プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ボブ・ディランのライブを聞くと、原曲とはまったく違うようなアレンジになっていて驚くことがあります。
どうして原曲どおりに歌わないのでしょうか?
どういうポリシーがあるのでしょう。

A 回答 (3件)

普通レコーディングでは幾つものテイクの中からベストを選び発売します。

中には発売された物とはまるで違うアレンジもあります。ひょっとするとそのテイクも本人は結構気にいっているっていう事もあるかも知れませんね。普通はなかなかこういう別テイクは聞けませんので気付かないですが、ビートルズのアンソロジーを聞いてちょっとそう思いました。
    • 0

私もライブにしろライブアルバムにしろCD(レコ-ド、スタジオ録音)と同じアレンジなんて殆ど(全く?)聴いた事ないですよ。

逆に原曲(スタジオ録音)通りに歌う必要は無いのでは?
それだったら、CDを流して口パクで充分じゃないですか。

有るバンド(名前は忘れましたがイギリスのバンドだったと記憶しています)がライブが嫌いになったそうです。
それはCDと同じように演奏している事が退屈で単なるル-ティ-ン作業みたいでつまらなくなったというのが理由です。
結局アレンジを変えることでまたライブの楽しさが蘇ったそうです。
    • 0

こんにちは!^_^

ボブ・ディランに限らず、どんなミュージシャンでも、スタジオ録音のアレンジとステージのアレンジは、違うものですよ。

それは、メンバーの編成の違いや、スタジオとコンサートホールの音質の違いや、ライブ全体の構成のアイディアによっても違ってきますよ。

アルバムをリリースした当時の時代のフィーリングと、それをライブ演奏するときの時代のフィーリングの違いもあるし。

なによりも、ミュージシャン本人が、「これはオリジナルの雰囲気のまんまでいきたい!」と思うときもあれば、「今日は思いっきり違う雰囲気でプレイしたい!」って思うときもありますしね!

Have a nice day!
    • 0