきれいごとでは済まない」みたいな?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明不足の分かりにくいのに
回答ありがとうございます!

理想論とか、単語で使う言葉が知りたくて

言われたけど忘れてしまって。
相手の方も
悩みを聞き、相談に乗って言うけど
結局は、自分もそれは「」って。
あー説明しにくいですが。その言葉を思い出したいんです。

お礼日時:2016/08/15 00:13

理想論と同じ意味合いなら「机上の空論」で、更に実現不可能を加えると「砂上の楼閣」ですかね。



個人的には、優しいだけでは「仏作って魂入れず」で、何か欠けた大人になりそうです。
    • good
    • 1

偽善とか?体裁を整えるだけじゃ駄目だとか?

    • good
    • 1

単語でとなると「空論」ですかね。

    • good
    • 2

建前。

たてまえ。
    • good
    • 1

ペソちゃんの聞きたい事とちょっと違うかもしれませんが、「理想と現実のジレンマ」というのもよく使われてますよね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません!
理想と現実のジレンマ…。
たしかに。ですね☆
報告発表があるので調べていました

お礼日時:2016/08/21 22:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!