アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

離婚調停中の妊娠

去年の初めに妻と別居し、その夏に妻側から離婚調停を申しだされて 今年の三月に離婚が成立さしました。が 離婚調停中に妊娠し、出産していた可能性があります。

こちらの戸籍から抜けた後、また籍が変わっているので 離婚調停中に妊娠して 離婚成立後にどこかの男と婚姻関係ではなく、養子縁組し出産した可能性があります。

離婚調停に元妻が妊娠しているなんて話は一度もなかったので 自分には離婚調停の内容に関しては納得ができません。

離婚調停で妻が妊娠していると言うことは打ち明ける必要は無いのでしょうか??

また、離婚調停では最初 子供は妻が引き取ると言っていたのですが 途中からこちらで面倒を見てくれと変わり、離婚が成立したのですが 妊娠していたことを隠し こちらに面倒を見てくれと言い出したのであれば 離婚調停が無効にならないのはわかっていますが、やり直し条件を変更するぐらいはできないのでしょうか??

質問者からの補足コメント

• 元嫁が不倫をし、多分離婚調停後に出産していると思います。

ただ その不倫が離婚調停中なのがそれ以前なのか始まった時期によって不倫という言葉が当てはまるのかは 自分が起こすであろう調停時にしか確認は出来ません。

A 回答 (12件中11~12件)

「ですので その時点ではあると思いますが…」これはあなたの推測に過ぎません。

思っただけです。
    • 0
この回答へのお礼

逆に質問させてもらいます。
こちらの籍から抜けた元妻が、新しく戸籍を作り 半年も経たないうちにその戸籍を移動する理由はなんですか??
よほどのことが無ければ 戸籍なんて移動しないと思いますが。
それと、元妻が払うと言っていた養育費の未だに金額も決まらず 支払いもないのです。
このまま行方がわからなくなる可能性もあるのではないのですか?
そうなってからで構わないと仰るのですか?

前のめりになりすぎているように思います。

「可能性がある」に過ぎないのに、推測に基づいて「条件を変更するぐらいはできないのでしょうか?」と結論までに至っていては、あなたの視野が狭まるだけであるように思います。
勿論のことあなたの想像が的を射ている可能性はありますし、奥さんのことを良く知るあなたがそう考えている以上、その確率は高いかも知れません。
ですが、あなたが書いている通り、それが「可能性」に過ぎないのなら、冷静に、ひとつずつ事実を確認される方が良いと思います。
可能な限り全ての事実をあきらかにした上で、この想像が事実であれば、その時点で対応を考えてみたら良いのでは無いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

自分は生活保護の身で法テラスを利用しようと保護課の担当者の方に相談したところ、事実には答えて頂けませんだが「いつから知ってたのですか?」と話されていたのでほぼ間違いなく、気になったので元妻の家の近くに行ってみたら 鳴き声が聞こえました。
ですので その時点ではあると思いますが…