プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校を辞めたいと思っています。
私は公立高校(進学校)に通う2年生です。

私がこの高校に入学した理由は、県内でトップ3にはいる学力だったのと、校舎が綺麗だったからです。


高校を辞めたいと思った理由は3つあります。

1、勉強することが苦痛。
もともと勉強は好きじゃないのですが、高校にはいってからは授業についていけなくなり、テストでは半分以上が赤点。また、進学校ということもあり、宿題、課外、補習が多いです。

2、友達がいない。
くらすの女子とは話題が合わず、仲良くできません。みんな難しいことばかり話してて、わたしが話しかけてもわからないようです。(初めて会う人とか同じ好きな話題がある人とかは仲良くできます。)
2年生になってクラス替えをしてからは、クラスのメンバーが苦手な人ばかりでクラスにもなじめないです。高校にはいってからは親友と言うものはいなくなり、友達もほとんどいません。

3、部活の先生達との関係が悪い
2年生になり、部活の顧問、副顧問、コーチが全員かわりました。顧問、副顧問は私の教科担任なのですが、赤点などをよく取るため、よく思われていなく、部活で会う度に文句などいわれます。
また、コーチは前の人はチームのために研究などしてくれていたのですが、いまのコーチはただダメなところを指摘し、自分の思うような動きをさせたいというような感じで好きになれません。


以上のような感じです。


入学したときは国公立大学に入りたいとおもっていましたが、いまは知り合いの影響で、美容系の専門学校に、行きたいとおもっています。


高校を辞めるべきでしょうか?

迷っている理由の1部としては高校をやめた後にどうすればいいか分からないからです。
専門学校にはいきたいですが、高校卒業認定試験なども難しそうで……。
親も許してくれるか分かりません。


私はどうすればいいのでしょうか?
長文を読んでいただきありがとうございました。
皆さんの意見、おまちしております。

質問者からの補足コメント

  • 専門学校はメイクやネイルです。

    その系統は好きなことなので、勉強することも苦痛にならないです。
    毎日やっても飽きないほどです。

      補足日時:2016/08/19 18:18

A 回答 (14件中1~10件)

転校は難しいですかね。

進学校って大学の予備校みたいなもの。(自分の時はそうでした)
貴女が自信をなくしてしまうのが一番よくない。勉学だけの物差しで測られたら自信を無くすだけ。
「でも高校は卒業してほしい」ご両親は言いませんか?
相談ですね。ご両親、担任、カウンセラー…。外部の組織(検索してみて下さい)
    • good
    • 0

専門卒・元美容関係・現大学生


女です。

高校を卒業しなくたって生きてはいけます。
ただ大体が底辺です。成功するのはごくごく一部。
あなたがその一部になれるかどうか?ですね。

大卒はとっておくといいですよ。
在学中にチマチマ資格をとるのもいいですし、アルバイトの経験もできます。

専門学校はアルバイトなんかにしてたら周りに追い付けないですから、専門学校はとにかく必死で勉強です。
新しいことを勉強するのだから頭パンパンですよ。
だから高卒→大卒→専門ですね。

大卒とってるだけで、専門卒よりも転職の幅が広がるので不安が少ないですよ。
美容関係は転職が激しい世界です。
大卒だと安心できます。

美容専門学校では人間関係どうのなんて言ってられません。
とにかくどれだけ技術と知識をつめこむかが大事。

高校でくじけてたら、無理だな。美容関係の仕事につくのは。
    • good
    • 1

卒業した方がよいよ。

あと一年だし。後悔します。今は、苦痛でも。
    • good
    • 0

客観的に見て、そんな理由で学校を辞めるのかと言いたいです。


あはたのような理由で学校に行きなくないと思っている人は沢山いるともいます。中にはお金がないから学校へ行けない人もいます。今は楽しくないかもしれませんが、卒業までは頑張って欲しいです!
それがあなたの自信にも繋がると思うし、絶対役に立つと思います。自分に負けないで!
    • good
    • 0

