アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚はしたいと思うか?

という問いに

①結婚したい ②どちらともいえない ③結婚したいと思わないの
3択で
男性は②と③で7割を超えていたのに対し
女性は①で86%ぐらいでした。

テレビのくだらない恋愛番組とか、
婚活サイトや雑誌のゼクシーなども従業員の9割ぐらいは女ですし。

あと最近は離婚が約4割もあるそうですが、
離婚した後も男性が経済苦になる率は1割にも満たないけど
子持ち女性の離婚後の貧困率は7割超え(専業主婦に限定すれば8割超え)だそうです。

生涯未婚率も2030年に男性が3人に1人以上に達する予定ですが、
男性が未婚でも困る事って何もないように感じますが、
女性は数字でもでているように、親か配偶者がいないと生活が苦しいわけですよね。
最近はキャリアを積んだ女性も増えてきたので、女性も徐々に親や配偶者に寄生しなくても、
自立できる方々が増えてきているのはわかりますが。

A 回答 (5件)

数字の読み方を知らない方のようですね。



>婚活サイトや雑誌のゼクシーなども従業員の9割ぐらいは女ですし。
どっから出てきた数字?
ゼクシィはリクルートホールディングの雑誌であり、従業員の9割ぐらいは女なんてこと全く無いですし、
婚活サイトは出会い系サイトを運営している男性向けアダルトサイト経営中心で従業員の9割ぐらいなんて全くの嘘。
婚活産業の男女比は6:4で男性の方が顧客需要が多いマーケットです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゼクシィー編集部の8~9割は女性ですけど。
リクルート自体はそりゃ大企業ですから男性の方が多いでしょうけど。

お礼日時:2016/08/20 16:58

女性の本能は「巣作り」。


自分の生きる場所を見つけるために結婚する(したい)のです。決して寄生ではありません。
寄生、なんて考える”使えない”オトコが未だに多いから、最近の女性は大変なんですね。
で、質問はなんでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生きる場所?
質問もまともに読めない社会と無縁の方ですか?
女性は結婚しないと経済的に生活もできない人の割合が圧倒的に高いから女性の方が圧倒的に結婚願望者が多いのですか?とタイトルに書いてるじゃん。
あと寄生と言わないなら、
何で男性は未婚者も離婚者も大半は経済苦でないのに、
子持ち女性の離婚後の貧困率が7割も超えているのでしょうか。
専業主婦なんかに至れば8割を超え生活費も他人様の税金から補助を受けて生活しているわけですよ。

もし寄生という言葉に誤りがあるのなら、
未婚女性や離婚後の女性も男性と同じく、
20人に18人以上は生活苦にならない割合だというなら、
そうなりますが、
7割を超える離婚後の女性が貧困という数字をみる限り、
いかに親か配偶者に生活費をもらえないと生活もできないという
証明だと思います。

個人的には専業主婦も自由だと思いますが、
あの人達が離婚するとほとんどが他人の税金から補助受けるので、
そういう意味では専業主婦という存在は悪とも言えます。

お礼日時:2016/08/20 17:02

女性には妊娠、出産という大仕事が


ありますので、その間は仕事が出来無い
わけです。

また、今までやってきた仕事を辞める
必要もでて来ます。

だから、本能的に、女性を養う男を
求めるのです。
    • good
    • 0

ある程度の年齢になれば女は子を欲します


本能ですね
女が成熟すれば排卵前後で男性を求めます
それも本能です
でもね
結婚していないのに子はムリです
だからこそ結婚がしたいのかな?
女性は本能で子どもを欲するからね
誰も離婚するために結婚なんてしません
母子家庭の大半が低収入です
でもね父子家庭も平均以下ですよ?
離婚後子は母親が子どもを見ているから
離婚後の男性には影響なし
日本の男性は(その他の国の男性は知りません)多くが
自分の子どもに対して無責任です
養育費を支払わない
父子家庭も最低限の収入があるのは周りの助けがあるからです
父子家庭で助けなく子育てすれば収入以上のお金が必要だそうですよ?
母子家庭が貧困で大変なんて皆わかりますが
父子家庭は?
最近ですね父子家庭を援助しだしたのは
それだけ離婚後は父親でなく母親だけが苦労する社会なんです
仕事を取るか家庭を取るか
男には選ばなくていいことを今でも女性は選んでいます
世の男性が奥様の半分以上家事育児ができれば女性も仕事ができますから離婚後苦労はしません
女が寄生しているだけではありません
男も無責任な結果です
私の同年代なんて
夫よりも所得上なのに子どものためにやめた人沢山います
家事育児のためにね
>男性が未婚でも困る事って何もないように感じますが

何で見たかは覚えていませんが
30婚半からの男性の結婚願望って女性以上の人が増えるなんて統計を見たことがあり

>女性は数字でもでているように、親か配偶者がいないと生活が苦しいわけですよね

そうでしょうね
子どもの母親としても生きているんですから
子どもがいなければ離婚後の女性も貧困ではないです
男性と同じでね
子どもを育てなければいけません
女性は母親なんです
そこが中心です
その意味わかりますか?わからないでしょう(笑)
あなたの狭い世界ではね
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんだけ子供が嫌われている時代でも、女は子供欲しい人が大半なんですね。都内だと7割は他人の子供は騒音だとアンケートにでていましたし、
保育園等も都市部ではどこでも反対はが多く作れずに不足しています。
児童の虐待も昨年も11万件を超える認知件数なんだそうです。
そんな時代でも子供が欲しい人が多いのですか。
父子家庭でも貧困が多いのですか?
まぁ6人に1人以上の子持ち世帯が平均年収(460万ほど)の半分程度の年収270万以下の世帯の子供のようなので、最近はお金がない層ほど産んでいる感じですが、そこを見れば父子家庭も貧困が多いのかな、
テレビではシングルマザーや母子家庭の貧困率、子供の貧困率などばかり取り上げて父子家庭やシングルファザーの貧困というのは見ないので。

お礼日時:2016/08/21 16:34

女性の方が時限的制約があるからでしょ。


子供生める限界年齢
水商売での40の壁
更年期・閉経
男と女は違う動物と思った方がいい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

時間制限というより
実際に生涯未婚にしても現状で男性が2割台なのに
女性は男性の半分ぐらいです。
2030年も男性が3人に1人以上は結婚しないと予測してても
女性は5人に1人程度が結婚しない予測。

20代の人でも結婚願望はあるか?で
男性は3人に2人はあまりないような回答をしているのに
女性は多くがしたいと答えています。

専業主婦の件も同じでは
女性は専業主婦願望者が多い反面、
男性は求めている人は今の時代ごく少数。

個人的にも専業主婦なんて養うぐらいなら、
そのお金で趣味とかにお金まわした方が何千倍良いと思います。

お礼日時:2016/08/21 16:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!