プロが教えるわが家の防犯対策術!

図に乗るなというのは、自分が同じ立場に立てないから言うのでしょうか?
つまり、周りの人に「気を使え」という教えですか?
それとも、「感謝が足りない」・「謙虚さが足りない」という事を
一まとめにした別の言い方なのですか?

A 回答 (4件)

組織全体を考えない考えに対して叱責する言葉です。


もちろん、組織ではなく我1個人に対して我のことを考えよという言葉で使われることもあります。
馬鹿の一つ覚えでそれを叱責する場合は調子に乗るなという言葉を使います。
    • good
    • 0

「図」ではなく「頭」を宛てます、



組織内などで、僅かな知識や経験などを振りかざしたりして、職位や階位をに楯を付いたり、同列者間での融和を乱してくる輩に対して言われる言葉です、

当の本人は意識して無くても、何となく他者より抜きん出ようとするような行動や発言に対しても使われます、

質問者さんが言われる「謙虚さが足りない」と言う場面でも使われることも有ります。
    • good
    • 1

両面の意味があったようです。



予想した通りに、うまく事が運ぶ。

調子にのってつけあがる。


順調な相手に言う言葉です。

嫉妬、自信過剰に対する戒めなど

場面や人で含むものも変わるのでしょう。
    • good
    • 0

「調子に乗るな」と同じです・・

http://dictionary.goo.ne.jp/jn/144259/meaning/m0u/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す