プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一時帰国の折に、アメリカ人の主人が、熊野本宮大社に行ってみたいと言っております。そこで、10月中旬に、JRレイルパスを使って、夫婦で富山から伊勢神宮と熊野古道を二泊三日で巡りたいと思っています。どのルートで、どこに宿泊すれば、効率よく旅することができるでしょうか。1日目富山を朝早く出発して、3日目の夜遅くに富山に戻るように、色々と旅行日程を考えてみましたが、分からなくなってきたので、良きアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (4件)

運転していないのなら熊野の山道は怖いでしょうね。

なるほど。

おせっかいついでにさらに検討してみました。
2日目を移動に使って3日目に賭けるパターンです。

初日:午前 移動(富山〜伊勢)
初日:午後 伊勢神宮(外宮)参拝〜伊勢に宿泊

2日目:午前 伊勢神宮(内宮) 
2日目:午後 移動(伊勢〜紀伊勝浦※3時間半程度)〜紀伊勝浦に宿泊

3日目:細かく行きます。
08:30 定期観光バス乗車
http://www.kumakou.co.jp/teikikankou/sub03.html
15:49 紀伊勝浦駅到着
16:07 JR紀勢本線(紀伊田辺行)乗車
18:19 白浜駅 特急くろしお(新大阪行)に乗換
20:58 新大阪駅 特急サンダーバード(金沢行)に乗換
23:37 金沢駅 新幹線つるぎ(富山行)に乗換
23:59 富山駅到着

という感じです。
これでレンタカーを使わず、熊野三山をすべて回ることが出来ます。

3日目は出発が早朝なのでここは頑張ってください。
あとバスの後の電車だけは乗り遅れNGですが、20分近くあるのでまあなんとかなるかと。

結果的に初日も2日目も宿に早く入れますので、良いプランになったかな、と。
伊勢は当然宿が多いですし、紀伊勝浦も軽くググッただけで結構出てきました。
(宿で早朝の観光バスに乗りたい旨を伝えれば、駅前まで送ってくれるんじゃないですかね)
    • 0
この回答へのお礼

私の問題点についてすぐに対処していただき、新たな日程を詳細に考えてくださいましてどうもありがとうございます。これだと、伊勢神宮を余裕を持って参拝でき、熊野三山を効率良く巡ることができますね。主人は、朱印帳を持っているので、朱印集めができると楽しみにしています。

蛇足なんですが。

よく見るとタイトルは「熊野三山」でしたね。
出来れば三山全て行きたいってことであれば...

電車だけだと厳しいですが、熊野周辺でレンタカーを組み合わせればいけると思います。
2日目の宿は鳥羽周辺ではなく新宮周辺にして時間を作ります。

2日目は先の回答の通り、熊野本宮大社を目指します。時間に余裕があれば熊野速玉大社(新宮にあります)へも参拝。

3日目はレンタカーで新宮から熊野那智大社を目指し(1時間弱)、大門坂から熊野古道を歩いてみる(1時間程度)。
https://www.wakayama-kanko.or.jp/worldheritage/k …
解説にもあるように「おいしいとこ取り」のコースですから、観光にはちょうどいいでしょう。
駐車場まで戻る必要があるので、滝前バス停の時刻表は要チェック。
http://www.kumakou.co.jp/bus/jikoku_item_9.html

15時までに新宮に戻ってこられれば、
15:41発 特急くろしお(新宮→京都)
20:38発 特急サンダーバード(京都→金沢)
23:06発 新幹線つるぎ(金沢→富山)
で、23:29に富山に帰ることが出来ます。
※上記が終電になるので乗り遅れないよう注意

レンタカーは早朝だと借りられないこともあるので、
2日目から借りちゃうのが良いかもしれませんね。
(その方が路線バスより自由もききますし)
レイルパスは帰りの特急×2+新幹線で充分役に立ちます。
    • 0
この回答へのお礼

