プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めてで拙いところもございますがよろしくお願いします。
今日突然声の出し方を忘れてしまいました、忘れるものではないと思うのですが出ないというよりはどうやって声を出せばいいのかわからなくなってしまいました、そのせいかはわかりませんがいつも少し息苦しい(呼吸してもどこかつっかえてるような感じです)んですが今は胸が苦しく呼吸するのが苦しいです。
症状としては意識して声をだそうとするとどうやって喋るんだっけ?となり上手く声が出ない状態です、くしゃみやあくび、あ、など無意識のものや一文字なら音が出ますが喉に力をかけてしまうのかひどく疲れて酸欠のような状態になってしまいます。

私は去年から精神科に通っていて、先月の診断でADHDと診断されました、実家の環境が良くなかった為今年家を出て彼氏と同棲しました。
実家では2時間起きに起きてしまい、悪夢にもうなされて、食事もあまりできなかったのですが家を出てからは食事も食べられるようになり、眠れるようになりましたが、悪夢は治りませんでした。
化物に殺されるような夢、母親に苦手意識を持ってる為か母親が夢にでることも多いです。
眠る度にそんな感じの悪夢にうなされるせいか起きると酷く疲れています。

彼に相談しても私が説明下手のせいもあるのかもしれませんが分かって貰えず、苦しいです。
どうすれば治るか、声はどうやって出せばいいのか教えて下さい。
わかりづらい長文失礼致しました。

A 回答 (4件)

そのうち声は出るでしょうが、不安をなくすことですね。


時間はかかると思いますが、大丈夫だと思いますよ。

私もあなたと同じような付き合ってた彼女がいて、家出させて一緒に住んで、しばらく筆談してたこともありますが、今は結婚して幸せにやってますから。
通院は続いてますが、もう声が出なくなることはないです。

そういう同棲を反対する人もいましたが、それしか道がなかったわけでしたから。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます、彼氏にも分かって貰って一緒に発声練習してくれました。
不安を解消しないと治ってもまたぶり返したりしてしまうかもしれないので出来るだけ落ち着かせようと思います。念のためお医者さんにもこのことは言ってみます。
ありがとうございました

お礼日時:2016/08/21 23:11

https://welq.jp/22736

https://welq.jp/3266

こんなところで素人考え集めてもしょうがありません
とにかくかかりつけ精神科の主治医と十分相談して見ましょう

辛口ながらそういう精神状態にあっての同棲は
お勧めできません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

次の病院行く日に相談してみます。
色々調べて頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/22 00:14

精神的な要因で、一時的に声が出なくなる人があります。

無理に出そうとしても、機能は壊れていないのて、出るはずなのに出ない状態です。気長に待つことになるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一応通院してるので病院でも聞いてみます。
早目に治ることを願いながら待ちます。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/22 02:23

私の子供が、まだ小さい頃、



野犬の群れに囲まれ、嚙まれ、

引きづられ、服も肉もずたずたになって

血だらけで、救急車に乗せられて

いるのを見た時は、声も出ず

何も話せなかったです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は子持ちではありませんが大切な人がそうなったらと思うと私もゾッとします。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/22 02:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!