アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
30歳女性です。
先日、今お付き合いしている彼の実家に行ったのですが、その後彼からメールが来て、「今日はありがとう。母も話の中で○○の事を感心していたよ。」と言われました。

言いたい事は分かるのですが、日本語が変ですか?
「○○に感心していたよ。」とかなら分かるのですが、「○○の事を感心していた。」って不自然な気がします。
細かい事かもしれませんが・・・。

どう思われますか?

A 回答 (6件)

「~~(名前)のこと」という表現は、お前のこと、君のこと、あなたのこと、私のこと、彼のこと、子供のこと、親のこと、学校のこと、仕事のこと、二人のこと、結婚のこと、離婚のこと、体のこと、病気のこと、環境のこと、温暖化のこと、景気のこと、社会のこと、平和のこと、お金のこと、うちのこと、服装のことなど、日常多く使われます。

 不自然な表現ではないです。 逆に、「のこと」を省いてしまうと、おかしな表現は多いです。「少しは(うちのこと/こどものこと/私たちふたりのこと/お金のこと)を考えて、、」では、「のこと」を省いた表現は不自然です。

「細かいかもしれませんが、、」でもいいのですが、「細かいことかもしれませんが、、」でも使えます。 文法的解析をすると、「○○のこと」と「○○」は違うし、「(連体形修飾語)こと」の場合はこれから問題にする個々の事項を特徴付ける性質に注目していて、「細かいかもしれませんが、、」の場合はこれから問題にしようとする態度に注目していると区分されるかもしれませんが、文法的にはともかく、表現者としては、「細かいことかもしれませんが、、」と表現する場合は、自分の指摘の姿勢や思考について釈明に似た表現で前置きしていると考えた方がイイでしょう。 つまり、「のこと」はどんな場合にも使える自然で便利な表現法だということです。 (この「ということ」も、自然で便利な表現法です)

「言いたいのはわかるよ」「言いたい気持ちはわかるよ」「言いたいことはわかるよ」「言いたい内容はわかるよ」を考えても、「言いたいことはわかる」はどのケースでも使えてしまう便利な表現法です。

> 母も話の中で○○のことを感心していたよ
この文で不自然なのは、「話の中で」の使い方です。 「母も○○のことを感心していたよ」には不自然なことはないです。 「話の中で」を使うのであれば、「母も話の中で○○には感心したと言っていたよ」になるのでしょうが、「母も○○には感心したと言っていたよ」の方が一般的でしょう。しかし、それよりも「母も○○には感心していたよ」や「母は○○のことを感心していたよ」の方が一般的だと思います。
 
ここから先は、言葉の感性の個人差が大きいと思うのですが、
A「母も○○には感心していたよ」、
B「母は○○のことを感心していたよ」については、
私は、Aは(○○さんのある具体的行為を見聞した経験でその行為をした○○さんを高く評価した)ときに使う傾向が多く、Bは(○○さんのある具体的行為の見聞だけではなく、色々な事柄への○○さんの対応、○○さんに関して聞いた情報などを総合して、総合評価で○○さんを高く評価した)ときに使う傾向が多いように思います。

どのようなケースを考えるにしても、「○○のことを感心していた」に不自然な気はしません。
    • good
    • 0

どういった設定で彼の母上が彼に伝えたか、ハッキリ分からないので何とも言えないし、前後の会話も分からないので、これも何とも言えないですが、ここは素直に褒めて貰っんだと喜びましょう。


余り、神経質になっていると、今後結婚してからがキツイです。
正直、私も結婚して言葉の言い回しや行動の違いで、悩んだりイライラしています。
しかし、考えても仕方ないと諦めましたよ。
    • good
    • 1

多分に遠慮が有っての言葉でしょう。



彼の母:「Aちゃんには感心した」、と伝え、

彼:「Aちゃんの事を感心していた」、と質問者に伝える。
    • good
    • 2

追加


訂正:客観的に(直接的でなく):客観的/間接的に(直接的でなく)の(直接=でなく)「でなく」が漏れ
    • good
    • 0

「花子に感心していたよ」より、「花子の事を感心していた」の方が客観的に(直接的)よいのでは?(結婚してからなら夫が妻に言う「花子に

感心していたよ」でよい)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

違和感を感じていたのは私だけだったのかもいしれません(^_^;)

お礼日時:2016/08/16 09:26

>「○○の事を感心していた。


というだけでは特に不自然な日本語とは感じません。
(この○○には,ふたつの月 さんの名前が入るのかな? と,勝手に推測しました)
 
話の前後の関係では不自然になるかもしれませんが……
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私は変な違和感を感じたのですが、神経質なだけなのかな?

お礼日時:2016/08/16 09:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!