プロが教えるわが家の防犯対策術!

精神科受診について

精神科等で何らかの診断が下された場合、進学や就職に不利になることはありますか?
また、精神科ではどのような感じで治療を進められるのでしょうか。

A 回答 (2件)

治療は問診と病院で薬を処方されてそれを薬局でもらって服薬するという普通の病院と変わらない感じだと

思います。受診間隔は症状が1ヶ月に1度は通院しなければならないと思います。睡眠薬などを処方されると
最大で1ヶ月分しか処方出来ないと思います。

精神疾患の病名により、

例えば、車の運転を主にする仕事に就きにくくなったり、後、
警備業は基本的にオープン(病気のことを告知して就職する)は出来ないので内緒で就職すれば就職できないことは
無いかもしれませんが、後々トラブルになるかもしれません。

他にも、警官になりにくい?なれないかもしれませんね。

他だと、医者になるのも難しいかもしれません。

そのぐらいですかね。
    • 0

精神二級の障害者です。

進学には影響はないですが、就職には影響がありますね。履歴書には必ず健康状態の記載欄があり、そこには現在の健康状態を記載する必要がありますから。精神障害を隠して就職することは、双方に良くない結果となりますので、正直に自己申告することをお勧めします。

精神科での治療は、病気にもよりますが、一般的には投薬で治療します。例えば、うつ病には脳に磁場を与える先進治療などもありますが、保険適用外で非常に高額です。
    • 0