アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年あたりにグループ展をやりたいのですが、今のところ2人でやろうかと思います。20号サイズを各人、3点程展示したいのです。
まずは、安く上げたいのと広告費と来展してもらうのに知人等々、あります。グループ展のテーマとか統一したほうが、良いですよね。公共施設などを利用したら安く上がるでしょうか?後、広告などは、地方新聞とかに載せようと考えてるのですが、安くしたいので他にも方法があると思うので宜しければ、アドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

丁寧に教えていただきありがとうございました。
住所を見せていただきましたが、あまりギャラリーとかはないところなのですよね。(よくわからないのですが)
近隣市町村の方が来られるということから、やはり地元の新聞に取材をお願いするのが一番だと思います。もちろんそのためには、しっかりと2人展の魅力などをアピールされないと駄目ですが。(取材に来られても、紙面の関係で載らない場合もあります)
相手の方が、商工会議所の青年部ということですが、そういう関係で使えそうな場所などがありますでしょうか。公共施設の利用でも申請をすると使用料が免除になることがあります。
お2人が具象と抽象でわかれているのは、見に来られる方にはいいと思いました。
大学等で勉強されたことはないとの事ですが、先生に師事して中央で活躍していく作家になる人たちもたくさんいますので、あまり気にされることはないのでしょうか。
しかし、書かれている通り、この世界もまったくの実力かというと難しいところがあります。先生同士の力関係もありますし、先生に上手にできる人はやはり進むのが早かったり…。このような事をいうと夢がなくなってしまう気がしますが、もともと美術作品を見ての感想というのは人それぞれ故ですね。
中央の団体展に出品されたり、たくさんの作家の作品の横にあるご自身の作品を見ることは大変勉強になります。しかし、大きな団体の中には、作家の独自性を否定したり、動きを縛るところもあります。(団体に評価されたいと思う故に、自分のスタイルを捨てて、評価される絵を描くようになってしまったり)
何を書いているのか、わからなくなってしまいごめんなさい。
絵を描くのが好きというのが一番大事ですよね。
初めての2人展ということで頑張ってください。お2人でいろいろと準備されるのは大変でしょうが、充実感が得られると思います。
    • 0

こんにちは。

hajikeさんがどこにお住まいかで、回答もかわってくると思いますが、私の知っていることを書きます。
現在、候補のギャラリー等がありますか。そうでしたら、直接オーナーの方とお話しされてみたらいかがでしょう。金額的な面でいろいろと相談にのっていただけるかもしれません。(あまりないですが、作品に理解を示し協力してくださるかもしれません。)また公共施設でも、無料の所と有料の所がありますし、公共ということで規則等もあります。(この場合は、関係ないと思われますが、物販禁止等。)また、立地も大きな問題ですね。
展覧会のテーマですが、2人なのであればそこまでこだわる必要もないかと思います。もし、お互いに同一テーマで制作されるのであれば、それも楽しいと思いますし。
広告費についてですが、DMやミニポスターをご自身で作られて人の集まる所に置いてもらえばいいでしょう。また、地方新聞であれば、展覧会開催を新聞社に話してぜひ取材に来てくださいとお願いするのが一番だと思います。また、タウン誌やお住まいの街の情報を流しているネットなどに依頼するのもいいと思います。(新聞の広告は値段の割に影響が少ないと思っているので)
2人展で、20号サイズを3点程度づつということですが、場所的にはそれほど広い場所はいりませんよね。しかし、良くも悪くも環境は作品に大きな影響を与えます。新築できれいな場所が向いていないこともあります。来年ということですので、頑張って探してください。
公共施設等も目当てがありましたら、いつから予約ができるのか聞かれたほうがいいと思います。
長々書いたわりに、お役にたてなかったらごめんなさい。
展覧会めざして頑張ってください。

この回答への補足

hottiさん。
はじめまして。
私の住んでる所は、京都府北部です。
正確には、天田郡三和町なんですが、通ってる教室の先生が日展系に顔が利く人です。(質問とは、話がずれますてスミマセン)
その教室が福知山市にあります。
下記URLに京都府の地図をアップしておきます。http://map.yahoo.co.jp/address/26/index.html
来展される方は近隣市町村の方々になると思います。
知人としては、相方は商工会議所の青年部に所属してるので、そちらの方々も対象になると思います。
私の場合ですが、お袋が化粧品等のセールスを職業にしてるのでそちらの方々も対象になると思います。
私と相方は、男性で作風も違います。
彼は、抽象画(アルファベットを構図にしてます)
私は、具象画でサルバドル・ダリの研究にしてるのでダリの構図を使用してます。二人共、美大・芸大などには在籍していた事が無いです。つまり素人です。
彼は、福知山・綾部・舞鶴に入選しており油絵をやり始めて1年です。
私は、週1で鉛筆デッサンを3時間で約2年程していました。大阪まで通ってたのですが、交通費も馬鹿にならないので地元で開設して1年の教室に鞍替えしまして、油絵も7ヶ月程です。私も綾部・舞鶴に入選しましてが、先生の目利きなので実力とは、程遠い状態です。彼もその教室で1年程しか習った期間はありません。
先生の提案で「グループ展の開催を」と言われ、一回で終わらずに続けて毎年開催しないと意味が無いと・・・。
将来、顧客が出来るようにと進められてます。
一応、中央画壇に入れるように指導されてます。
まー、そう言った世界がどのような物か私自身、疎いのですが、ぶっちゃけ年功序列とか・・・。
一応、二人の経緯と簡単な紹介と言う事で説明させて頂きました。
丁重なご回答、誠に有難う御座います。
また、この補足を参考にご教授、ご鞭撻の程を頂けたら幸いかと思います。
先生より、なるべるく自分達で企画から開催まで進めるように言われてますので・・・。

• 0
この回答へのお礼

丁重なご回答有難う御座います。