プロが教えるわが家の防犯対策術!

献血についての質問です。私はいま高校生1年生です。1人で献血してもらいに行きたいと考えているのですが、高校生が1人で献血してもらいに行ったら周りの人や、係の人は不審に思うでしょうか。
また、献血は始めてなのですが、身分証明書のようなものは必要ですか。もし必要なら、生徒手帳くらいしか持っていないのですが、大丈夫でしょうか。
それと最後に、どのくらい痛いのか教えてください。お願いします。

A 回答 (5件)

200ccの献血なら年齢の最下限が16歳だから、誕生日以降なら大丈夫。



↓献血が出来ない人。
http://www.jrc.or.jp/donation/about/refrain/
    • good
    • 0

特に真夏や真冬の時期は献血量が減る傾向があり、少しでも献血協力を求めている状況なので、高1だろうが一人だろうが協力して貰えるのは歓迎



なぜ不審に思わなければならないのかが思いつかないけど何故?

特に身分証は不要です
一応年齢制限の下限に近いので、生年月日などは確認されるかもね
一度献血すると、手帳・カードのようなものを渡されます
そのカードに貴方の献血履歴が記録されます <-同時に血液センターにも記録が登録される
二回目以降はそのカードを提示すれば手続きは省略出来る

痛みは・・・・
貴方、インフルエンザとか予防接種している?

アレは筋肉注射で最初から最後まで痛い
一方献血の針刺しは血管なので、血管に入り込むまでは痛いが
一旦入ってしまえばほとんど痛みは無い

筋肉注射なんかよりよっぽど楽
    • good
    • 0

初めての献血の際、本人確認書類は公的機関が発行した保険証などが望ましいですが、ケータイ番号で本人確認するようになったので、生徒手帳が仮にダメでも大丈夫です。


http://www.jrc.or.jp/donation/information/

もちろん一人で行っても大丈夫ですよ。

痛みは針を刺すときだけなので、予防注射より痛くないです。
    • good
    • 0

公的証明が無い場合は、スマホの電話番号表示を死してもらうそうです。

16ゲージという太さですから、細い鉛筆ぐらい太い針です。献血が原因で死亡例も複数あります。死ぬよりもつらい神経麻痺も。

http://www.jrc.or.jp/donation/qa/

http://iryou-jiko.com/sinnkeisonshou-nisseki/

http://www.asyura2.com/0505/health10/msg/525.html
    • good
    • 0

200ml献血であれば16歳から献血が可能です。



>高校生が1人で献血してもらいに行ったら周りの人や、係の人は不審に思うでしょうか。
⇒そんなことはありません。若い方でも大歓迎だと思います。心配はご無用です。

>身分証明書のようなものは必要ですか。もし必要なら、生徒手帳くらいしか持っていないのですが、大丈夫でしょうか。
⇒身分証明書の提示を求められたことはありませんが、心配であれば生年月日が確認できるものがいいでしょう。(保険証とか。)

>どのくらい痛いのか教えてください。
⇒針が大きいので痛いのは痛いですが、針を刺すときだけなので一瞬だと思います。こちらも心配するほどではないかと思います。しかしながら、看護師さんの当たり外れはありますが・・・。(^_^;)

献血条件を添付しときますね。参考までに。
http://www.jrc.or.jp/donation/about/terms/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!