プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

6月の末に面接を行い8月1日から入社と決まったのですが、前の会社が給料20日締めだったのでそれ位に会社が用意してくてたアパートに移って、家電買い揃えたり、住所変更したりしたいと言ったところ「全然良いよ」と言われたので引っ越しました。
で8月1日に会社に行くと契約書出されて、面接の時は「アパート代は会社持ち」と言って居たのに「苦しいからアパート代折半で4万出してもらいる?」と既に契約書にも書かれていました。
もぅ前の会社辞めて来てるし仕方なく了解してサインしました。
でいざ仕事始まると3日間仕事言ったら月の日休み、社長にメールすると「少し早いかけど盆休みって事で・・・」的な返信が、なので3日後友達と遊ぶ約束をしました。すると翌日の夜職長からでん「明日仕事だから」と突然の電話が。仕方なく翌日は仕事に出て夜社長に明日明後日休み貰います!と言うと仕事も暇なので「良いよ♪」との返事が。
で2日間休み、2日目の夜にいつから仕事か電話すると「16日辺りから仕事はあるけど、あまり忙しく無いんだよね、」と言われ、仕事だったり休みだったりコロコロ変わると困ると言うと「会社に合わせられないならじゃ22日から仕事」との返事。
仕方なく21日の夜まで連絡を待って居たが連絡は無し!22日台風だったからまだ休みなんだなと思いその夜も連絡無し、すると翌日朝突然職長から「遅刻だぞ早く来い!」と電話が、全然寝ていなかったので休みを貰い、その日までたった4日間しか仕事させられていなく生活出来ないと思い会社の適当な扱いに辞める事を社長に連絡!すると「契約違反だよ?大丈夫?責任取ってよ!とりあえず給料無し、あとアパート代は全額払って貰う」と言われました。
責任取って払わなければいけないのでしょうか?

A 回答 (2件)

面接時の口約束でアパート代は会社負担だったのが、契約書では


半額自己負担になって、それに渋々でもサインした段階で
あなたのは支払いの義務が生じます、ただし労働期間が4日で
あったとしても、会社側には賃金の支払い義務があり
アパート代については、契約書に補足で自己都合退社なら
全額負担とか書いていたとしても、今回のケースあなたの怠慢による
ものではなく、会社側の連絡不備、意思統一のなさが原因であり
アパート代金については、契約書通り4万円の支払いを負うことになります

恐らくあなたとしてはアパート代の支払いについてもしたくない
面接でそう言ったしと思うでしょうが、しょせん口約束です
正規の契約書にサインした段階で、あなたの言い分は無効になります
サインする前に異議申し立てしていないのですから、4万円の
支払いは残念ですがまぬがれないと思います。

ただし、裁判で契約書が自分の意思に反して、結ばざろう得ない
状況下にあったことが証明されれば、支払いはしなくてすみますが
裁判費用を考えたら、勉強代だと思って諦めたほうがいいです

でも、アパート代はいかなる理由があろうと契約書に基づいた
4万円だけで、それ以外に支払い義務はないのと賃金は4日分は
会社側に支払ってもらってください

もし会社側がアパート代全額、賃金は支払いしないと言うなら
最寄りの労働基準監督署へ、時系列ごとにメモ書きして
相談にいってください、裁判してでも支払いたくないのなら
弁護士費用を立替し、分割払いにしてくれる「法テラス」というのも
あります、まずは労働基準監督署で4万円の支払いもするのか
相談し、支払い義務があるというなら、法テラスで無料相談
してみると良いかと思います
    • good
    • 0

そりゃあんさんが悪いよって、耳揃えてニコニコ一括で払わんとあかんわ!


ところで・・・この話聞いとるのになんで守らんの?
>会社に合わせられないならじゃ22日から仕事
それにやのぉ〜、なんで常に受け身なんでっか?
>仕方なく21日の夜まで連絡を待って居たが連絡は無し!22日台風だったからまだ休みなんだなと思いその夜も連絡無し、
それにやのぉ〜、銭無いのになんちゅう勝手な要望言っとるんでっか!
>仕事だったり休みだったりコロコロ変わると困る
あんさん、ほんま自分勝手なお方でんな!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!