「その系統は好きなことなので、勉強することも苦痛にならないです」という話は学校を辞めたがっている人が良く言う逃げゼリフです。


別に間違ったことを言っているわけないのですが、それって誰でもそうじゃない?って返したくなります。専門学校に入り卒業するということは、必ずしも「その系統」の勉強だけではありません。好きなことではない興味のないこと苦手なことも含めて勉強しないといけないのですが、その時また言うんですか?「宿題、課外、補習が多いです」、「勉強することが苦痛」って。
メイクやネイルの仕事に就くことを目標にすること自体は別に良いことだと思います。ただ、メイクやネイルの仕事って技術職であり接客業でもあります。「くらすの女子とは話題が合わず、仲良くできません」なんて言っている人が、ネイル担当でやってきて、ムスっとしながら作業しているなんて、あり得ない状況だとは思いませんか?

質問者氏の日常を知らない者として言えることは、目標を持つという第一歩を踏み出したら、目標を達成するためにはどんな嫌なことでも乗り越える覚悟が必要だということ。話題が合わないクラスのメンバーが将来の嫌な客だと考えて、少なくとも無難に世間話が出来る程度の練習をすること。そして、将来の勤務先の「会う度に文句など言う」嫌な上司を想定して、顧問、副顧問をさらっとあしらう練習をすること。そして、一番の近道である、落第しない程度に学校の成績を取って卒業し専門学校に入ること。こういう嫌なことでも乗り越えていく覚悟があるなら、逃げではなく本物だと思います。
いかがでしょうか。
    • good
    • 0

もう2年の夏ですし、学業はなんとか落第しない程度に頑張って卒業しておかれたほうがよろしいのではないでしょうか。


お友達がいないとのことですが、恋人や友達がいなくてもなんとかなるものですよ。いじめられてて苦痛とかいうなら別ですが。
部活動はそれこそ「勉強に支障がでるとは思わなかった」などの言い訳で退部するわけにはいかないですか?

大学は大学で良いところがあるでしょうし、専門学校は専門学校で良い所があると思います。

高校を辞めるという選択肢は親御さんから中途半端なネガティブなイメージで悪い印象を持たれると思います。
それより区切りが良い「高校は進学系だったけどやりたいことができたから次の進路はこれでもいい?」というほうが話し合いに持っていけそうな気がします。
ただ、好きな事を職業にされてる方は一握り、さらにそれで自立されてる方はひとつまみぐらいですよきっと。
    • good
    • 0

高校を卒業してからでも間に合うのなら高校は卒業すべきでしょう


入学したときは国公立大学に入りたいとおもっていましたが、いまは知り合いの影響で、
美容系の専門学校に、行きたいとおもっています。
上記のように変わるのであればまた変わる可能性もると思うので高校は出るべきかな。
    • good
    • 0

もともと学力はありそうなので辞めても何とかなるとは思いますが…。


高認、通信、定時制と選択肢はあるものけど、意外と大変みたいですよ、
普通高校を3年間通学して卒業するほうがよっぽと楽という話を漫画で読みました。

よく考えた上で、結論を出す事をお勧めいたします。
    • good
    • 0

今時高校中退でパーマ屋のおばはんを目指す?はぁぁぁぁん?


 世の中分かってないなぁ。

1、勉強することが苦痛。
 努力が足りない。
 上田次郎著「なぜベストを尽くさないのか」を読みなさい。
 ↑多分図書館にあるはず。

2、友達がいない。
 工夫が足りない。
 上田次郎著「なぜベストを尽くさないのか」を読みなさい。
 ↑多分図書館にあるはず。

3、部活の先生達との関係が悪い
 部活を辞めて、勉強時間を増やそう。
    • good
    • 2

やめたらいいじゃないですか。

高認なんか大したことないです。まぁ親の説得は大変ですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!