プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この問題の一番大きい三角形と下の二等辺三角形同士で相似条件は満たせますか?
考えてみましたがわかりません、、
どうか教えてください。

「この問題の一番大きい三角形と下の二等辺三」の質問画像

A 回答 (3件)

少なくとも, この図では「一番大きい三角形」が二等辺三角形かどうかわからんよな.



二等辺三角形であると仮定すれば, それと下にある二等辺三角形とは相似になる. 相似条件を全部挙げていけば, ヒットするのがあるはずだ (「二等辺三角形」であることにも注意).
    • good
    • 1

頂点をa、aから左底辺の底をb、aから右底辺をc、acの間にある点をdとします(これでわかるかな?)。


∠acbをyとします。

△bcdは二等辺三角形なので
∠bcd=∠bdc=y
∠adb=180-2x=180-y
x=1/2y

∠dbcをb’とする
b’=180-2y
b’=180-2x-y
b’=180-2y=180-2x-y
y=2x
x=1/2y=b’
b’=x

∠bac=∠dbc=x
同じ大きさの頂角を持つ二等辺三角形は全て互いに相似である。
でどうでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

とても分かりやすいです(^-^)
ありがとうございます。

お礼日時:2016/08/17 09:03

下図の通り、全ての内角が同じ値になるから、相似形

「この問題の一番大きい三角形と下の二等辺三」の回答画像3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

図解までありがとうございます。
とても分かりやすいです(^-^)

*こういう図を描けるアプリとかあるんですか?宜しければ教えてください。

お礼日時:2016/08/17 09:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!