アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20歳の学生です。
イライラすると気持ちがおさえられなくなって、叫びたくなったり、呼吸が荒くなったりして困っています…。
人前ではそれがわからないように努力していますが、脈が早くなって身体がドクドクするような感覚になり、イライラはとまりません。

特に彼氏の前では我慢ができなくなり、彼に対してイライラすると、我慢していたつもりでも、そればかり考えてしまって、数時間たつと爆発してしまいます。

今日も彼氏に対して不満をぶつけてしまいました。

原因としてはまず、二人で行こうとしていた旅行先が、彼の家族旅行の行き先に決まってしまったにも関わらず、彼がそれを私に伝えてくれなかったためです。私が家族旅行の行き先を聞くまで教えてくれませんでした。

彼に相談しながら私が調べて、もうあとはいつにするか決めるだけ、というような段階でした。それなのにその計画をたてた後に決まった家族旅行の行き先を少しも変えようとしなかった彼に腹が立ちました…。私となんて行けなくてもいっか、という気持ちだったんだと思わざるをえなかったです。

ここまでは、1ヶ月ほど前の話なのですが…、

その家族旅行が今日で、以前のあれこれを考えるとどうしても腹が立って、言っていなかった不満をぶつけてしまいました。旅行中にこんなことを言うのは本当に悪いと思ったのですが、我慢できませんでした。

そして私は彼と違って家族旅行なんてしたことがないので、気持ちが全然理解できません。
彼も私と同じ一人っ子で、しかも私より歳上の社会人なのに家族旅行って…という気持ちになってしまいました。

自分で言うのも変なのですが、昔から真面目で神経質なところがあります。
また、一人っ子というのが原因にもなっているのでしょうか?

もうこの我慢できない性格は治りませんか?お付き合いにも影響が出てきてしまうので、治したいと思っています。
何かアドバイスがあれば、よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

少し相手の立場になって考えてみてはどうですか。



家族旅行の主体は彼ではなく彼のご両親です。
なので彼がその場所を選んだわけでもなければ、彼に旅行先の決定権があるとも思えません。
ご両親が前々から行きたかった場所で、ある程度決まった段階で彼に行き先を伝えたんだとしたら
「彼女とそこに行くから別のところにしない?」とも言いづらいでしょう。

「真面目で神経質」ではなく、一人っ子が故に「他人を思いやる」ことができていないように見えます。
「私と彼の旅行台無しじゃん!」「彼だってもっと私に気を使ってよ!」って思いが先走って、
彼と彼のご両親がどれだけその旅行を楽しみにしていたのかって少しも考えてないでしょう?
「私が我慢できないから」彼らの旅行当日に、彼へ不満をぶつけたんですよね。
本当にひどいですよ。
彼のテンション下がっただろうし、ご両親もそれに気がついたかもしれません。
自分の性格が悪いことは理解しているようなので、まずは今回のことを彼に謝りましょう。
また、せっかくお金を出して旅行を楽しんでいた彼のご両親へも、
水をさしてしまったことを申し訳なく思っていることを彼に伝えてください。

「我慢できない性格」なんじゃなくて「不満を相手にぶつけることで解消する性格」だと理解してください。
「イライラすることを止める方法」ではなく、
「イライラした時に相手に迷惑がかからないよう解消する方法」を見つけることが良いかと思いますよ。
    • good
    • 1

まず、不満の気持ちも理解します。


イライラに関して、カラオケとかは、どうですか?
大声出して発散です。
一人っ子は関係無いです。
私は二人きょうだいですが、イライラするし叫びたくなるし、呼吸も荒く有りますし。
我慢出来ない性格は、貴方次第ですよ。
治りますよ。
大丈夫ですよ。
    • good
    • 1

精神科へ相談するのはどうですか?

    • good
    • 0

陸自(自衛隊)で3年でも暮らせば治る

    • good
    • 0

ボクシングならったらいい

    • good
    • 0

もしかしたらですが…



発達障害の1つかもしれません。

ショックかもしれませんけども、
可能性はあると言えます。

自分の意志とは関係なく、
治したいと思ってても治せない、コントロールできなくて苦しんでる人も居ます。


もしも、昔からそういう所があるのでしたら、
より可能性があると言えます。

ですが、
人の寄っては、年齢とともにおさまったり、
お薬があるので、それでおさまるという人も居ます。

発達障害なら、改善策があるとも言えますから。


違ったら失礼極まりなく申し訳ないですけども、
原因が分かれば対策がとれますが、
わからなければ、それは難しいので…。

1つ1つ調べては、潰して行って原因を探る他ないと思います。
    • good
    • 0

一人っ子というのが原因です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!