プロが教えるわが家の防犯対策術!

フルーツグラノーラを主食代わりにすると太りますか?

A 回答 (7件)

フルーツグラノーラは太りやすいのです。

また、主食にすれば糖質の取りすぎとなってしまいます。
せめて朝食くらいにしておくのが賢明ですよ。

・砂糖が血糖値を上げてしまう
カルビーのフルーツグラノーラの場合、1食50グラム当りに使用されている砂糖の量は小さじ2杯弱です(公式サイト参照値)。ざっと10%以上は砂糖で占められているということです。

・酵素がないフルーツは太りやすい
酵素の含まれないフルーツの果糖は砂糖と同じ消化プロセスとなり、血糖値が上がりやすくなります。フルーツの果糖で太らないのは酵素が含まれている生のときに限ります。酵素がないフルーツは砂糖入りと同じでむしろ太りやすくなります。

・カロリーは実は低くない
カルビーのフルーツグラノーラ1食当り(50グラム)のカロリーはメーカー公式値で223キロカロリー。これだけ見ると低そうに見えますが、実際はフルーツグラノーラに牛乳200mlをかけると141キロカロリーが加算されて364キロカロリーになります。

http://health-and-beauty-site.com/fruits-granola …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

皆さん詳しい回答をありがとうごさいます。皆さんが言った通り食べる量や栄養バランス、そしてこれを食べると太ると言う考え方がおかしいと分かりました。また、この方にベストアンサーにされていただきます。本当にありがとうごさいました。

お礼日時:2016/08/22 04:27

るこーさん、こんにちわ!



>フルーツグラノーラを主食代わりにすると太りますか?
フルーツグラノーラだけを食べるということですかね。食べる量にもよりますが、食べ過ぎれば太りますし、基礎代謝より少ない摂取カロリーになると一時的に痩せてもリバウンドして太ります。

なぜかというと、基礎代謝が維持できないような摂取カロリーの場合には、生命維持の為に基礎代謝を下げて生き延びようとするので、普段の生活で消費するカロリーが少なくなるからです。

適度に食べて運動するのが、普通の体型維持には最も良い選択であると言えます。

基礎代謝・生活活動代謝・食事誘導性代謝については、下記を参照して下さい。
http://answer-final.com/meal_inductivity_metabol …


リバウンドしないダイエットについては、下記を参照して下さい。
http://answer-final.com/%E3%81%A1%E3%82%87%E3%81 …

腕立て伏せについては、下記を参照して下さい。
http://answer-final.com/thin_by_pushup-1751.html

それでは、ダイエット頑張って下さい。
    • good
    • 1

どれぐらい食べるか、


どれぐらい運動するか、
そういうのを全く考慮せず
「これ食べたら太る、これなら痩せる」
と単純化しようとするのが浅はかすぎる。
まるでマスコミと同じ手法。
    • good
    • 1

朝食にはちょうど良いバランスをとれると思います。

でも昼とか夜にとってはカロリーが高すぎるかと。。
    • good
    • 0

何を食べるかじゃなくて、何をどのくらいの量食べるかが大事。



ところで、グラノーラって主食にするための食品です。
"白米を主食代わり"にするっていうくらいおかしな表現。
それはともかく白米を主食代わりにするよりは栄養バランスとれるんじゃないでしょうか。
    • good
    • 3

食べる量の問題でしょう。

カロリー計算してください。
    • good
    • 0

フルーツは糖質多いから太ります。

まだ大豆メインなグラノーラならましだと思われます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!