再度検討していただき、どうもありがとうございます。レンタカーの件ですが、暫く日本で運転していないので自信がなく、交通手段はバスになると思います。熊野三山全ては無理なようなので、2日目は主人がどうしても行きたい熊野大宮大社だけには行こうと思います。

質問者さんのルート取りに水を注す様ですし、細やかな事項は把握してません、

ごくごく、アウトラインに終始します、
此れをご容赦いただきたいと存じます、

矢張り、北陸新幹線利用で金沢、此処からJR在来線(特急利用)で米原(マイバラ)東海道新幹線乗換えで名古屋へ、
名古屋からは近鉄特急利用で「宇治山田(何故伊勢の地が宇治なのかは存じません)」で伊勢神宮は目の前です、時間にすれば5時間余り程でしょうか?(確認してください)、
伊勢神宮はその気になれば矢鱈と時間を喰います、

時間的に可能ならば、其の後で熊野市近辺まで出られてここで一泊でしょうか、
便は、JR紀勢線と多分高速バスが有ると思います(時間や便は検索してください)、
宿泊に関してもご自身で検索してください、

翌日は熊野古道と熊野大社、歩きでしょうからそれなりの時間、
片付くと当日は伊勢の奥座敷的な鳥羽(トバ)や志摩辺りでの宿泊でしょうか?、
翌日は一路富山へです、

冒頭お断りしたようにあくまでも勝手な持論です、
荒っぽい物です、
矢張り二泊三日は少しハードに成らざるを得ません、

楽しまれる一助になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。あまり若くもない二人旅なので、時間的余裕がないと、喧嘩になってしまっては困りますね。

すでに調べられているかとは思いますが、

富山から伊勢までは5時間〜6時間を見なければいけません(JR利用の場合)。
早朝出発ということなので、上手く行けば13時ごろには外宮に参拝できそうですね。
この時間ならまだ内宮に行くことも出来ますね。

次に熊野大社。
熊野本宮大社は電車でのアクセスが非常に悪いのです。
最寄りはJR新宮駅となりますが、そこからバスで90分ほどかかります。
往復3時間ですね。お参り自体は1時間もあれば良いかと思いますが、大斎原(旧社跡地)なども見たいのなら2時間近く必要ですから、合計5時間。
つまり丸1日がここに費やされるつもりでいた方が良い。
というわけで2日目をここに当てたほうが良いでしょう。
※3日目にしてしまうと一歩間違うと帰れなくなる

さて、帰りですが、出発地点をどこにするか(どこに泊まるか)ですね。
ルートとしては高山本線を使いたいところですが、
富山まで行く特急は19時前に終わります。これをどう考えるか。
鈍行を使ったとしても1時間程度しか延長できません(でも到着は23時過ぎです)。
金沢経由でも良ければ、20時に名古屋駅に居れば大丈夫です。

というわけで、伊勢にほど近いですが、鳥羽の辺りに泊まるのはどうでしょう?
15時過ぎに新宮駅を出発できれば、20時ごろには鳥羽に着きます。
やや遅めの夕食とはなりますが、翌日のんびり過ごすと思えば良いんじゃないかと。
で、夕方(18時ごろ)に鳥羽を出て、20時ちょっと前に名古屋に到着。
京都〜金沢と乗り継いで24時ごろ富山到着。

以下まとめます。
初日:富山〜伊勢移動。伊勢神宮(外宮、内宮)参拝。伊勢→新宮付近に移動。新宮付近で宿泊。
2日目:新宮〜熊野大社移動。熊野大社参拝。新宮→鳥羽移動。鳥羽付近で宿泊。
3日目:鳥羽観光。夕方帰路につく。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答をありがとうございます。1日目に伊勢神宮、2日目に熊野大社に参拝するのが良いようですね。ご親切なアドバイスと日程まで書いてくださり、助かります。このアドバイスを参照にして、旅行日程を立てたいと思います。